浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

みかわや│コトバコ の『KIZUKIの食堂』で地元の食材を使った発酵食ランチ♪

浜松市の中心街から少し外れた、浜松市中区尾張町にある「みかわや│コトバコ」。

十年以上シャッターの閉まっていた三河屋さんの建物をリノベーションして、屋号も受け継ぎ昨年オープンされました。

食堂、製本、お菓子、野菜販売に本棚…と異業種が共存する複合店舗で、通りすがりの方が「なんだろう?」と覗いていかれることもあるそうです。

そのような場所で、食堂を開かれているのが『KIZUKIの食堂』さん。

メニューは日替わり定食(1000円)と、こども定食(500円)の2種類。※アレルギー・ベジ対応もしてくれます。

営業日は金曜・土曜日、ランチタイム11:30~13:30、カフェタイム13:30~16:00です。(予約優先。LINEから受け付けています。≫みかわや|コトバコ

この日のメニューは、

・塩麹唐揚げ

・西家さんちの分付き米 ・人参葉のふりかけ

・いりこ出汁のお味噌汁

・キュウリの辛子漬 ・甘辛ナッツ

・ゴマコールスロー

・大根と人参のきんぴら

・トマトのマリネ ・豆乳甘酒

当日メニューを見てから、対応できる範囲で変更もしてもらえます。

私は、辛子漬をぬか漬けに変えてもらいました。辛いものが苦手なので有難かったです。

お野菜は地元で採れたもの、自家製の調味料も多く使われています。

外食ってこの年齢になると胃がもたれたり後に残ることがあるのですが、

KIZUKIの食堂のランチは発酵食がメインで、身体に染み渡って元気になれるごはんです。

食べた物で身体ができているとわかっていても、余裕のない毎日だと食事がおろそかになることも。小さな子どもがいると尚更、自分のことが適当になってしまいますよね。

KIZUKIの食堂は、素朴な家庭料理のようなごはんです。

そんなごはんがとても贅沢に感じられますし、ゆっくり味わって食べるのも豊かな時間ですよね。

みかわや|コトバコでは、KIZUKIの食堂の大村さんがセレクトしたものも販売されています。

大村さん手作りの調味料もありますので、ランチの味を家でも、という方はお手に取ってみてください♪

「KIZUKIの食堂」の大村智子さん。棚には大村さんのセレクト品が置いてあります。

KIZUKIの食堂を経営されているのは、大村智子さん。

お子さんが生まれてから食に興味を持ち始めたそうです。

もともと食べることも作ることも好きだったためですが、その際、循環型の暮らしやコミュニティについても学ばれました。

人が集まるとごはんが必要になる。だから食事を提供する。

お話を伺うと、大村さんは人が集う場所をとても大切にされているのを感じました。

「お母さんたちって子どもたちの未来のことを考えている」

「だから、集まる場を提供するだけでみんな動き出す」、大村さんは仰います。

「お母さん」と一括りにされてしまうけれど、経験してきたことも得意なこともみんな違います。

それぞれの得意な分野で動けば、社会を変える力になる。

私も、いろいろな方(みなさんお母さん)のお話を聞いて、お母さんたちのパワーを感じています。

みかわや│コトバコがお母さんたちの集まる場所になるといいですね♪

ベビーチェア、あります。ソファ席でお子さんを寝かせて食事もできますよ。

大村さんは、自分が「楽しい」ということも大切にしています。

お母さんたちは頑張り過ぎてしまうこともあります。ついつい無理をしがち。

そんなとき、「楽しい」は良い基準になるのではと思いました。ある程度余裕がないと楽しさは感じられないので。

大村さんも、全て自分で作ることにこだわらず、「生活クラブ」に頼ったりもするそうです。

生活クラブ」は、扱っている商品の基準が高く(無添加や減農薬など)おすすめです♪

味噌作りワークショップの様子。

大村さんは、ワークショップも開かれています。

「味噌作り」は子どもたちも楽しく参加できておすすめです♪(3組様から受付けています)

年間を通した暮らしごと講座も企画中ですので、みかわや|コトバコのお知らせをチェックしてみてください。

他にも、お弁当や1組限定の夜会(4名以上から受付)、ケータリングサービスもされています。※ベジ対応できます。

ご要望に合わせてオーダーメイドしてくれますので、お気軽にお問合せください。

「とれたて野菜市」で、野菜の販売もしています。

リノベーションされたみかわや|コトバコも面白い建物です。ちょっと覗いてみるだけでも楽しいですよ。

毎週月曜・火曜(9:00~16:00)は「おやつの紀行」さんのお菓子も販売しています♪

また、毎週金曜・土曜日の10時から「とれたて野菜市」もやっています。

地元で採れた野菜を販売していて、お豆腐屋さんのお豆腐やお揚げもあります。

実は浜松って気候が良くて風土も豊か。農作物を育てるのに適した土地なんです。

ずっと浜松に住んでいたのに、数年前にようやく知りました。

ランチを食べて、ついでにお野菜を買って帰るというのも良いですよね♪

KIZUKIの食堂で美味しいランチ、是非行ってみてください。

目次

KIZUKIの食堂

静岡県浜松市中区尾張町126-1(みかわや|コトバコ)

営業日 金曜・土曜 ※予約優先です。LINE公式アカウントより

営業時間 11:30-16:00(ランチタイムは13:30まで)

mail chibimarble2@yahoo.co.jp

駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。

Links

目次