浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

#SDGsハロウィン 廃材でハロウィンの飾りを作ってみたよ!!今年ははじめての仮装にもチャレンジ♪

今年もハロウィンがやってきましたね~‼皆さんはもうハロウィンにちなんでパーティーや仮装など楽しみましたか?今年はコロナも5類へと移行したことにより各地のイベントも再開したりと賑わいを見せていますよね。

ハロウィンのイベントも浜松市内や近隣の地域でも開催されていますよ~♪そんな中うちは当日平日ということもり、ついこの間の日曜日に廃材を使ってハロウィンのコスチュームと飾りを作りました‼

題して#SDGsハロウィン‼ 

新たにコスチュームを買ったりしても良かったのですが、一度しか着ないし、何なら息子はすぐに飽きてしまうので「だったら使わない物で何か作っちゃおう」ということで不器用ながらに制作してみました。

ド素人が何となくのイメージで作ったのでクオリティーは低いということを大前提にご覧ください(笑)

目次

ビニール袋と牛乳パックで忍者になってみたよ‼

まずはハロウィンのコスチューム作りからスタート‼息子にどんな仮装が良いか聞いてみたところ「ティラノサウルス」と答えが返ってきました(笑)

ごめん、息子よ。ティラノサウルスは難しいぞ。

他にやりたい仮装はないか一緒に考えた結果「忍者がいい!」ということで決定‼ちょうど通っている園でも「忍者はそーっとそーっと歩いて敵にバレないように進むんだって」と教わったようでタイムリーでした。

忍者のコスチュームに使うのはもう使わないと言ってもらった”黒いビニール袋” ”牛乳パック” ”アルミホイル”で製作開始!!

写真にみかんが入っていたネットが写っているのは、当初これも使おうと思っていたからなんです。ただ、なかなか思うように使えなくて泣く泣く断念しました…。

そしてそして完成した忍者コスチュームがこちら‼

結構サマになっているのではないでしょうか(自画自賛)スボンも作ってくれと言われましたが体力と時間切れで作れず。黒いズボンがあれば良かったんですがお家ハロウィンだしこれでいっかと2人で納得。

息子もテンション上がって色々なポーズをしてくれましたので私もカメラマンになりきり「いいよいいよ!かっこいいよ」など声掛けしましたよ~(笑)

そして忍者にはかかせないと思って作った巻物&手裏剣。手裏剣はよく見る折り紙で作るもので、巻物はキチンペーパーの芯に折り紙を巻いて作りました♪

個人的に一番気に入っているのが巻物の紐。どうしても紫色の紐が欲しかったんですが家中探してもなかったので、麻紐をマッキーの紫色で塗りたくって自作しました‼割といい感じにできて満足です。

家の中だけじゃもったいなかったので外に出て撮影会。手裏剣を投げたり巻物を投げたり、見えない敵と戦ったりとたくさん遊んでくれました~‼

写真もたくさん撮れたので友人や家族へすぐに送信(笑)みんな褒めてくれて私自身も大満足な結果になりました。

トイレットペーパーの芯でおばけたちを作りました♪中にはウルトラマンのあの人も…?

忍者タイムが終了した後は公園に駆り出され、いろいろと外出も終わったあとにハロウィンの飾りを作りました。以前浜松市立図書館でもハロウィンのお菓子バッグを作ってきましたが、家ではトイレットペーパーの芯を利用して色々作りましたよ‼

左からおばけ、ジャックオランタン、ベリアル、ネコ。「ベ、ベリアル?」と思った方がいたらその反応は正しいです(笑)実は息子からリクエストがあった中で「ベリアルも作ってほしい」と言われました。

ベリアルというのはウルトラマンに出てくるキャラクターで悪いウルトラマンのような感じです。気になる方は「ベリアル ウルトラマン」で検索してみてください(笑)

トイレットペーパーの芯でどう表現しようか悩んだ挙句、シンプルに目だけ貼り付けようと考えました。変に色々くっつけてしまうと収拾がつかなくなりそうだったので。

このシンプル作戦が功を奏したのか息子からは高評価をもらうことができましたよ♪

ふくろうの鉢に入っているのはその辺に落ちていた枝なんですけど、形がハロウィンっぽくて気に入ったので持って帰ってきました。

あとは100均で買った蜘蛛の巣の飾りに折り紙をチョキチョキと切った蜘蛛をくっつけてみると、さらに怪しい雰囲気の完成‼この飾りはハロウィン当日まで飾っておく予定です。

今回ハロウィンのコスチュームや飾りをほとんど廃材で作ってみましたが、割と頭の中でイメージしていたものが作れたので挑戦してみて楽しかったです。息子も「これ捨てるやつじゃないの?」とトイレットペーパーの芯のことを言っていましたが、「こうやってゴミになっちゃうものでも、飾りとかおもちゃを作ることもできるんだよ」と説明すると「またやりたい!」と嬉しい反応が。

世界でSDGsと言われている今の時代だからこそ、やり方や取り組み方を少し変えてみるのもいいのかなと感じました♪ハロウィンのパーティーで作る材料をフードロス削減から賞味期限の近いものを選ぶなど、やり方は人それぞれたくさんあると思います。

また、廃材で制作シリーズができたらいいな~。

目次