もんじゃ焼きってどんな味? そうだ、食べに行こう‼︎
みなさん、昨年話題になったドラマ『VIVANT』は観ましたか? 我が家でもずっと気になっていたのですが、年末年始にTverで期間限定の配信をしていたのでやっと見ることができました。映画のようなスケール、先の読めないストーリー、激しいアクション、堺雅人さんの顔芸。そして飯テロ。
そうっ‼︎ 飯テロです。まだ見ていない人のためにストーリーに関する話はしませんが、赤くふっくら炊けたお赤飯や、目玉焼き。そしてもんじゃ焼きを食べるシーンも印象的でした。ウチの家族では誰ももんじゃ焼きを食べたことがなくて、ドラマを見て胸をドキドキさせながらも「もんじゃって美味しいのかな。食べてみたいよねっ」ってお腹を鳴らすという、胸と腹が大忙しのVIVANT体験をしていたわけです。
浜松市内でも、もんじゃ焼きを食べれるお店は幾つかありますが、せっかくなら全国的なチェーン店ではなく地元のお店で食べてみたいねっ、ということで志都呂と原島にお店のある『もんじゃ焼 季余 志都呂店』さんで初めてのもんじゃ焼きを体験してきました〜♫
早速、もんじゃ焼きを作ってみよう。慣れない手つきであたふた作るのもまた楽しいよ👍
席に着くと店員さんが鉄板に火を入れてくれます。すぐに鉄板はアッツアツ。我が家にもホットプレートがありますが、その程度の火力とは比べものにならない程の熱気で顔から汗が出てきます。
さて、念願のもんじゃ焼きと初対面です。まずは人気の組み合わせのセットから、ソーセージ・コーン・カレー・にんにくの入ったもんじゃを注文しました。こんな感じで登場しましたよ。ジャジャン♫
こうやって見てみると、割とキャベツが多いんですね。野菜がいっぱい食べれて身体にも良さそう。写真を撮ってたらムスメが待ちきれずに「早くしてチョウダイっ💢」と怒られたので早速作っていきましょう。
作り方はそれぞれのテーブルに置いてあるので、それを見ながら作っていきます。とは言っても、初めてのもんじゃ作り。そんなに手際よく作ることはできません。でも個人的にはそれで良いんだと思います。家族でワイキャイ言いながら作ることで連帯感が生まれるというものです。
今回、初もんじゃ焼きの料理長はムスメにお願いし、親はサポートに徹させていただきました。鉄板は本気(マジ)で熱いので、小さなお子さんがやりたがった時は、各ご家庭で判断していただき、火傷しないように充分に気をつけて調理してくださいね。
\ 美味しそうなもんじゃ焼きが完成しました〜‼︎ /
食べてみると美味しい‼︎ お好み焼きとも違って、鉄板の熱をそのまま口に入れるようなワイルドさがあるっていうのかな。ジュワ〜とした旨みと焦げた香ばしさがたまらない。あぁ…ビールが飲みたい…(本音)
ところでもんじゃのヘラは、すくって食べるのではなく、鉄板に押し付けて食べるんだそうですね。完全にすくって食べていました。初めてということでお許しください。(それにしても、押し付けて食べるってすごく器用ですね。どうやるんだろ…。次回チャレンジしてみます。)
次のもんじゃ焼きはすきやき味。いろんな味を楽しめるのももんじゃ焼きならでは。
次のもんじゃ焼きは味を変えて、すきやき味のベースにベーコンとネギとコーンをトッピング。やってきました。こちらです。ジャン♫
お好み焼きと比較する訳ではありませんが、ベースの味が色々あるのはいいですね。もんじゃ焼 季余さんでは、キムチ・にんにくが入ったスタミナベースや、さっぱりとした塩ダレのしおベース。醤油・ソースどちらでも好きな味付けができるきよベースなど、様々な味があるそうです。バリエーションがあると、家族皆んなで分けっこして色々な味を楽しめてお得感ありますね👍
ムスメ料理長‼︎ 二度目となると手際が鮮やかです。もうもうと立ち上る煙の向こうで、ムスメがもんじゃ焼き屋のおばちゃんに見えてきました。我がムスメながら超カッコいいぜ‼︎
ホットケーキとかハンバーグとか、子どもってミニサイズの別動隊を作るの好きですよね〜。例に漏れず、もんじゃ焼きでミニ部隊を作るも…。すぐに焦げて消えちゃった笑。こういう遊びはもんじゃ焼きには向かないかも。
そんなこんなしている間に、すきやき味のもんじゃ焼きの完成〜🎉
おっ‼︎ これも美味しい‼︎ 私的には最初に食べたもんじゃよりも、こっちの方が好みかも。すきやきの甘さが食欲を掻き立てます。満足っ‼︎ お腹いっぱい‼︎
初めて食べたもんじゃ焼き。お腹も満腹だし、家族で何かを成し遂げた達成感もありました。まだ食べてない他の味も気になるのでまた家族でチャレンジしてみたいと思います。
ちなみにもんじゃ焼 季余さん、サイドメニューも従実してましてね。ホルモン・なんこつ・ソーセージ…。これをアツアツの鉄板でジュワ〜と焼くのを想像すると…。ここから先はKOSODATE BASEではなく、大人の息抜きのお楽しみ…🍺
今回、取材をさせて頂いたもんじゃ焼 季余さんのホームページは下記に記載しておきますね。浜松市内・近隣市内には季余さんだけでなく幾つかもんじゃ焼きのお店があります。お店によっても色々な味が楽しめるでしょう。もし良かったら皆さんも、もんじゃ焼きにトライしてみてくださいね〜。