浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

新津町にできた『ときはまスクエア』ってどんな場所なのか気になりますっ‼︎ そして今度フェスやるみたいだよ〜。

目次

新津町にできた『ときはまスクエア』という場所が気になりますっ

遠鉄助信駅の東に向かってすぐ。常盤工業という会社の社屋と浜松いわた信用金庫野口支店・曳馬支店のある土地一帯を『ときはまスクエア』と呼び、定期的にイベントなどを行っているのをご存知でしたか? 実はこちらの通り。私がよく使う道で、常盤工業さんが建つ時から「広い場所に綺麗な会社ができたなぁ〜。なんの会社なんだろう。」ってず〜っと気になっていたんです。

清潔感ある綺麗な会社。気になりますっ‼︎

ある日SNSを見ていたら、こちらの場所でマルシェやワークショップなどのイベントが行われるという情報が飛び込んできました。しかもこの場所を『ときはまスクエア』と呼ぶと書いてあるじゃないですか。

確かに巨大商業施設のある場所一帯を『●●タウン』と名付けて、地域の人に利用してもらうことはよくありますが、商業施設ではない会社がこのような”地域にひらいた場所”を作るのはあまり見たことがありません。

ん〜、余計に気になってきました。ときはまスクエアとはどんな場所? 常盤工業ってどんな会社なの? …気になり出したら止まらない。取材の申し込みを送っていました〜。

常盤工業さんはゼネコンと呼ばれる会社

お邪魔したのは常盤工業さんのオフィス。正直言って、今まで取材してきたのは個人営業のお店や少人数の会社が多かったので、広いオフィスにドキドキと緊張が隠せません。

広い吹き抜けが気持ちのいいオフィス。でも私は雰囲気にのまれ緊張しています笑

常盤工業さんはゼネコンと呼ばれる会社だそうです。…というかゼネコンという言葉自体は聞いたことがありますが、どのような仕事なのかは具体的によくわかりません。ゼネコンとはゼネラルコントラクターの略称で、総合建設業者のことなんだそう。簡単にいうと工場やオフィス、病院や学校などの大きな規模の建築や、上水道や下水道や橋の補強などの土木事業が主な仕事で、一般の住宅も請け負っているらしいですが、正直言って普通に生活しているだけでは接点がない会社ですね。

旧社屋。こちらの写真を見ると「あぁっ‼︎ この会社かぁ〜‼︎」と親近感の湧く方も多いはず。

商業施設が『●●タウン』を作るのは、その場所でまとめて買い物などをしてもらうことによって利益が産まれるため。でも”ときはまスクエア”という場所で地域と接点をもちイベントを行うのは大変なだけな気がします。

「地域に対して接点を作っていくことのメリットってあるんでしょうか。」

大変失礼かとは思いながらも、気になって聞いてしまいました。

地域が元気になることが、自分たちの未来を作る。

「明確に、これがメリットということは無いですが…」

常盤工業さんは大正15年に左官業から始まった会社。今でこそ大きな建築を柱に仕事をしていますが、創業者が行った仕事が約100年経つ今も現存しているらしく、常盤工業で働く皆さんの”モノづくり”の支えになっているそうです。

現存する、創業者”市川豊蔵”さんのお仕事。100年ほど経っていても人の生活に役に立っている。

常盤工業さんの仕事は確かに普段生活していると接点がないように見えて、病院や学校、商業施設など地域で生活する人と密接に関わっていく仕事。「ただ建物を作るだけではなく、価値のある空間を作ることで、地域が活性化して皆んなが豊かになっていかないと、自分たちの仕事はいつか先細りしてしまう」という想いから、地域に喜んでいただける機会を積極的に作ろうとされているんだそうです。

〈施工事例〉浜松市庄内学園 庄内小中学校
〈施工事例〉ヒーローズ大平台保育園

話を聞いているうちに、大きなオフィスに緊張していた心が、だいぶやわらいできました。お話を聞いてみると確かに生活に密着した仕事なんですねっ‼︎

SDGsに力を入れている常盤工業さん。地元の小・中・高校生が企業見学に来られるそうです。

5月21日、ときはまフェス2023を開催するよ〜‼

さて、難しい話はこれで終わり。お待たせしました。5月21日に行われる『ときはまフェス』の紹介をします。まずはイベントがいっぱい。地元の企業や学校とのコラボイベントや、学校のサークルの出し物、プロミュージシャンによるライブイベントなどが開催されます。


10:00〜11:10/学生イベント

学生による吹奏楽の演奏、アカペラ、チアリーディングをお楽しみいただけます!


11:30〜12:30/杏林堂健幸測定会  〜健幸について知っておきたいこと〜

杏林堂主催。血管年齢、体組成(筋肉量・体脂肪量・内臓脂肪等)を測定できます。数値の見方の説明や予防に関するお話、管理栄養士による健幸アドバイスも!


12:50〜13:30/supported by 浜松調理菓子専門学校 食べ比べてどっち?

出される食品を試食してホンモノを当てるクイズです。優勝者・参加者には賞品あり!ステージでクイズに参加したいという方は、ふるってご応募ください。


15:00〜17:00/スペシャルステージ

D.W.ニコルズ わたなべだいすけや伊藤みひ乃によるライブに加え、マジックショーもお楽しみいただけます!


ときはまマルシェは総勢約30店舗の出店‼︎

  • ・朱華(占い)
  • ・KYF(マクラメ編み)
  • ・Route10(クレープ)
  • ・みーちゃん食堂(ご飯もの)
  • ・aria handmade(アクセサリー)
  • ・GLOW(脳洗浄+調律)
  • ・Ring(アクセサリー)
  • ・happy swag(ドライフラワー)
  • ・Sun R(ドリンク、スープパスタ他)
  • ・CATALPA(リラクゼーション)
  • ・インブロッサム(お弁当、ドーナツ)
  • ・Cocac(アクセサリー)
  • ・みみぱん(パン)
  • ・Witches hand(キャンドル)
  • ・amber(アクセサリー)
  • ・kitikichipanel(パネル)
  • ・ohana(ロールアイス他)
  • ・かいとまる(たこやき)
  • ・Tetra(アクセサリー)
  • ・kiyolale(ハンドメイドキッズ服)
  • ・肉の浜名屋(肉料理)
  • ・KUSHIYAKI DAICHAN(唐揚げ他)
  • ・心癒~shinyu~(リラクゼーション)
  • ・Baby closet(布小物、レジンアクセサリー)
  • ・プチルポ(ピタパン、ドリンク他)
  • ・自律神経専門院 整体SORA よわりら(整体)
  • ・SPARA(インテリア雑貨、アクセサリー)
  • ・ワイのサンド(ホットサンド)
  • ・KuRuMiX(ポンせんべい、雑貨)
  • ・solis nail(アクセサリー、ネイルチップ)

ワークショップ/自分だけのモスツリーを作ろ(有料)

スカンディアモスはニセモノみたいにカラフルで可愛いのに『ホンモノの生きている植物』です。お部屋にちょこっと置いておくだけで・空気清浄効果・脱臭効果・調湿効果 など普通の観葉植物と同じような効果を発揮してくれます。しかも水やり不要!カット不要!なすごい素材なんです。全25色の中から好きな色のモスを選んで自分だけのモスツリーを作りましょう。ふわふわなモスの感触に癒されますよ♪


その他にも抽選会や、来場プレゼントなど、来ていただけるだけで元気が出るようなイベントが開催されますっ‼︎ ぜひご家族やご友人と一緒に遊びにきてくださいね。みんなで一緒に楽しい1日を過ごしましょうっ‼︎

Links

目次