浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

島田のこども館「ぼるね」でストレス発散!コロナ対策もばっちり◎

目次

大きいトランポリン!「エアキャッスル」

島田のこども館はなんといってもボーネルンド遊具がたくさんあります!

見た目からしてワクワクし、子どもたちも目にした瞬間に

「早く遊びたい!」

と目をキラキラさせちゃいます。

ということでまずご紹介したいのがこちらのトランポリン。

階段からもうふわふわ状態!

2分間で交代という感じで、人数制限を設けていました。

スタッフさんが時間を測ってくれますよ。

大人は一緒に入っても大丈夫ですが、付き添うだけでお願いします。

激しい動きや飛び跳ねは禁止なので気を付けてくださいね。

子どもたちは2分間思いっきり飛び跳ねていました。

来たばかりなのに汗だく状態に!(笑)

大人が手のひらを高い位置に出して、

「ここまで届いたら勝ち!」

なんてゲームが結構盛り上がりますよ^^

思いっきり走れる「エアトラック」

お次におすすめしたいのが「エアトラック」。

思いっきり向こう側まで走って、壁にタッチ!

戻ってくるときも思いっきり走って帰ってきます。

エアトラックがほどよい張り感で、でも柔らかくて気持ちよい!

走るとスピードが出て楽しくなっちゃうんですよね。

全速力で走ってもいいし、ぴょんぴょん飛び跳ねるように走ってもOK!

我が子はコレが大好きで、何回も何回も繰り返して走っていました。

大人も一緒に走ってみると、結構気持ち良いですよ^^

くるくる回転!「サイバーホイール」

お次はこちらのサイバーホイール。

透明のドーナツ型のような造りをしていて、この中に入って回転する遊具です。

定員は2名まで。小さなトラック内に一往復して交代のシステムです。

親がいれば押してもらえますが、いない場合はスタッフさんが押してくれますよ。

あまりスピードを出しすぎないように注意です!

たまに穴からお子さんが飛び出ちゃいますので^^;

サイバーホイール内で前転したり、後転したりととっても楽しめますよ。

どんどん登りたい!「クライミングウォール」

我が子たちが一番ハマったのはこちら、クライミングウォールです!

初級、中級、上級と分けられていて、難しくなるごとに角度が変わってきます。

このお写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、各級ごとの左上にボタンがあるのわかりますか?

このボタンを押すと天井にあるランプがついて音楽が鳴る仕組みに!

コレが嬉しくて、子どもたちは何度もやりたくなるんですよね。

落ちても衝撃が少なくなるようにクッション性の床になっています。

ですが、安全面を考えて大人が近くで見守るようにしてくださいね。

みんな大好き!「ボールプール」

小さい子から大きい子まで楽しめる「ボールプール」。

島田のこども館では、「ラッキーボール」というのがボールプール内に紛れていて、それを探すのが楽しみに!

大人も一緒になって探している姿もあり、親と子と一緒に楽しめるんです^^

なにが当たるのかはお楽しみですよ。

「イマジネーション・プレイ・グラウンド」で想像を楽しく!

こちらのイマジネーション・プレイ・グラウンドは、想像を膨らませて楽しめる場所です。

柔らかい素材のブロックに穴が開いており、その中に棒を入れたり形を整えたりと、いろいろなものを作ることができます。

子どもたちの想像が目に見えるので、とっても面白いですよ。

この日は小学生のお兄さんが素敵な建造物を作っていて、一緒に遊んでくれました。

入り口がパカッと開くようになって、まるで秘密基地のように!

崩れ落ちて当たってしまっても痛くないのがいいですよね。

小さいお子さんも楽しめますよ。

小さいお子さんが遊べるエリアもあります

これまで身体を思いっきり動かす遊具をご紹介しましたが、こちらは小さなお子さん用スペースです。

ハイハイができる赤ちゃんやヨチヨチ歩きの小さなお子さん向け!

大きいお子さんは入れないようにエリアがしっかり分けられているので、安心して遊ぶことができます。

他にもおままごとをしたり、マグネットで遊んだりとゆったりと過ごすスペースも。

知育遊びのようなこともできるので、身体を動かした後はこちらでゆっくりと過ごすのもアリです。

お魚つりも楽しいです!

こちらの宇宙船みたいなスペースはお魚つりコーナー。

小さなお子さんに人気で、なにげにハマります。

まとめ

島田のこども館、いかがでしたか?

我が家は梅雨時期のお外で遊べない日はよくこちらへ遊びに出かけます。

子どもたち、そして親のストレス発散にも最適です!

やはり身体を思いっきり動かせるっていいですよね。

気持ちが良いです。

ぜひ島田のこども館へ遊びに行ってみてくださいね!

島田こども館の詳細

住所:島田市本通三丁目3番の3 おびりあ4階

公式サイトはこちら

電話:0547-34-3341

料金:未就学児(無料!)、小学生(100円)、大人(市内:100円/市外200円)

営業時間(2時間制です):10:00~12:00、12:30~14:30、15:00~17:00

目次