浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

年々人気拡大中の明治村でるろうに剣心の謎解きに挑戦

目次

毎年恒例になってきた明治村の謎解き

浜松から車で約2時間、

愛知県犬山市にある明治村には、

ここ数年毎年秋頃に行っています。

謎解き好きの私は、

もちろん謎解きを目当てに行っていますが、

年々来場者が増えている気がします。

謎解きがジワジワと浸透してきているみたいで

嬉しく感じます。

ただ、その結果

明治村がどんどん混んできています。

今回は、

駐車場に入れるか心配になる程…

入場チケットを買うまでに列に並ぶ…

さらに中で謎解きキット購入のために並ぶ・・・

なかなかな人気イベントに成長しています。

初めて明治村の謎解きに行った数年前は、

周りで謎を解いている人がまったくいなく

園内もガラガラだったのに・・・。

今では、

どこもかしこも謎を解いてるお客さんばかりです。

明治村の基本情報

入村料

大人 1700円

大学生

シニア(65歳以上) 1300円

高校生 1000円

小中学生 600円

※幼児・明治生まれの方無料

※JAF割引など各種割引有

明治村住民登録(年間パスポート)

大人 3500円

大学生

シニア(65歳以上) 2500円

高校生 2300円

小中学生 1300円

駐車料金

3~11月800円

12~2月500円

車イス貸し出し無料

ベビーカー貸し出し200円

開村時間

月によって時間が異なるため

↓こちらをご参考にしてください。

明治村開村時間

今年の謎解きはるろうに剣心

明治時代の有名な漫画といえば

るろうに剣心ですよね。

私は、完全に世代で

学生時代にアニメが流行りました。

謎解きのタイトルは、

「修羅潜む京都からの脱出」

開催期間

9月11日(水)~12月15日(日)

料金

2200円

※入村料とは別

内容

私たちは、

るろうに剣心のことは知ってはいたものの

たいして知識があるわけではありませんでした。

実際に謎解きに挑戦してみて、

どうせ行くのならば、

物語をしっかり把握していた方が

より楽しめるということは感じました。

るろうに剣心のことが

全く分からない方でも、

謎解きに関しては問題なく解くことができます。

ただ、

より楽しむにはその世界観を知っておくことが

良いかなと思います。

物語は、

明治維新、

志々雄真実が明治政府への復讐と転覆を企てています。

神谷活心流門下生になった私たちは、

志々雄の手下である「十本刀」との闘いに挑みます。

仲間とともに志々雄の計略を阻止するため、京都に向かい

町を守るという物語です。

難易度

中学生以上

公式HPにはそう記されていますが、

実際には小学生の参加者も多くいました。

家族で参加されている方々も多くて、

親子で謎解きをしている姿が微笑ましかったです。

今までの謎に比べると、

今回は比較的難易度は低めだと感じました。

ですので、

初めて謎解きに参加する方や、

小中学生びは適していると思います。

キットは一人1セットでなくても、

親子で共有して使用することも可能です。

所要時間

2~3時間

以前、明治村で参加した謎解きは

時間がとてつもなくかかり、

謎も難解な上に、

園内を何回も往復し、

身体も頭もMAXフル回転で、

閉園時間ギリギリに走って終了

といった感じでした。

お昼ご飯を食べる暇もなく、

謎解きに集中!!

といった感じでしたが、

このるろうに剣心の謎解きは余裕があります。

おそらく、

ほとんどの方が脱出成功して

帰ることができると思います。

私たちも、

明治村に到着して、

キットを購入した時点でお昼になってしまったため、

ピクニック気分でお昼ご飯を食べてから

スタートしました。

混んでいたので、

途中並ぶ場面があったものの

2時間半で脱出成功しました。

謎解き好きの私たちとしては、

「本当にもう終わり??」

と、拍子抜けしてしまいましたが、

何はともあれ、脱出できたことは嬉しかったです。

今回のキットは巻物風で

るろうに剣心の世界観に合っていて、

それだけで楽しくなってしまいますよね。

内容は、

謎解きあり、

ちょっとした試練あり、

謎解きがすこし難しいお子さんも、

楽しめるアクションありで、

おススメですよ。

限定のグッズや食べ物もあります

この期間中だけの、

限定グッズや食べ物も販売しています。

私たちが気になったのは、

コラボ商品の

志々雄の激辛ホットドックで…

なかなかの辛さでした。

飲食物を購入すると、

品物によってはコラボコースターが貰えます。

好きな人は、

コンプリートを目指すのでしょうか。

何が出るか分からないので、

集めるのはなかなか大変だと思いますが、

我々は記念に1枚持ち帰りました。

明治村といえば帝国ホテル

明治村の一番のポイントは、

重要文化財等がたくさんあることです。

特に有名なのは、

帝国ホテルの玄関だと思います。

今でも続いている、

東京の帝国ホテル初代の玄関を、

明治村で観ることができるのは、

まるで時代をちょっとタイムスリップしたような、

素敵な気分が味わえます。

その他にも、

たくさんの文化財等があります。

名称は明治村とされていますが、

れっきとした博物館ですので、

そのようなものを見学するだけでも満喫できます。

謎解きをする若者と、

明治村を楽しむご両親といった

ご家族もいらっしゃいましたよ。

1歳児のいる我が家では、

謎解きをする私と友人3人と、

レジャーシートを広げてお昼寝をする

旦那さんと娘。

というフォーメーションを組んで

楽しませていただきました。

運転&お守り役の旦那さんには感謝です。

遊べる広場があり、

汽車も走る園内は、

子どもたちが大いに楽しむことができる場所です。

たくさんの施設がある中で、

毎回訪れるのが写真館です。

明治村に来た記念に、

写真館の中で記念写真を撮っています。

独身時代に友だちと行っていた場所が、

今では全員結婚し、

子どもも増え、

写真の中が賑やかになっていくのが

嬉しいです。

来年の謎解きは、

もっと早く会場に着くことを教訓に

参加したいと思います。

12月15日まで謎解きが開催されていますが、

明治村は山の中です。

防寒だけはしっかりと準備してくださいね。

目次