浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

東三方町にオープンした地産地消の人気パン屋「OMOTEベーカリー」へ行ってきました!!

今年初めての記事になりますが、まずは能登半島地震により被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まさか1月1日の元旦にあんな大きな地震が起きるとは全く予想できず、今もなお避難生活を強いられている方々には一日でも早く穏やかな生活に戻れるよう願っております。

また、現地で救助活動や復興作業をされている方々も大変な状況の中、活動していただきありがとうございます。

静岡も地震が来るとずっと前から言われていて他の地域に比べたら防災の意識が高いと思いますが、再度家の中や避難ルートなど見直したいと思います。

目次

東三方町にあるOMOTEベーカリーはとってもおしゃれで親近感のあるお店でした♪

さて、今回はずっと前から気になっていた東三方町にオープンしたOMOTEベーカリーというパン屋さんへ行ってきました。

OMOTEベーカリーはそのままオモテベーカリーと読むそうで、家の中だけじゃなく外でもパンの美味しさを感じもらいたいという想いが込められている名前です。

オモテ(外)でも楽しんでいただきたい。そして、パンのいい香りをオモテ(外)でも感じてもらうことで、自然いっぱいの中で笑顔いっぱいになってほしい。そんな想いから名付けたOMOTE BAKERY。

OMOTEベーカリー公式サイトより

その想いの通り店舗の外にはイートスペースが設置されていて、天気が良い日はパンの美味しさと香りを十分に楽しめるようになっています。

しかも、よく見てみるとなんと嬉しいことにトースターも置いてあるのです!!これなら少し冷めてしまったパン屋でもアツアツの状態で食べることができますね♪

店舗内は他のお客様もいたので撮影はできませんでしたが、とても広々としていてパンも取りやすいように工夫されていました。

美味しいパン屋さんでも店内が狭くて、動線がよろしくないところもありますよね。「やっぱりさっきのパンも買おう」と思っても他のお客さんがいると戻れなかったり…など。

そういう点でもOMOTEベーカリーは動線のこともよく考えられていると感じました。

外で食べたかったのですが、強風でとても寒かったので今回は家に持ち帰り食べることに。

じゃじゃーん♪結構たくさん買いました!!どれも美味しそうで悩みましたが(笑)

中身を出すとこんな感じ。「なんでみかん?」と思った方もいると思いますが後ほどお伝えしますね。

どれもパン生地が柔らかくて美味しかったんですが、中でも珍しいものをご紹介します♪こちらはルーローパン。台湾の定番ご飯といえるルーロー飯がパンとしても味わえちゃうんです!!

私はルーロー飯が好きで屋台なんかで販売してるときはほとんど毎回買っていますか、このルーローパンは新しい発見でした。

こちらはしらすチーズパンで、静岡県産のしらすを使用しているそうです。チーズとしらすがマッチしていてペロッと食べてしまいました♪

こちらは息子にも大好評だった3色のひよこパンです。顔がなんともいえずめちゃくちゃ可愛い!!生地ももっちりふわふわで息子と分け合って食べました。

先程の画像にもあったみかんですが、実はこれもOMOTEベーカリーで購入したものなんです。店舗と同じ敷地内に地元産の野菜や果物を販売している無人販売スペースが設けられていて、パンを買うついでに新鮮な野菜果物も一緒に買うことができます♪

今回はみかんがとても美味しそうだったので購入。無人販売といってもしっかりとした造りのスペースなのでちょっとしたお店のようです。

今回訪れたOMOTEベーカリーは浜松を中心とした地元生産の野菜や果物を使用して地産地消を意識されていて、規格外の農産物を活用するなどフードロスにも貢献しているパン屋さんです♪ぜひ、近くに遊びに行った際は足を運んでみてくださいね。

OMOTEベーカリー アクセス方法

  • 住所 〒433-8104 浜松市中央区東三方町211-20
  • 営業時間 7:00~18:00
  • 定休日 火曜日

目次