浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

たこまんオタクNo.12 節句にちまきは必需品!「ちまきってどこで売ってるんですか?」「たこまんです!」

目次

ちまきは予約必須

5月の節句に

欠かせないお菓子といえば、

「ちまき」

です!

他にも、

柏餅が有名ですが、

柏餅は意外と

どこでもいつでも

販売しているのに対し。

ちまきは、

あまり売っているところを

見たことがないんです。

小さい頃は、

スーパーなどでも見ていたのですが、

最近は見かけなくなりました。

知り合いと話していても

「食べたことがない」

というワードもよく耳にするほど

マイナーなお菓子に

なってしまったようです。

かくゆう私の旦那さんも、

私と結婚するまで

ちまきを食べたことがない

人間でした。

そんな方たちのために

お教えしましょう。

ちまきを

間違いなく手に入れられるのは

たこまんです。

しかし、

店頭で見られるのは稀なので、

予約をしてください。

わざわざ来店しなくても

電話でも予約可能ですので、

お近くのたこまんへ電話して

当日取りに行ってください。

予約は基本的には3日前です。

でもでも、

たこまんのスタッフさんは

本当にみなさん親切。

本社(工場?)にわざわざ

お問い合わせをしてくれ、

それよりも早く購入できる

ときもあります。

とにかく

レッツゴーです。

1本160円で、

基本的には写真のように

3本セットで売っています。

でもでも、

ほしい数だけ用意してくださるので、

3の倍数でなくても大丈夫です。

粽(ちまき)

そもそも

端午の節句の

2大菓子の

柏餅と粽(ちまき)。

柏餅は日本古来のお菓子に対し、

ちまきは中国からきたそうです。

日本では、

ちまきは関西方面で

多く食べているそうです。

さてさて、

ちまきの醍醐味は、

巻き付いている弦を

クルクルほどくところから

始まります。

我が家の娘は

現在3歳ですが、

ちまきデビューは

去年の2歳。

去年は、

自分では開けられなかった

彼女も。

今年は、

自らグイグイ開けて

どんどん食べていきます。

30年弱ちまきを

食べてこなかった

旦那さんも、

この時期は、

デザートが毎日ちまきでも

構わないと言うほど

お気に入りみたいです。

我が家の

大人気のちまき。

笹の葉の中に、

白いもちもちした

甘い団子のようなお菓子です。

食べ方は人それぞれですが、

我が家の人たちは、

一気に全部の笹を取ってから

お団子を手にもって、

ゆらゆらさせるのが

お気に入りなようです。

写真は、

ゆらゆらさせているが故に、

ぶれている様子です。

まだ食べたことがない方は

ぜひ食べてください。

柏餅

ここからは、

たこまんオタクらしく、

この春のたこまんの

おすすめ商品を

ご紹介します。

もちろん

柏餅あります!

たこまんの柏餅は

全部で4種類です。

白皮

引き皮こし餡

ピンク皮

みそ餡

よもぎ皮

つぶ餡

お茶皮

こし餡

皮と餡が

相性抜群なペアで

4種類作られています。

皮は、

地元遠州産の

上新粉を使った

こだわりのお餅です。

小豆は、北海道産の

幸福小豆を使用し、

4種類の餡に合うように、

炊き方を変えて丁寧に作っています。

朝蒸しの

柏餅が毎日各店舗に届けられ

ふっくらモチモチの

柏餅に仕上がっっています。

我が家の一番人気は、

よもぎです。

こし餡好きの旦那さんは、

よもぎの餡がこし餡だったら・・・

と嘆きながらも

なんだかんだよもぎを選んでいます。

たこまんらしいい

めずらしい柏餅は、

やっぱりお茶ですよね。

静岡らしい、

他ではあまり見ない柏餅だと思います。

クッキーしょこら(濃茶)

クッキーしょこらに

濃い茶が登場しました。

クッキーしょこらは

そもそも、

チョコとストロベリーが

ありました。

クッキーしょこらは、

サクッとしたクッキーの中に

とろっとしたチョコレートが入っていた、

我が家でも高評価なお菓子です。

とろっとチョコレートが

良い味出してるんですよね。

そのシリーズに、

ちょっとパッケージが

大人っぽくなって

濃茶味がこの春登場しました。

すぐに購入して

試食してみました。

やっぱり

美味しい!

