浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

たこまんオタクNo.10 GoToできないけれどたこまんのお菓子で世界を旅しましょ

目次

ご当地ケーキde世界旅行

今、

たこまんではケーキが熱い!

7/23〜8/16

の期間に開催中のご当地ケーキde世界旅行

どこにも行けない

今年の夏休みにぴったりの

楽しい企画なんです。

この企画のために、

世界各国の6種類のケーキ

が選ばれショーケースで

待っています。

今年の夏休みは、

遠くへ行けなくて

海外旅行なんて夢の夢ですよね。

遊びに行くことは叶わないけれど、

たこまんに行けば、

お菓子で旅行した気分になれます。

それも、

ただ6カ国のお菓子を

販売しているのではなく、

気分を盛り上げるための

企画が子ども心を掻き立てちゃいます。

世界のケーキを買うとパスポートが貰える

対象の6つのケーキを購入すると、

たこまんオリジナルの

パスポートが貰えます。

パスポートを彷彿させるデザインに、

タコがあしらわれています。

このかわいらしいパスポートを

見ただけで、

ワクワクしてしまいますよね。

スタンプはタコ!!

パスポートは、

スタンプカードとなっています。

開くと中には

6つのスタンプスペースがあり、

空に飛行機が飛んでいるデザインの中に、

6カ国の国旗が描かれています。

今回発売されている

6カ国のケーキを購入するごとに、

そのケーキの国の箇所へ

スタンプが押されます。

そのスタンプは、

かわいいタコさん。

さすがたこまん、

スタンプにも遊び心を忘れません。

購入したケーキの国に、

スタンプが押されていくので

期間中に6種類制覇できたら

世界旅行完了ということです。

一気に食べてもよし、

一種類ずつ楽しんでもよし。

スタンプが全部埋まるのが、

楽しみです。

スタンプが6つ集まると、

抽選で30名に

パティシエ特製スペシャルスイーツが

当たるそうです!

気になりますよね♪

美味しくスタンプ集めて、

みなさんで応募しましょう。

我が娘は、

世界旅行ということで、

写真でお分かりの通り、

バカンス気分満載の様子でした。

6か国のケーキが登場

では、発売されている

6カ国のケーキのラインナップを。

まずは、

Japan

白桃タルト

日本代表です。

今がまさに旬の白桃を使った、

少し大きめな贅沢なケーキ。

3号の大きさです。

1人用の小さなケーキたちより

若干大きな直角9cmのタルトです。

とは言っても、

スタッフのお姉さんも

おっしゃっていましたが、

1人でペロリと食べられてしまいます。

贅沢に桃を使い、

みずみずしい夏らしい

清涼感たっぷりのケーキは、

日本代表なだけあって私たちの心を

鷲掴みです。

そのせいか、

未だにショーケースに

並んでいる姿を拝見できたことが

ありません。

よほど人気なのか、

大量生産が難しいケーキなのか、

出会えることが珍しい

貴重なケーキです。

白桃タルトをご所望のときは、

事前に電話で予約することを

おすすめします。

私たちは、

2度目の挑戦にて、

スタッフの方に白桃タルトが

あるか尋ねてみたところ、

あと30分でできあがると聞き、

待ってゲットすることができました。

タルトと言っても、

下はシュークリームのような

パイ生地になっていて、

フォークでも切りやすいです。

パイ生地と聞くと

壊れやすいイメージですが、

フォークで切っても崩れず、

ポロポロすることなく

食べやすいのに驚きました。

スタッフのお姉さんの言う通り、

思ったほど大きくなく、

余裕で1人で完食できてしまいました。

France

夏いちごのパリブレスト

夏いちごを贅沢に使用した、

フランス代表のパリブレスト。

パリブレストというお菓子は、

丸くて真ん中に穴が開いているのです。

フランスのパリからブラストまでを

走る自転車レースが

1891年に開催され、

それを記念して作られたお菓子なので、

自転車の車輪に見立てた

輪型のお菓子です。

日本では、

リングシューと呼ばれて

親しまれているようです。

シュークリーム生地で、

その間にいちごのクリームと

いちごがたっぷり挟まっていて

酸味と甘味のバランスの良いケーキです。

hawaii

レインボーケーキ

ハワイと言えばレインボー

ですよね。

ハワイに行くと、

よく見ることができるという虹。

レインボーステイツ

(虹の州)

