浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

どうする!?びしょ濡れの靴!ふとん乾燥機カラリエを買ってみた!

目次

我が家の雨の日事情…

雨の日が続いていますね。

そんな日のお子さんの靴、

どうしていますか?

やっぱり長靴を履かせますか?

なんと、我が家の子どもたちはどんな雨の日でも運動靴で登下校。

当然くつの中はびっしょびしょになって帰ってきます。

しかし、通学路を通る小中学生を見てみると長靴を履いている子は少数。

どうやら長靴が学校のくつ箱に入らないという事情があるよう。

先日ついに替えの靴が無くなって、雨の中コインランドリーのくつ乾燥機まで走りました。

そして私は決意しました。

乾燥機、買おう!

購入したのはふとん乾燥機!

乾燥機にも色々あるんですね。

衣類用の乾燥機、

乾燥機能付き除湿機、

ふとん乾燥機、

くつ専用乾燥機、

洗濯機の乾燥機能…などなど。

我が家は、

アイリスオーヤマの《ふとん乾燥機カラリエ》を購入することに。

アイリスオーヤマ公式HPはこちら

実はアイリスオーヤマさん、《くつ専用の乾燥機》も販売しているんです。

ふとん乾燥機よりも軽くてスリム、価格も5,000円くらい。

ふとん乾燥機の半額くらいで入手可能。

ですが、我が家は《ふとん乾燥機》を選択。

ふとん乾燥機購入の決め手は…

・一度に2足のくつを乾かせること。

・コンパクトで持ち運びのしやすいデザイン。

そして、

・花粉症の季節や梅雨時にはふとん乾燥機として、

・冬場には寝具の胸元や足元の暖めに、

・季節の変わり目にはダニ対策として…

と、一年中使えること。

こういうお得感に惹かれてしまいます。

サイズは、幅168×奥行195×高さ360mm。

重さは2.2kg。取っ手がついているので持ち運びがしやすいですよ。

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機《カラリエ》ツインノズル(FK-W1-WP)

シンプルなデザインで◎

本体とホースは白色ですっきりとした印象。

ホースの付け根は360°くるくると回せて好きな角度で使用可能。

ホースの長さは約32cm〜約72cmまで伸縮します。

付属品は、くつ乾燥ノズル

こちらは半透明のグレー。

吹き出し口の先に装着することでくつ乾燥機に早変わり!

気になる乾燥中の音はというと…

温風で乾かすのでドライヤーのような大きな音が出ることを覚悟していたのですが、「フィ〜〜ン」と思いのほか控えめな送風音

くつ乾燥ノズル。

《2足同時に乾かす場合》

くつ乾燥ノズルは

ノズルの先が二股に分かれていて、

くつを挟めるようになっていますよ。

ただし、ちょっと間がせまいので靴をかなりギュッと挟まなければなりません。

もう、ココは力技で解決!

《1足ずつ乾かす場合》

一足ずつ乾かすときにはノズルの角度を90度回転させると、つま先側とかかと側の両方に風を送れるようになりますよ。

乾かす前にやっておきたい重要な点。

びしょ濡れで帰ってきたらすぐに乾かしてしまいたくなるけれど、乾かす前にしておくと良いことが2つあります。

1、靴を洗う

雨でキレイになってるよ〜と思わず、軽くで良いので洗ってください。

できればブラシで軽くこすって。

汚れが付いたまま乾燥させると、よけい汚れが落ちにくくなります。

靴の中も汗を吸収して意外と汚れているのでお忘れなく。

2、脱水機にかける

洗濯機の脱水機能を使って3分。

たった3分で良いので脱水してください。

乾きの速さが全然違います!

《実験をしてみました》

ふとん乾燥機の説明書には、

くつの乾かし方の所に「乾いた布などで水分を拭き取る」と記載されていたので

その通りタオルドライしたものと、脱水機にかけたものを用意。

左足がタオルドライしたもの、右足が脱水機にかけたもの。

乾かし始める前から水っぽさにすごい差が。

タオルドライした方は、

だんだんと水が下の方に溜まってきてしまうので受け皿が必要でした。

温風を送り始めてからは、温まり方も全然違いました!

脱水をした靴が3分後にはつま先まで暖かくなっていたのに対してタオルドライした方はいつまでも冷たいのです。

結果、

脱水あり…60分で乾燥

脱水なし…90分で乾燥

(1足で乾燥させた場合)

乾くまで30分の差がうまれました。

たった3分の脱水でここまで差が出るなら、脱水機を使わない手は無いですよね!

これでもう雨の日が続いても怖くはありません!

ふとん乾燥機カラリエは、

高温風(約65℃)

低温風(約50℃)

送風 (室温)

と、3段階で風の温度が選べるので、

◎布靴…高温風

◎革靴・ブーツ…送風

上のように靴の傷まない温度に設定して使え便利ですよ。

くつの乾かし方で悩んでいる方、

くつ乾燥機を買おうか検討中の方、

くつ乾燥機能の付いた、

ふとん乾燥機は年中使えておすすめです!!

Links

目次