浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松市北区引佐町渋川にある“渋川つつじ公園親水広場”は川遊びを楽しめる!

みなさんこんにちは!
美姿インストラクター 鈴木さちです。

夏休みも終盤ですが、
熱い夏を乗り切るには
“川遊び”がやはりオススメです♪

先日浜松市北区引佐町渋川にある
“渋川つつじ公園 親水広場”に
子供会のみんなで遊びに行ってきました。

浜松市内で川遊びができる場所を
探していた方是非足をお運び下さいね^ ^

親水広場はしっかりと整備されていて、
川の横には屋根付きの休憩スペースや
広めの階段があるので、

安心して身体を休めながら
川遊びを楽しむことが出来ます。

プールと比べると水温は低く、
暑い夏にはぴったりです!!!

深めのところも多少ありますが、
階段付近は全体的に浅めで
流れも穏やかなので

小さなお子様から小学生まで
幅広く楽しめると思います!!

子供たちは浮き輪でぷかぷか浮いたり
川の中を覗いて魚を捕まえたり
岩の影にいる蟹を捕まえたり
石を移動させてダムを作ったり

奥の方では釣りを楽しんでいる
ご家庭もありました^ ^

親水広場の川はとても綺麗で
魚(生き物)の姿が良く見えます。

普段経験することができない
自然や生き物との触れ合いも
川遊びなら存分にできますね♪

そして渋川つつじ公園親水広場の
楽しみは川遊びだけではなく
“からくり人形”を見ることができる
からくり人形館があります。

からくり人形は
約400年前から渋川地域に伝わる
静岡県指定無形民族文化財「寺野ひよんどり」 のクライマックスの舞
「鬼の舞」をモチーフにしたもので、
1日4回観ることができます。

①10:30②12:30③15:00
④17:30に動くのですが.

音楽と音声案内が流れると
子供たちはからくり人形の館に
集まっていました^ ^

耳に残る音楽とからくり人形の動きを
楽しむことができます。 
ちゃんとした観客用の椅子もありますよ♪

施設情報として、
お手洗いは和式トイレがあります。
トイレットペーパーもしっかり
管理されているのでご安心下さいね♪

夏休みもあと少し、
普段とは違う自然や地域に
たくさん触れることで

心も身体もドンと成長するのが
楽しみですね!!

ちなみに親水広場の橋の横で
五平餅を販売していました♪

都合がつくときに
お店を開いているようです^ ^

帰り際にちゃっかり2本買って
お腹も満たしてから帰路につきました!

渋川つつじ公園親水広場
是非足を運んでみて下さいね♪

それではまた!

目次