浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【ママにだって夢がある!】子育てをブランクにしない! あなたの挑戦を応援する場所 “はじまりのオフィス(磐田市)”

目次

【将来の夢は、何ですか?】

子育てに追われて、楽しくも忙しい毎日。
ある日、子どもに尋ねられてハッとしました。
「ママのしょうらいのゆめは?」

―あなたの夢は、何ですか?
あなただったら、何と答えますか?

・得意な料理で、カフェ経営キッチンカーの運営をしてみたい
ハンドメイド作家として活動を広げてみたい
・これまでの仕事の経験を生かして、独立してみたい
・いいサービスを思いついたから、事業を起こしてみたい

「新しいことに挑戦したい」
「子育て中の今だからこそできることを見つけたい」
「子どもが幼稚園や学校に通っている間の自分時間を有効活用したい」

そんな方にぜひ一度足を運んでいただきたいのが、
ワークピア磐田の施設内にある“はじまりのオフィス”です。

磐田市見付にあるワークピア磐田(はじまりのオフィス)

【“はじまりのオフィス”って?】

はじまりのオフィス”とは、磐田市の運営する会員制コワーキングスペース
夢を叶えたい人を、さまざまな分野からバックアップしてくれる場所です。

・何かをはじめたい、資格を取りたい方
・将来、起業をしたい方
・起業してから5年未満の方
・新しい事業を展開しようとしている方

このような方を対象に、さまざまなセミナーやイベント、専門家相談が随時開催されています。

オフィス内の様子

白を基調にした、明るく開放的な施設内は、まるでカフェ!
大きな窓には、澄み切った青い空。テラス席には、木々の緑。
天気が良い日には富士山を望むことができる、気持ちの良いロケーション。

オフィス/キッチン/ミーティングスペース/
テラス/エントランス(レンタルBOX)
が一体となった空間です。

オフィスを仕事場代わりに利用したり、
キッチンやレンタルBOXでお店チャレンジをしてみたり、
ミーティングスペースやテラスで仲間と情報共有をしたり、使い方はいろいろ。

起業に関する本の貸し出しや、無料Wi-Fiコピー機裁断機など、
新しいことを挑戦するために必要なものもたくさんそろっています。

エントランス部分に設置された〝はじまりBOX〟全11区画

【販売デビューにおすすめ!はじまりBOX】

「いつか自分の店を持ってみたい!」
「ハンドメイド作品を、実際に販売してみたい!」

そんな方におすすめしたいのが、レンタルボックス“はじまりBOX”。

3か月3,000円(一区画)で、委託販売をすることができます。
(販売手数料は売上の10%)

商品のラインアップやディスプレイを考えたり、
商品価格を設定したり、宣伝をしたり……
ネットショップやフリマアプリでの出品とはまた違った、
リアルでの販売体験からは、たくさんの気づきが得られるはず。

【飲食店の経営に興味がある方に。はじまりキッチン】

カフェ開業やキッチンカー運営、間借り店舗の経営など、
飲食店の起業に興味がある方も多いのではないでしょうか。

・どんな資格が必要なの?
・営業許可って必要?どこで取ったらいい?
・何から始めたらいいんだろう?

飲食店開業に関するさまざまな質問にも親身に応えてくれるのが、はじまりのオフィス。
施設内の“はじまりキッチン”で、起業に向けて準備をする利用者もいます。

はじまりキッチン”とは、
業務用設備で調理を実践できる、飲食店開業を目指す人を対象にしたレンタルキッチン
はじまりのオフィスと、ガラス窓のカウンターを隔てて隣接しています。

商品づくりに向けてレシピを研究したり、
少人数での料理教室を開催したり、
3か月のおためし営業にチャレンジしたり、
利用方法はさまざまです。

今回、実際に“はじまりキッチン”を利用した方に、お話を伺ってみました。

「キッチンカーでスパイスカレーの販売」を目指す、新井汐理さん(磐田市在住)。

趣味で作っていたスパイスカレーが友達や職場の仲間に好評で、
会社に勤めながらレシピの研究を重ね、
「キッチンカーで、もっとたくさんの人に食べてもらいたい!」と思い立ったそう。

その夢への第一歩にと、“はじまりキッチン”にて、
自身のつくるスパイスカレーを一般の方に食べてもらう試食会を企画されました。

業務用の大きなキッチンで調理をするのも、
知人以外の一般の方に食べていただくのも、
新井さんにとって、初めての試み。
当日に向けて、一か月ほど準備に時間を費やしたそうです。

より多くの方に喜ばれる味を考慮し、試行錯誤の上スパイスを調合。
出汁を使ったオリジナル性あふれるメニューの考案から、
必要経費や商品価格の算出、材料の手配、業務キッチンの下見、仕込みなど……

飲食業を営む上で必要な一連の流れを実際に体験することができ、
学びの多い、貴重な機会だったとおっしゃっていました。

試食会は大盛況に終わり、ほっとした様子の新井さん。
参加者や専門家から集めた感想やアドバイスをもとに、
レシピの研究など、今後の活動に生かしていくとのことです。

【なにか始めたい!と思ったら。子連れOK!はじまり窓口】

起業について気軽に相談ができる場所が、施設内にある“はじまり窓口”。

創業専門家や常駐のスタッフさんに、
「こんなことしてみたい!」そんな気持ちを聞いてもらってはいかがですか?

「何かしてみたい、けど何をしたらいいかわからなくて……」そんな方も大丈夫!

ことばにすることで、
自分の気持ちに気付くことができたり、
やるべきことが具体的になったり……
夢が現実に近づいていくワクワクを、ぜひ実感してください!

相談はもちろん無料子連れもOK
ホームページから事前予約して行くのが確実です。

【はじまりの第一歩は、ひとりじゃない。子どもと一緒だって大丈夫。】

実は私も、
はじまりのオフィス主催はじまりセミナー(女性起業家育成講座)の修了生です。

最初はただ漠然と、「何か挑戦してみたい。けど何からしたらいいんだろう?」
そんな気持ちで、はじまりのオフィスを訪れました。

ここを訪れて気付かされたことは、
「子育てしているから、できない」ということは、ないんだということ。
そして、サポートしてくれる人がたくさんいるということ。
機会はたくさん、転がっているということ。

専門家やスタッフさんに、
考えている将来のこと、わからないこと……
ありのままに聞いてもらったら、
自分が今すべきことが明確になりました。

「今すぐ開業!」という方も、
「いつかこんなことができたらな」という方も、
子どもと一緒でもいい。ちょっとだけ、一歩踏み出してみると、
面白いほど、面白いほうへと事が運んでいきますよ。

ホームページや各種SNSにて告知されているイベントやセミナーに参加してみるもよし、
はじまり窓口”を訪れてみるもよし、
はじまりBOX”や“はじまりキッチン”で、チャレンジ営業してみるもよし!

今の自分にどんなことができるのか、
まずは気軽に話を聞いてみて下さい。

自分の夢に向かって一歩踏み出したいママ仲間の背中を、
少しでも押せたらうれしいです。

一緒に頑張りましょう!

————————————
はじまりのオフィス
磐田市見付2989-3ワークピア磐田
営業時間9:00~21:00
はじまりBOX販売時間 9:00~20:00
定休日 年末年始&ワークピア磐田の休館日

利用料
はじまりのオフィス会員:初回会員登録料500円 終日利用300円
ドロップイン(非会員):※現在は会員のみの利用に制限中
————————————–

Links

目次