浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【知ってる?】浜松プラザフレスポにある、ちょっと変わった自動販売機3種

近年いろんなところで見かけるようになった、変わり種の自動販売機
飲み物だけではなく、食べ物や日用品、
中には「こんなものまで!?」という商品を取り扱っている自販機もありますよね。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、
非対面接客でのサービスが増えていることから、
自動販売機はさまざまな進化を遂げています。



コストコ浜松倉庫の北側にある、浜松プラザ フレスポ
ここに、普段はあまり見かけないような、
ちょっと変わった自動販売機が3種類あるのをご存知ですか?

見つけてびっくり!変わり種自動販売機を、設置場所を含めてご紹介します。

 

目次

1. 本格!万能調味料の自動販売機

まず1種類目。
フレスポ西側(UNIQLO側)の、サイゼリヤ手前あたり。
空きテナントが並び、がらんとした雰囲気の中に、こんなのぼりが。

何もないところに、のぼりが一本ポツン。

「だし道楽 焼きあご入り」!?何屋さんがあるんだろう!?どこに!?
辺りを見渡すと……ありました。一般的な飲み物の自動販売機の隣に、だしの自動販売機

販売されている「だし道楽」とは、瀬戸内海江田島にある二反田醤油さんの万能調味料
だしに、お醤油やお酒、みりんが含まれている、便利な商品です。

2007年から自動販売機での販売が始まり、
より手軽に美味しいだしを購入できると、利用者が増えているそうです。


公式ホームページによると、
・薄口醤油と北海道産の昆布を合わせたさっぱりとした「昆布だし」
・昆布だしに長崎産(平戸)のあごを合わせた「焼きあご入りだし」
・高知産(土佐清水)の「宗田節」を加えた「プレミアムだし」
の3種類の商品を取り扱っているとのこと。

お値段は、ペットボトル(500ml)で500~700円。

7〜8倍に薄めてうどんだしにしたり、卵かけご飯にそのままかけたり、
さまざまな料理に合いそうです。

オンラインショップもありますが、送料などを考えると、
自動販売機で24時間手軽に買えるのは嬉しいですね。

─────────
だし道楽 
昆布だし(500ml) 500円
焼きあご入りだし(500ml) 700円
プレミアムだし(500ml) 750円 
公式HP:
https://dashidouraku.com/
─────────

2. インパクト大!「悪魔のホットソース」!?

続いて、2種類目。

コストコやフレスポをご利用の際に、のぼりを見かけたことがある方もいるかもしれません。
アカチャンホンポ側と正面入り口の2箇所に設置されている、
スリラチャ(SRIRACHA)と書かれた自動販売機。

フレスポ東側から、のぼりがズラリ。

黒い自動販売機に、真っ赤なソースがズラリ。
タバスコ?いかにも辛そうなソースが、一種類のみズラーっと並んでいます。
その見た目に、通りすがりの人々がスマホを構えます。

ここで取り扱われている辛そうなソースの正体は〝スリラチャの赤備え〟という商品。



 

アジアで生まれアメリカで爆発的人気となった、にんにく仕立ての旨辛ホットソースで、
旨辛すっぱいその味に、ハマる人が続出しているとか。

ステーキやピザ、パスタ、ハンバーガーなど、お好みの料理にかけて食べたり、
マヨネーズやケチャップと混ぜたりしても美味しいと、
ネットにはさまざまなレポートが上がっています。

こんな刺激的な見た目とは裏腹に、化学調味料・保存料・着色料を一切使用していないとのこと。

230ml 600円。
辛いものがお好きな方、ぜひお試しあれ!

…それにしても、数十メートルしか離れていない場所に、
一種類のみのホットソース自販機が2台……
実際どのぐらい需要があるのか、個人的に気になります…!


─────────
スリラチャの赤備え
230ml 600円
公式HP:www.sriracha-japan.jp/
─────────

3. 赤ちゃんのいるママさんに朗報!自販機でミルクが買える!

3種類目は、フレスポ店内1階にあります。
K-NET(チケット販売)と利客坊(タピオカ専門店)の間、
授乳室の向かいにある自動販売機。
一見、紙パックの飲み物が売られている普通の自動販売機のようですが…

その中に、目を引くものが!赤ちゃん用 液体ミルク

取り扱われているのは、
0ヶ月〜1歳頃のお子様向けの「明治ほほえみ らくらくミルク」という商品。
粉タイプやキューブタイプのものを、スーパーやドラッグストアで見かけたことがあります。
その、液体ミルクタイプ!缶に入っています。

240ml 240円。

液体ミルクを試したことがない方も気軽に購入しやすいですし、
日常的に使っている方も、出先で液体ミルクを買えたら便利ですよね。

赤ちゃん連れのママの荷物と負担が少し軽くなる、嬉しい自動販売機です。
こんな自動販売機が、今後増えたらいいですね。


─────────
明治ほほえみ らくらくミルク
240ml 240円
公式HP:www.meiji.co.jp/baby/hohoemi/rakurakumilk/
─────────



以上、浜松プラザ フレスポにある、変わった自動販売機3種のご紹介でした。
気になったものがあれば、ぜひ、試してみてくださいね。

④【おまけ】衝撃的安価のミネラルウォーター自販機

こちらは浜松プラザ フレスポではありませんが…そのお隣にある、コストコ浜松倉庫店。
その入口の陰にひっそりと佇む自動販売機…
ここに、ミネラルウォーターの自動販売機があるんです。

駐車場や正面からは、気付きにくいかもしれません。
左手、エレベーターのそばにあります。

そのお値段なんと、500ml 40円!…驚愕の安さです。
一般的な自動販売機で購入するミネラルウォーターの1/3程の価格

安さのワケは、
その商品がコストコ内でケース売りしている、
コストコの自社ブランド“KIRKLAND”のミネラルウォーターだから。
それを外で・かつ冷えた状態で単売りしてくれるなんて、ありがたい!

会員でないと入れないコストコですが、
ここは入口手前なので、会員でない方ももちろん購入できます。


穴場スポットならぬ、穴場自動販売機のご紹介でした。こちらも、ぜひ!

Links

目次