お茶のチョコの

濃厚さが、

さすが濃茶です。

濃茶とは、

最高級のおもてなしのお茶で、

普通の2倍の茶葉を使用した

贅沢なお茶のことです。

もちろん、

お茶処静岡の自慢のお茶を

使用した期間限定の

上品なクッキーしょこらです。

とろーりお濃茶てぃらみす

この春は、

お茶の新作が目白押しです。

ケーキにも

抹茶味が登場しています。

まずは

「とろーりお濃茶てぃらみす」

気になるのは、

ひらがな感・・・。

ティラミスを

ひらがなにする意図は、

なんだったのかな?

和な感じにしたかったのかな?

そんな

どうでもいい疑問が、

食べた瞬間

吹っ飛ぶ美味しさです。

ティラミス好きの方には

申し訳ないのですが、

私の妹はティラミスに対して

非常に否定的です。

何が嫌かというと、

多くのティラミスの下の層には、

シロップに染み込ませたスポンジが

入っています。

このスポンジが苦手なんです。

味は好きなんですが、

この特有のスポンジの

ぐちゃっとした食感が

彼女は許せないそうなんです。

それがティラミスの特徴なので

それが美味しいじゃん!

という方も多いと思いますが。

そんな妹が、

このティラミスを食べて

大絶賛していました。

今まで食べた

どのティラミスよりも

美味しいとのことです。

抹茶味ということもあり、

抹茶の渋みと

マスカルポーネチーズの

甘さが絶妙にマッチしています。

舌触りもまろやかで、

問題のスポンジ部分からは、

抹茶のシロップを漬け込んだ

ダックワーズが入っています。

このダックワーズが

妹との相性が良かったのでしょう。

「最高だ!」とのことです。

妹のように

今まで

ティラミスはちょっと・・・

と思っていた方もぜひお試しください。

ティラミスの概念が

変わるかもしれません。

もちろん、

もともとのティラミス好きの方は

当然文句なしに

お気に召されると思います。

プレミアム抹茶モンブラン極ーきわみー

最近、

いろんな種類のモンブランを

発売しているたこまん。

この春は、

「プレミアム抹茶モンブラン極ーきわみー」

です。

プレミアムと極が

両方名前に付いているこのケーキ。

すごそう・・・。

このケーキでも活躍しているのが、

ダックワーズです。

濃厚な抹茶を楽しめる

このモンブラン。

ケーキの下の層から、

ダックワーズ

カスタードクリーム

ダックワーズ

カスタードクリーム

抹茶生クリーム

抹茶モンブランペースト

と、なっています。

なんと贅沢な!

そもそもモンブランとは

フランス語で「白い山」

という意味です。

山をイメージして、

細い麺のようなクリームを

使用したケーキを

モンブランというそうです。

実は、

モンブラン=栗ではないそうです。

そもそも日本で一番はじめに

モンブランを発売したお店が

栗を使ったことから、

モンブラン=栗というイメージが

根付いたそうです。

なので、

いろんな味のモンブランが

あって全然いいのです。

むしろ、

無理して栗を入れなくても

いいのです。

お菓子って

奥深い・・・。

こちらのモンブランは、

抹茶と栗を

一度に味わえる

贅沢モンブランです。

ソルトバターサブレ

最近、

私たちの間で密かにハマっているのが、

ソルトバターサブレです。

このサブレ、

美味しいんです。

と言うものの。

申し訳ないことに、

私たちも

店頭に並んでいるときは、

見向きもしませんでした。

なんの変哲もない

素朴な見た目のサブレ。

そんなサブレを

食べる機会をいただいたのが、

ケーキをいただいたとき。

ケーキを頼み、

机に持ってきていただいたときに、

このサブレが「試食にどうぞ」と

やってきたのです。

試食にもらったとき、

とっても嬉しかったですが、

サブレ自体の対しては、

そこまで感心を抱かなかった私たち。

本当に申し訳ないです・・・。

包み袋を開けて食べてみると・・・。

ナニコレ?

