浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

伊豆シャボテン公園プロデュースの屋内型ふれあい動物園「アニタッチマークイズ静岡」に行ってきました〜!

皆さんに伊豆シャボン公園はご存知ですか?伊東市にある動植物園で人気の観光スポットでもあります。その伊豆シャボン公園がプロデュースした屋内型のふれあい動物園「アニタッチ」が県内にオープンしました♪

息子と一緒に遊びに行ってきましたので、どんな感じか体験レポを書いていきたいと思います!

目次

「アニタッチinマークイズ静岡」ってどんなところ?

アニタッチinマークイズ静岡は東静岡駅の近くにあるマークイズ静岡の1階に展開している屋内型ふれあい動物園です。

伊豆シャボテン動物公園がプロデュースする「アニタッチ」は、「動物にいやされたい」、「子供の動物に対する優しい心を育てたい」、「ショッピングをしながら動物も見たい」、「家で飼育できないけど動物にさわりたい」などなど、多くのお客様の希望をかなえることができるふれあい動物園です。

アニタッチ公式HPより

アニタッチ公式HPにも記載されているようにショッピングをしながら手軽に動物に触れ合える新感覚のアクティビティとなっています♪

店舗は自然を彷彿とさせる一面グリーンの壁で作られていて、色々な動物たちの写真が飾られていましたよ〜!

受付の前には動物たちのぬいぐるみやグッズがずらりと並んでいて息子もめちゃくちゃ欲しがりました(笑)

中に入ってみるとフクロウ達がお出迎え♪しっかり足が繋がられていますが、そこから動くとせず目を閉じたり鳴いたりとそれぞれが自由に過ごしていました。

子供たちも間近でフクロウを見れたので「おー!かっこいい!」といった感想が聞こえてきました♪

寝ているフクロウを見ると「そーっと起こさないようにしよう」と気を遣っていて微笑ましかったです♪

中に進むと一番のメインとも言えるひよことのふれあいコーナーがありました。数え切れないぐらいのひよこがいて子供たちも大興奮!

触ってみるとフワフワでとっても可愛かったです!スタッフの方は定期的に「ひよこはお水をすくうように触ってくださいね〜」など動物ごとに触り方のアドバイスをしてくれました♪

こちらはフェネック。直接触れ合うことはできませんが餌やりができます。賢いもので餌の容器を持つと寝床からやってきてちょこんと座って餌をくれるのを待っていました。

モルモットとのふれあいコーナー

館内のほとんどの動物には餌をあげることができるので、大人も子供も楽しめました。

ミーヤキャットなど中には餌をあげてはいけない動もいるので一度スタッフの方に確認してくださいね♪

ミーヤキャットは割と放し飼いになっていてうさぎ用の餌(長い草)を持っていると結構な力で奪い取ってきます(笑)

それを阻止するのが大変でしたがそんな姿も可愛かったです。

ワオキツネザルも上の吊り橋のようなところでくつろいでいました♪息子がワオキツネザル大好きなので見つけた瞬間「ワオキツネザル!かわいいーーー!」と触ろうとしたところスタッフの方が「あー!ごめんね!おサルさんは触らないでね」とすかさず注意。

確かにサルには触らないでという張り紙が貼ってありました(汗)

子供はどんどん突っ走って触りに行ってしまうので触っても良い動物かどうか確認しておくのが良いかもしれません。

こちらはカピバラの猫足タブのお風呂ゾーン。めっちゃセレブリティなカピバラがたくさんいました(笑)

柚子風呂に入ってるイメージが強いですが猫足タブのお風呂も気持ちよさそうに入ってました。

お風呂に入ってるカピバラに餌やりできるのは貴重な体験♪さらに猫足タブのお風呂に入ってる姿を見られるのはアニタッチだけかもしれないですね!

色んな動物と触れ合えて大満足した息子でした。入館料も前売り券を買うことでお得に払うことができますよ♪

ちなみに写真には写っていませんが、他にもアルマジロやイグアナ、ボールパイソン、ワラビーなど多種多様な動物たちが出迎えてくれます。

ぜひ近くに行く予定がある方は遊びに行ってみてください♪

  • 営業時間 【平日】11:00~19:00(最終受付18:30)
         【休日】10:00~20:00(最終受付19:30)
         【定休日】不定休(MARK IS静岡休館日に準ずる)
  • 予約可否 予約不可
  • 入館料  【平日】大人1,200円 学割(中学生以上)1,000円 4歳以上~小学生700円
         【休日(土日祝)】大人1,500円 学割(中学生以上)1,300円 4歳以上~小学生900円

目次