浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ふっくらかわいいカモメちゃんに会いに行こう‼︎ 今オススメのお出かけスポット、天浜線浜名湖佐久米駅‼︎

目次

今がシーズン。天浜線浜名湖佐久米駅のカモメちゃんに会いに行こう‼︎

さて、寒い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょう。クリスマスにお年玉と出費が多かった年末年始の後なので、できるだけ安価に子育てを楽しみたいものですね。共感していただいた皆さんにオススメのスポットを紹介します。

今が旬‼︎ 天浜線の浜名湖佐久米駅でカモメに餌をあげよう〜‼︎

皆さんは浜名湖佐久米駅をご存知ですか? 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線(通称、天浜線線)の駅で、浜松市浜名区三ヶ日町佐久米にある浜名湖沿いにある駅です。最近…とはいっても少し前になりますが、人気の漫画・アニメ作品『ゆるキャン△』では浜名湖佐久米駅をモデルにしたシーンもあったりして、アニメの聖地としても人気の駅です。

浜名湖佐久米駅の外観。喫茶店かとれあが併設されています。

こちら浜名湖佐久米駅は、ゆりかもめに会える駅としても有名。時期は11月〜3月、ピークは1月下旬から2月上旬頃。ゆりかもめはロシアの東部カムチャッカ半島から越冬のために渡ってくると言われています。(なんと、3,000キロ以上もの飛行距離なんだそう)

この時期になると多くの観光客がカモメに会いにこちらの駅までいらっしゃいます。駐車場もあるので安心ですが、駅利用者用の駐車場のため、観光地用に広く整備されてはいないので、満車の際は時間をあけて駐車するなどしてください。それでは我が家も餌をあげに行ってます‼︎

たくさんのカモメがお出迎えしてくれました〜‼︎

駅のホームは、餌をあげにきた観光客とカモメでいっぱい‼︎ 小さなお子さんもいらっしゃいますし、ホームも狭いので危険です。みんなで協力して餌をあげてくださいね。

我が家は家からパンの耳を持っていきました。餌は大きすぎても小さすぎても良くないので、耳たぶ程度の大きさににちぎってあげると食べに来てくれます。かっぱえびせんや豆菓子などをあげている方もいらっしゃったので、そんな感じの乾き物だったら大概食べるんじゃないかなぁ〜。(駅に隣接する喫茶店かとれあでも餌が売っているという情報も聞きましたが、そちらはチェック出来ていないので、もし手ぶらで来られた方は個人の判断でかとれあさんに聞いてみてください。)

かもめの駅長さんと呼ばれ親しまれている名物おじさんや、撮り鉄ならぬ鳥鉄⁉︎のおじさんたちが、子どもたちに餌をあげやすい場所や、手の角度を教えてくれます。初めての方でも安心ください。

餌を持って手を伸ばしていると、すぐにカモメが飛んできます。人慣れしているのでこんなに近くで鳥をみることが出来ますよ〜。

京都の鴨川のアベックみたいに、一定間隔で並ぶカモメたち。ぷっくらしててかわいいでしょ。

ウチのムスメがカモメに攫われる〜笑

慣れてくると、腕に乗ってきたり頭に乗ってきたりします。カモメは水鳥なので鋭い爪はないので怪我はしませんが、湖で泳いでるため少し濡れます。あと、結構デカいので少し怖いです笑


鳥が塊になって飛んでいるのを見ていると…

ワタシ含め、一定の年代の方はこちらを思い出すのではないでしょうか…。あ、知らなければそのまま無視していただいて結構です。久しぶりにこの動画見たら懐かしくなっちゃって…、、、


電車が入ってきました。皆さん黄色い線の内側へ気をつけて入ってくださいね。

さて、餌もだんだん無くなってきたので、ここら辺で餌やりは終わりにします。生の動物に触ったので必ず手を除菌するようにしましょう。

せっかく三ヶ日に来たから、お茶でもして帰りましょうか。

せっかくドライブしてここまで来たので、お茶でもして帰りましょう。

本当は喫茶店かとれあに行こうとしたのですが満席で断念。ちなみにちょっとシーズンがズレますが、夏場はかき氷が超美味しいのでオススメです。


浜名湖佐久米駅の道路を挟んで向かい側に、杉のやというキャンプ場に併設されているカフェがあったので、そちらにおじゃますることにしました。

杉のやのカフェ。デイキャンプを楽しめるキャンプ場もある。

ムスメは紅ほっぺミルクをオーダー。すごく美味しそうだったのですが、ムスメの妨害工作で写真が撮れませんでした。残念。

ササクレだった私の指は気にしないでいてくれるとありがたいです。

私はこちら、抹茶クリームラテをオーダー。抹茶の上品な旨味が程よい甘味のクリームと合わさって…。あぁ〜♥️ 休日サイコー‼︎ ちなみに手に持っているカモメは、こちらKOSODATE BASE 浜松でも何度か紹介させていただいている遠州天狗屋が作った浜名湖佐久米駅のカモメの手びねり人形。かわいいでしょ。


杉のやでは、お子さん限定でスーパーボールすくいをさせてもらえるそう。スーパーボールの入ったタライは前日の寒波で氷が張っていたらしく、冷え冷えのスーパーボールすくいでしたが…。

写真だけ見ると夏場のようですが、まぎれもない1月の出来事です。

ムスメがゾーンに入ってしまい、タライにある半分ほどのスーパーボールをゲットしてしまった笑

カフェの店員さんに見せたら、「取れすぎちゃったら3個だけお持ち帰りってことでお願いします〜笑」って。さすがにこの量はね笑。お気に入りの3つを選んで帰りました。


そんなこんなで、浜名湖佐久米駅を楽しむプチ旅行。とても満足な1日になりました。もしよかったら皆さんもカモメに会いに行く旅を楽しんでみてください。きっと楽しいカモメ〜‼︎

Links

目次