というニックネームが

ハワイには付いています。

それほどよく遭遇できる場所で、

ハワイの車のナンバープレートや、

免許証にも

虹が描かれています。

ハワイの青空に、

太く濃く鮮やかな虹が

架かっているのを見ると、

嫌な気分が吹っ飛んでしまうほど、

爽快な気持ちになれるそうです。

夜に架かる虹も有名で、

ムーンボーと呼ばれ、

月夜に架かる幻想的な虹です。

いつか見てみたい私の夢です。

そのためには、

ハワイに行かないと♪

一生懸命働いて、

ハワイに行けるようにならないと♪

ハワイのことわざで、

NO RAIN , NO RAINBOW

という言葉があります。

雨が降らないと虹は出ない。

という意味で、

辛いことの後に、

幸せが待っているという

ハワイらしい

ポジティブなことわざですよね。

まさに、

今にぴったりなことわざです。

ケーキの断面を見ただけで、

カラフルで明るい気持ちになれる

レインボーケーキは、

見た瞬間トリコになってしまいますよ。

HongKong

マンゴープリン

日本でも人気の高いマンゴープリン。

発祥の地は香港ということを

ご存知でしたか?

杏仁豆腐と肩を並べる、

アジアンスイーツとして知名度がある

マンゴープリンは、

トロピカルな味でさっぱりしていて、

食後のデザートとして親しまれています。

夏の今の時期にも

ぴったりで、

見るだけで夏気分になれる

リゾート感もあるデザートです。

たこまんのマンゴープリンは、

プリンの上にヨーグルトと

マンゴーの果実がのせられていて、

よりさっぱりとした仕上がりに

なっています。

Italy

夏いちごのパンナコッタ

調理したクリームという意味の

パンナコッタは、

イタリアのデザートだったんですね。

独特のツルンとした食感の

パンナコッタは、

喉越しが良く、

濃厚でクリーミーです。

甘いものが大好きな方には

うってつけの夏スイーツです。

しかも、

パンナコッタの上の

夏いちごの果実とゼリーが

甘酸っぱさを演出してくれています。

Taiwan

台湾カステラ

6種類の中で1番大きなケーキが、

台湾カステラです。

四角くてふわふわぷるぷるな

印象のケーキです。

台湾のカステラ?

どんなものか想像がつきませんでしたが、

日本のカステラとは違います。

ふわふわなところは同じですが、

しゅわしゅわなイメージが加わります。

食べるとしゅわっと溶けて

なくなってしまう食感が魅力で

話題のスイーツです。

どちらかというと

シフォンケーキに近いような、

軽く食べられるケーキです。

お気に入りの志都呂工房のカフェスペース

コロナの影響で、

今は様子を見ながらの

運営になっていますが、

私のお気に入りのカフェスペースです。

志都呂工房のカフェスペースは、

ケーキ売り場の前にあり、

店内の様子を感じられます。

購入したケーキを

店内で食べたいと申し出ると、

ケーキをお皿に入れて

席まで運んできてくださいます。

ありがたいのは、

カフェ利用者は、

お茶やコーヒーが

自由にいただけることです。

本当に感謝の気持ちいっぱいで、

いつも飲ませていただいております。

白桃のタルトのできあがりを待つ際も、

カフェスペースに誘導していただき、

飲みながら待たせていただきました。

そんな自然な心配りが

嬉しいですよね。

コロナが広まる前は、

来店したお客様全員に、

お茶を配ってくれていたたこまんさん。

夏は冷茶、

冬は温かいお茶に癒されていました。

お店に入った瞬間に、

スタッフの方が来てくださり、

わざわざお茶を手渡していただけるサービスは、

あたたかみが感じられて私は好きでした。

なんだかいいお店だな…

と単純ですが印象を受けます。

今は、

そちらのお茶提供はお休みで、

スタッフの方の気さくな接客が

間近で感じられないのは

とても寂しいですが、

たこまんのスタッフさんは

やっぱり変わらずいつも笑顔で

優しく迎えてくれてホッとします。

お菓子はもちろんですが、

私はたこまんさんの

スタッフさんたちが好きなのです。

ついにクレジットでもポイント付与

これまでのたこまんさんは、

クレジット払いの際は、

ふれあいポイントが付きませんでした。

が。

ついに付与されることになりました。

ポイント還元率は異なりますが、

現金払い

540円で1ポイント

クレジット払い

1080円で1ポイント

となります。

クレジット派としては

嬉しいお知らせですよね。

また、PayPayも使えます。

ポイントが貯まると、

500円券が貰えてお得ですよ。

子どもに嬉しいえびせん

そして、

我が家の娘が

たこまんになぜ喜んで行くのかと

言うと…

大好きなえびせんを

いただけるからなんです。

子どもが来店すると、

スタッフの方がえびせんを持って

わざわざ来てくださいます。

そのえびせんが大好きで、

娘はいつも貰って

その場で食べ尽くします。

すごい勢いで…。

生まれたばかりの頃から

たこまんに遊びに行っていた彼女。

生後数ヶ月のときは

まだ食べられなかったえびせんを、

今は大喜びで食べている姿を見ると、

大きくなったなぁ〜

と感慨深いです。

たこまんさんで、

成長を感じる変わった我が家でした。

Links

目次