浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ついに完成!!春華堂新社屋はテーマパークみたいでワクワクが止まらない

目次

実物の13倍の大きさの家族団らんの場所

浜松市中区神田町に

どど~んと現れた

大きな机や椅子たち。

一体何の建物なんだ?

とずっと思っていたのが

ついに判明しました。

この春話題のスポット

春華堂の新社屋です。

春華堂といえば

うなぎパイ。

うなぎパイといえば

家族団らん。

家族の団らんといえば

食卓。

そう!

そんな家族団らんの場所を

新社屋が表しています。

なので、

机や椅子があるんですね。

その大きさは

実物の13倍というスケール。

小人になった気分で

行ってみましょう。

施設の南側の

ファミリーマート付近から見たのが

下の写真です。

丸テーブルに椅子が2つ見えます。

左下でペロンとめくれているのは

カーペットかな?

そこには

SWEET BANK

と書かれています。

カーペットみたいにみせるのが

とってもナイスアイデアですよね。

こういう細部なこだわりが

私好きなんです。

施設の東側の

駐車場側から見てみると

下の写真のような景色。

この記事のトップに

載せてある

春華堂の紙袋も

こちら側から見えます。

写真の右側に、

春華堂の紙袋や本屋や

ケーキの箱などが置いてあります。

家族の誰かが買ってきて

置いたのかな?

そして気になるのは

左のテーブルの上に載っている

新聞紙。

落ちてきそう・・・

風で飛ばされそう・・・

ちょっとリアル演出ですよね。

こちら、春華堂新聞なんです。

こちらからは見えませんが、

春華堂のコラボの4コマ漫画

リンゴのひめごと

も新聞に載っているようです。

浜松を舞台としたあまいろさんの

4コマ漫画で、

小学5年生の女の子

神田ひよりちゃんが主人公です。

見えている部分には、

しっかり浜松いわた信用金庫の

広告の印刷が見えるようになってます。

建物の西側の

浜松いわた信用金庫前には

赤いブタさんが。

このブタさん、

ただのブタではないんです。

見た目で気づきますよね?

このブタさんは、

貯金箱なんです。

家族の誰かの貯金箱が

床に置かれているのかな?

この赤いブタさんの名前は

「ピギー」

とらとふうせんのキャラクター

「とらんだ」とも、

お友だちです。

とらんだをトラ柄に

してくれたのはこのピギーくん

なんだとか・・・。

ストーリー性が

気になります。

また、

信用金庫の前に貯金箱の

ピギーを置くっていうのが

意味を感じますね。

この

SWEET BANKは、

春華堂×浜松いわた信用金庫の

コラボ施設です。

浜松いわた信用金庫森田店

最近、

私はずっと気になっていました。

各地で

浜松いわた信用金庫の支店が

次から次へ新しい建物が

建てられていませんか?

しかも、

めっちゃかっこいい!

車を走らせていると、

何店舗も見かけるので、

浜松いわた信用金庫って

今すごい勢いがあるんだな・・・

と感心していました。

そしたらこれですよ!

まさかの、

春華堂とのコラボです。

「思い出をためて、

  笑顔をつくろう」

素敵なキャッチコピーですよね。

中もすごかったですよ。

入り口に入るなり目にしたのは

大きな万年筆がペン立てに。

かわいい・・・。

ATMや窓口も

ヨーロッパのような

レトロな雰囲気を醸し出していて、

用事がなくても

行ってみたくなるような

そんな素敵な空間です。

天井も高くて、

おしゃれな照明がついています。

他にも、

ミーティングルーム

「ツノがたつ」

略してツノルーム。

メレンゲをつくるときに、

ツノがピンと立つまで

一生懸命泡立てますよね。

メレンゲのように柔らかいけど

未来に向けてとがっている。

夢や想いを膨らませて、

それを実現するための

自由な空間です。

水場もあるので、

ちょっとコーヒーなんかを

飲みながらミーティングもできます。

併設カフェのとらとふうせんの

テイクアウトをこちらで召し上がることも

可能だとか。

他にも、

講座やワークショップも期待できそう。

建物トリビア

スタッフの方が

教えてくださいました。

トリビア①

建物上には、

信用金庫のプレゼントボックスや

春華堂のケーキボックスなどが

置かれています。

あの中には何が入っていると思いますか?

答えは、

室外機だそうです。

室外機を屋根上に持っていき、

かわいいボックスで

カモフラージュしているんだそう。

グーグルアースなどで、

上から取られても常に見応えのある

建物を目指したんだそうです。

時代ですね〜。

トリビア②

建物内には、

隠れうなぎパイがあるそうです。

残念ながら私は

見つけられずに帰ってきました。

どこ〜?

いつか見つけたい!!!

ここはど〜こだ?

上の写真は、

施設の中の

ある1部屋の写真です。

キッチンのような

デザインのこの部屋。

実はトイレなんです。

めっちゃかわいい・・・。

フライパンが鏡って・・・

もう!

最高ですよね。

ケーキ型や、

お魚型の計量スプーン、

棚にはお皿や調味料

料理器具が並べてあります。

トイレ一つひとつの個室も、

それぞれテイストを変えてあって、

カップボードなどをモチーフにてありました。

ここは小人の世界

ディズニーランドそうですが、

設定・・・

いやいや世界観を

守り抜くことが大切です。

このSWEET BANKは、

小人の世界なんです。

私たちは小人なんです。

その気持で、

SWEET BANKに行ってください。

そして、

ここはレジャー施設ではなく

会社の社屋なんです。

実は・・・。

なので、

信用金庫はもちろんですが、

春華堂の方の建物も

1階にはSHOPとカフェが

入っていますが、

2階には社員の方々が働いているんです。

そう。

小人たちの世界で

一生懸命働いているんです♪

Links

目次