美味しいじゃん!

となりました。

ソルトバターサブレと

名付けられているように、

塩加減が抜群なんです。

そして、

サブレのサクサク感。

あら?

とっても上品なサブレ・・・

と、パッケージを

見返してしまいました。

でもやっぱり

見た目がパッとしない

控えめな商品。

オシャレなデザインで、

かわいいんですが、

他の商品があると、

どうしても影に隠れてしまいます。

しかも、

大きさも少し小さめで、

そんなに安くない。

みなさんがスルーする気持ちも

分かります。

分かりますが・・・

ぜひ!

一度食べてみてほしいのです。

今までと見方が変わります。

そして、

ずっと気になっているのは

パッケージに印字してある

DAISAKYUの文字。

こちらのサブレ、

大砂丘サブレなんです。

それも気になる要因ですよね。

大砂丘ベリージュエル

大砂丘といえば、

この春の新商品の

大砂丘があるんです。

大砂丘とプレミアム生大砂丘

のそれぞれに

いちご味が登場しています。

プレミアム生大砂丘は、

要冷蔵の冷たい大砂丘で、

何種類かあります。

以前は、

期間限定ですごいたくさんの

味が登場したこともあった

まだまだ進化中の生大砂丘。

そのプレミアムバージョンは、

フロマージュが2層になっている

味わい深いプレミアムな生大砂丘です。

生大砂丘の特徴は、

フワフワのスフレ生地で

しっとりです。

フロマージュクリームと

いちごフロマージュクリーム

の贅沢2層サンドです。

断面もホワイト×ピンクで

萌え断ですよ。

そして特に、

大砂丘ベリージュエルは、

パッケージもオシャレな

特別仕様です。

以前から、

大砂丘には

春になるといちご味は登場していました。

私はそのいちご味が

大砂丘の中で一番好きなのですが、

それとは違うジュエルな装いの

大砂丘なんです。

中のクリームが

大砂丘初の試みの2層になっていて、

イチゴのバタークリーム

イチゴのジュレソース

が入っています。

キャッチフレーズは、

片手で食べられるショートケーキ。

贅沢にいちごモリモリの

輝くジュエルみたいな大砂丘です。

遠州産の紅ほっぺを

使用した甘酸っぱいお味です。

期間限定で、

もうすぐ販売終了ですので

お急ぎください。

こどもたちに嬉しい2つの企画開催中

現在、

たこまんの店舗に行くと、

子どもたちに

ぬり絵を配布してくれます。

この塗り絵を塗って、

店舗に持って行くと、

お好きな大砂丘1個が貰えます。

嬉しいプレゼントですよね。

我が家の娘は、

下手っぴながらもしっかりと

提出させていただき、

ちゃっかりベリージュエル大砂丘を

貰っていましたよ。

5月5日までの

イベントです。

そして、

2つ目のイベント。

「たこまん夢ケーキ2021」

昨年は、

コロナの影響からか

実施していなかったと思いますが、

毎年恒例のイベントです。

4月18日は、

発明の日だそうです。

その日にちなんで、

夢ケーキのアイデアを

募集しています。

今年のテーマは、

「七夕まつりケーキ」

七夕まつりにピッタリの

夢があふれるケーキをデザインして

応募してみませんか?

グランプリになると、

夢ケーキが貰えて、

しかも、

そのケーキが商品化されるんです。

店長賞もあって、

受賞すると夢ケーキが貰えます。

私も、

以前応募したことがありますが、

みなさんのアイデアが

素晴らしすぎて

全く太刀打ちできませんでした。

でも、

こんなケーキあったらいいな〜

とケーキのことを考える時間も

楽しかったです。

しかも、

嬉しいことに

賞に入らなくても

応募者全員に参加賞があります。

ありがとう

優しさあふれるたこまんさん・・・

今年も夢ケーキ

はりきって考えたいと思います。

応募期間は、

4月18日(日)〜5月16日(日)

発表

5月20日(木)

参加賞の引換券は、

5月20日(木)〜6月6日(日)

になっています。

まずは店頭へ行って、

応募用紙を貰ってきてくださいね。

Links

目次