浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

親子で健康になろう!「こどもの身体を強くする足の育み方講座」

以前から、子どもの靴えらびに悩んでいました。
なので、「こどもの身体を強くする足の育み方講座」を受講してきました!


講座の内容は、

 1)靴の選び方のポイント
 2)足に合わせた靴の履き方
 3)足を育む環境や身体の整え方

です。
知りたかったことがズバリでしたので、これは聞かなくちゃ~と思いました。

子どもの靴って本当に合っているのか、いまいちわからないんですよね。。

きつくない?と聞くと、大丈夫とこたえてくれますが、モヤモヤが残る……

こちらの講座で、そんな長年の悩みが解決できる!と思いました。

講師は、以前にもphotoしばさんがご紹介された(https://plus.on-mo.jp/column/child/1505)、美姿インストラクターで、jcca認定キッズスペシャリストでもある鈴木さちさんです。
 

サイエンスホーム富塚店さんの敷地内にある、モデルハウスでお話を聞きました。

目次

子どもの靴えらびってどうしてる?

今までは、スニーカーがほしかったら、見るのはデザインとサイズくらいでした。
あとは、履きやすいのがいいなと思っていたのですが、履きやすい=脱げやすい
ということで、あまりすすめられないそうです。(そうだったんだ!?)

ほとんどの方は縦のサイズだけ見ていますが、横幅も大事だそうです。なるほど~!

さちさんが持ってこられたお子さんの靴をそれぞれ比べて、
ひとつひとつ違いを説明してくれます。
みなさんから、何度も「そうなんだ~!」という声が上がりました。

靴えらびのポイント!

ここで講座のおすそ分けをさせてもらいますね。
靴えらびで大事なもの、それは中敷きです!!

まず、取り出した中敷きの上に立ちます(座ったままではいけません)
靴はかかとを合わせて履くのが基本なので、
中敷きにかかとを合わせて、つま先から先端までの距離を見ます。

1cmくらい空いていると良いそうです。
0.5cmよりも狭くなったら買い替え時。

横幅も見てくださいね。中敷きから小指が落ちてしまっていると、幅が足りません。

他にも、ベルトのこと、かかとの硬さやかたち、指のアーチに合ったつま先のかたち、ソールのことなども教えてもらいました。

こんなにたくさんチェックするところがあるんだ!と驚きました。
これから靴を見る目が変わりますね~。

靴えらびだけじゃない、足裏をもっと刺激しよう!

普段意識して使っていない足裏。足はからだの土台ですから、刺激を与えてあげることが大事だそうです。

足裏を刺激するのに、おすすめなのが亀の子たわし
ちょっとビックリ!でも、全然痛くないそうです。赤ちゃんのお肌でも大丈夫ですよ~。

写真のようなペディキュア用パッド(100円ショップで購入できます)を付けて、足指をグーパーするだけでも違います♪
何もなくても出来ますが、道具があったほうが力を入れやすいそうです。

私も買ってやってみましたけれど、普段足の指を使っていないことがよーくわかりました(笑)

お悩み相談コーナー

講座の最後に、相談タイムがあります。
お子さんたちの気になるところを言っていくと、さちさんが次々とからだを使ってアドバイスしてくれます。
整体師もされていたさちさんなので、からだのことはプロです。

忙しいお母さんが毎日続けるのは難しく感じることも、「まずはこれだけやるといいですよ」という風に、「それならできそう!」と思えるアドバイスです。

子どものからだに触れる習慣を

もっと子どものからだに触れてみる。
やわらかいのか硬いのか、あたたかいのか冷えているのか、、、
普段の状態を知っていれば、体調の変化に対応することもできるようになります。

子どもはまだ自分のからだの調子がわかりません、それにスキンシップにもなるのでおすすめだそうです。

赤ちゃんのころは毎日おむつを変えたり、お世話をして肌に触れていたのですが、子どもが幼稚園に入ってからはぐっと頻度が減りました。
スキンシップって意識しないと、とらなくなってしまうものなんですね。。

大切なことに気づかせてもらいました。

さちさんのお話は、すっと耳に入ってわかりやすく、みんなで和やかに会話をしながら進みました。盛りだくさんの内容で頭がパンパン!メモもいっぱい!

「こどもの身体を強くする足の育み方講座」は、今後も開催されます。
他にも、「赤ちゃんから始める姿勢講座」もありますので、
興味を持たれましたら、さちさんのブログをチェックしてみてください♪

今回は、サイエンスホーム富塚店さんのモデルハウス1階のリビングでしたけれど、2階はキッズスペースもあり、お子さんを遊ばせながら受講することもできます。
今後もこちらの会場で開催されますので、是非くつろいだ空間でお話を聞いてみてください。

お子さんだけじゃなくて、家族みんなが健康でいられるための「こどもの身体を強くする足の育み方講座」。
 

講座は受けておしまいではないので、受講した内容を持ち帰って、
その日から実践してみてください~。



〈美姿インストラクター〉鈴木さち
 

https://ameblo.jp/lavia-0915/

mail sachi.michi0915@gmail.com

目次