浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【知ってる?】運動不足解消!1時間に約1,000kcalも消費できちゃう!?注目のダンスフィットネスZUMBA®

目次

【運動不足に悩んでいませんか?】

コロナ禍、生活にさまざまな影響が出ていますね。
在宅時間が増え、運動不足に悩まされている方も多いと思います。

そこでおすすめしたいのが、
1時間になんと約1,000kcalも消費できるといわれている
注目のダンスフィットネス ZUMBA®(ズンバ)です。

【ZUMBA®って?】

ZUMBA®とは、ノリノリの音楽に合わせて楽しく行うダンスエクササイズ。

サルサ、メレンゲ、レゲトンなど、ノリの良いラテンミュージックが中心ですが、
現在ではJ-POPやHIP-HOPなど,
さまざまなジャンルの音楽が用いられているそう。

ダンスエクササイズとはいえ有酸素運動なので、
ノリノリなリズムに合わせて楽しく踊っているうちに、
あっというまにカロリーを消費できるのです。

日本にZUMBA®がやってきたのは15年ほど前。
まだまだ歴史は浅いですが、
ディスコやダンスパーティーのようなその非日常的楽しさから、
根強い人気があるとのこと。

【ZUMBA®、実際にやってみた!】

インターネット上でZUMBA®の動画を検索すると、
カラフルなウェアを着たラテン系の方々が、音楽に合わせて踊っています。
中には、知っているポップスに合わせてステップを踏むZUMBA®動画もあり、
おうち時間を利用して、自宅で挑戦してみました。

うん、楽しい!

けれど、何か物足りない……

思い立って、実際にZUMBA®の講座に参加してみることにしました。

ZUMBA®は、スポーツジムや運動施設、地域の公民館などで行われていることが多いです。
なんとなく、いきなりそういったところに入っていくのはドキドキしてしまって、
野外イベントを探して、参加してみることにしました。

私が参加したのは、
静岡県を中心に活動するフィリピン出身の協会認定インストラクター、
MARIAN(マリアン)先生の主催イベント。

MARIAN先生は、静岡県中部~西部を中心に、
ZUMBA®をはじめ、
エアロビクス・ピラティス・フィットネスベリー・DISCOなど、
さまざまなフィットネスの講座を受け持っています。

明るくパワフルなキャラクターが大人気で、
県内にはファンが大勢いらっしゃるそうです。

浜松駅前ソラモでのイベントの様子(2016年)

実際にレッスンを受けてみて、納得。とっても面白い!

ZUMBA®はもちろん、MARIAN先生の人柄や、
一緒にZUMBA®を楽しむ生徒さんたちの雰囲気が最高!

動画を見ながら自宅で行うZUMBA®ももちろん楽しかったけれど、
会場の盛り上がりや高揚感は、たまりません。

何より、ノリが良い!雰囲気が良い!
間違えたって関係なし!ノリの良い音楽に合わせて、
そこにいる人みんなが「フゥー!」「ヘイ!」「イエーイ!」と
声を出しながら踊っているその様子は、まるでダンスパーティー。
カラフルなウェアを身にまとって、気持ちまで明るくなります。

最初は、前に立つMARIAN先生のステップをマネするのにやっとでしたが、
徐々に音楽に体が慣れていくのを感じました。
低音の効いたノリの良い音楽に、体が勝手にパターンを覚えて動きます。
運動音痴な私ですが、楽しさが勝って、なんとかなりました。(笑)

【楽しんだ者勝ち!ぜひ体験してみて!】

スポーツジムでのレッスンには入会手続きが必要ですが、
MARIAN先生主催のレッスンやイベントでは、予約なしで当日参加できるそう。

私が参加した野外イベントには、子連れのママや、愛犬を連れた方々もいらっしゃいました。

地元の高校で、高校生にZUMBA®を教える講座の講師もされているそうで、
子どもたちからの支持も高いようです。お子さまの参加もOK!

各曜日の定期レッスンはもちろん、
静波海岸で青い海をバックにZUMBA®を楽しむイベントや、
ハロウィン・クリスマスにはコスプレをして踊るイベント、
地域の町おこしイベントなど、
楽しい企画をたくさん主催しているそうです。

直近のスケジュールでは、浜松での講座は未定ですが、
袋井・掛川近辺でのイベントが決まっているそう。
ぜひホームページを随時チェックしてみてください。

浜松でも、
ほかのインストラクターが開催しているZUMBA®の講座はいくつかあるようなので、
ぜひお住まいの近隣エリアでチェックして、参加してみてくださいね。

子どもたちも音楽に合わせて楽しくZUMBA®︎!

健康のために、美容のために、ダイエットに、ストレス発散に……
明るい気持ちになれる・ついつい笑顔になれる、
そんなダンスフィットネスZUMBA®、おすすめです!

ぜひ体験してみてください!

ZUMBA®人口、どんどん増えてます!(高校生にZUMBA®を教えるMARIAN先生)

Links

目次