浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

エコ活動が金券になる! 杏林堂ピーワンプラザ天王店

目次

私たちの身近なドラッグストア「杏林堂」

「杏林堂」といえば、私たち静岡県民にはとっても身近なドラッグストア。
店舗によっては医薬品や家庭用品のみならず、生鮮食料品なども幅広く取り揃えているので、一か所で全部が揃うありがたいお店ですね。

つい先日は、私たちママが “一日広報係” となったイベントも開催。たくさんのママたちが参加し、取り扱っている商品をみんなが試して食べてSNSで発信して……と、楽しいイベントでした。

そんな杏林堂ですが、ペットボトルやアルミ缶、そして古紙類までもがエコポイント→金券になっちゃう店舗が存在すると聞きつけて、さっそく行ってきました!

TVでも紹介された浜松市東区天王町の大型店舗「ピーワンプラザ天王店」

浜松市東区天王町にあるピーワンプラザ天王店は、北側にイオンモール浜松市野店やコンコルドなどがひろがる一大商業地の一角に立地しています。

敷地はとても広く、一般的なドラッグストアの品ぞろえに加えて食料品も揃っているので、お買い物にとっても便利。

2014年にはあの「マツコの知らない世界」で、日本一売り上げがあるドラッグストアの店舗としてテレビで紹介されたそうですよ!

その「ピーワンプラザ天王店」の駐車場と店舗の間に、エコポイントが貯められるリサイクルステーションがありました。

杏林堂カード会員のみのお得なエコシステム

まず用意するのは、杏林堂の会員カード「nicopiカード」。
これが無いとシステムが利用できないので、店舗内で作ってきてくださいね。

カードの中に、エコポイントである「eco」が貯まる仕組みです。

今回は、家からペットボトルを持ち込んでみました。
カードをバーコードリーダーにかざして、スタートです。

ペットボトルは1本ずつ穴に差し入れると、つぶれやラベルが無いかをチェックされます。
500mlから2Lまでのペットボトルが対象で、大きさに関わらず1本あたり2ecoが加算されます。

終了するときには緑のボタンを押してください。

アルミ缶もリサイクルで「eco」になります

ペットボトルの隣はアルミ缶専用の回収機。
こちらも同じく1本ずつの計測で、2ecoが溜まるシステム。

缶詰の缶やスチール缶はNG。
つぶしてしまっているアルミ缶もNGですので、気を付けてくださいね。
もちろん、中身はキレイにしておきましょう。

雑紙・新聞紙などは重量計測でポイントGET

雑紙・新聞紙でもecoが溜まります!
1kgあたり10ecoです。

ついつい、いつものクセで回収箱にそのままポイっと入れてしまいそうですが、必ず古紙の種類ごとに紐で縛ってからこの計量器で計り、ecoをnicopiカードに貯めてから回収箱へ入れるようにしてくださいね。

このリサイクルステーションを利用して貯めた500ecoで、50円の金券と交換できます。
交換は、この古紙用計測器から行えるとのことです。
こちらの50円分の金券は当日のみ使用可能!
リサイクルステーションで金券をGETしたあとは、その足でお店のお買い物へ~♪

なお、このリサイクルステーションは店舗営業日の営業時間内での稼働です。

エコひろばが提供するエコシステム

リサイクル品が提携店の金券と交換できるこのシステムは、「ecoひろば」が運営しています。
全国各地でこうしたリサイクルステーションを店舗と提携・展開して、リサイクル活動を推進しているようです。

杏林堂の他の店舗でやっているのかな? と調べてみましたが、今の所、このピーワンプラザ天王店のみとのこと。
ecoひろばのホームページに協賛店舗の地図があり、県内では2店舗だけでした。

買い物が一か所でできて、エコ活動もできて、なおかつ貯めれば金券がもらえる杏林堂ピーワンプラザ天王店。
ぜひ行ってみてくださいね。

SHOP DATA

杏林堂ピーワンプラザ天王店
https://www.kyorindo.co.jp/shop/?cm=v&id=2069
住所:浜松市東区天王町1982-3
電話:053-465-7411
営業時間:9:00~22:00
年中無休

目次