浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

つまみ食いが止まらない!給食の大人気メニュー“小魚とナッツの甘辛炒め”はこんなに簡単に作れる!!

みなさんこんにちは!

美姿インストラクター鈴木さちです。

私が子供の頃に大好きだった

“小魚とナッツの甘辛炒め”を

おうちで作ってみました!!

今でも給食で出ることがあり

子供たちも大好きなメニューの一つです!

あのカリカリした食感!

想像するだけでよだれが。

でもあのカリカリした

小魚とナッツを再現するのは難しい?

と作る機会がなかったのですが

とっても簡単な方法で

美味しくできたのでシェアします!!

と言うか私が作る料理のレシピは

簡単な物しかありません。

(なんせ料理が苦手なんでね、、)

《材料》

・好きな小魚適量(今回は100g程)

・お好みのナッツ一掴み

(実家の落花生をたくさん使いました)

【合わせ調味料】

・しょうゆ

・みりん

・砂糖(今回はきび砂糖を使用)

・はちみつ

・水を全て大さじ1.5

以上!!

合わせ調味料は全て大さじ1.5

なのでとっても覚えやすい!

(今回はちみつが少ししか無かったので

みりんの量を増やしました。)

小魚もナッツも大体で大丈夫です!

《作り方》

☑︎ナッツを炒って取り出す

☑︎おじゃこを炒って取り出す

☑︎調味料をふつふつ・・・

泡が細かくなるまでふつふつ

☑︎泡が細かくなってきたら

ナッツと小魚をドバーッと入れて

カラカラするまで炒めていく

完成!!!!

見て下さいよ!!

このツヤ!!この輝き!!(大袈裟。)

子供のおやつに

ご飯のおともに

そしてお酒のおつまみにも

とってもオススメの一品です。

美味しすぎてつまみ食いしすぎるので

多めに作った方がよいですよ。

アレンジにごま油や

一味を足しても美味しいです!!

まだまだ自粛が続き、

ご飯のおかずやおやつ作りに

頭を抱えている方も多いと思います。

簡単なので是非作ってみて下さいね!

それではまた!

目次