浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

カンタン朝食で一日をスタート!我が家のトーストレシピを紹介

目次

しらすとチーズのカリふわトースト

我が家はトーストを魚グリルで焼きます!

オーブンはあるのですが、予熱時間が長いので忙しい朝には不向きです。

その点、魚グリルはすぐに焼くことができるので、オーブンが無い家庭にはおすすめですよ!

① まずトーストを片面焼きます

② 片面焼いたらひっくり返し、焼いていない側のほうにマヨネーズを薄く塗ります

③ しらすをふんだんにのせます

④ チーズをまんべんなくのせます

⑤ オーブンできつね色になるまで焼き上げます

⑥ あらびきの黒コショウをふりかけて完成です

マヨネーズが苦手な人はマヨ無しでもオッケーですよ。

しらすとチーズの塩分だけでも美味しいのですが、マヨネーズをうっすらと塗るとコクが出て風味豊かなトーストが出来上がります。

しらすとチーズの間にほんのり空気が入り、しらすのふんわりとした柔らかさが強調され、とっても美味しいトーストです。

ハムマヨトーストのたっぷりチーズのせ

ハムとマヨネーズの相性がとても良く、具材をパパっと乗せるだけのとても簡単なメニューです。

① パンを片面焼きます

② ひっくり返して、マヨネーズを薄く塗ります

③ まんまるハムをそのままのせます

④ チーズをふんだんにのせます

⑤ 黒コショウを散らして完成!

そうなのです。我が家はマヨネーズが大好きです。

マヨネーズを塗ることで、トースト全体に甘味とコクが生まれ、具がかかっていないところもじゅわっと香ばしく焼き上げてくれます。

マヨネーズを塗るのと塗らないのとでは風味が違ってきますがここは好みでオッケーです。

のちほどナイフで切るので、我が家ではハムをカットせずにそのままのせてしまいます。

黒コショウは見た目のアクセントにもなるので、かけてあげるとさらに美味しそうに仕上がりますよ。

朝から豪華!簡単ピザトースト

見た目の豪華さとトマトとチーズの香りがお部屋いっぱいに広がって、食欲がグッとわいてきます。

① 片面をきつね色になるまで焼きます

② ケチャップを薄く塗ります

③ ハムやソーセージ、ピーマンスライスや玉ねぎスライスをのせます

④ チーズをたっぷりのせます

⑤ 焼いて完成です!

本当はトマトソースがあれば良いのですが、ケチャップでも代用できますし、甘さとコクが子どもたちからも好評なので、我が家ではケチャップを塗っています。

具材の他には、コーンやミニトマトをのせても美味しそうですよね。

ケチャップの甘さとコクが絶妙なハーモニー!

子どもたちからも毎回「おかわり!」と要望が出るトーストです。

朝食には簡単トーストがおすすめ!

我が家のトーストレシピはカンタンでとても美味しいのでおすすめですよ。

朝ご飯だけでなくランチや、夜の洋食のお供にも最高です!

子どもたちだけでなく大人も大好きなメニューなので、我が家では定番化しています。

しらすとハムなどの具材が無いときには、チーズ単品だけをかけて焼いても美味しいですよ。

ぜひぜひおうちで試してみてくださいね。

目次