浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

水筒の頑固な茶渋汚れをスッキリ落とす方法教えます!

みなさんこんにちは!
美姿インストラクター 鈴木さちです。

今日は茶渋で汚れてしまった水筒を
簡単に綺麗にする方法をお伝えします。

先に言っておきますが、
あまりの汚さに引かないで下さいね。笑

まずはbeforeをご覧下さい。
ジャジャン!!!

黒豆茶を毎日飲んでいたのでこの通り。笑
水筒の中が真っ黒!!!!!!!

あまりにも汚いので
黒豆茶専用として使用していました。

ここまでくるとさすがに
擦っただけでは取れません、、、、、

擦りすぎたら水筒の中が
傷だらけになってしまいそうだし
なんせ時間がかかります。

でもね今回試してみた方法は、
擦らなくてもある物を使うだけで
茶渋が浮きピカピカになったのです。

そのある物とは↓

ナチュラルクリーニング
シャボン玉の酸素系漂白剤です! 

酸素系漂白剤とぬるま湯を使えば
こんなにもピッカピカになるんですよ^ ^

水筒の洗い方としては説明書を読むと
基本『塩素系漂白剤は使用不可』に
なっているので気をつけて下さいね。

しかも塩素系の漂白剤を使うと
何回洗って流しても塩素の臭いが
取れなくなってしまうこともしばしば。

そんな塩素のきつい臭いがついた
水筒を子供に持たせるのは嫌ですよね。

なので『酸素系漂白剤』で
茶渋汚れを落としてみましょう!

手順はこちら↓

1.お湯を沸かしておく
2.いつも通り水筒を洗っておく
3.ボウルや桶などに50度位のぬるま湯を用意し、蓋やパッキンなどを分解して入れる
4.水筒にもぬるま湯を注いでおく
5.③と④に酸素系漂白剤を入れ軽く回す
6.1時間程そのまま放置する
7.軽くスポンジなどで擦る
8.綺麗に洗い流す
9.乾燥させて終わりです!!

準備するものも手順も簡単なものばかりで、
この仕上がりは凄いですよね♪

今回水筒にお湯を注いで酸素系漂白剤を入れ
20分後位には茶渋が剥がれているのが確認できたので、

浸ける時間はもう少し
短くても良いのかもしれません!

茶渋が浮いてきたときの感動ったら。笑
是非試して頂きたいです。

しかしながら酸素系漂白剤では
黒カビまでは除去できなかったので、

普段の洗い方が如何に大切か
思い知らされましたね。

もちろん水筒を綺麗に洗うのも重要だけど、
カビの原因は『乾燥していない状態で放置』
しておくことだそうなので
しっかり乾かすということも大切になります。

ちなみに直飲みタイプの物や
ストロータイプの物は
飲んだ時に口内の菌が逆流し

水筒の中に菌が増えることがあるので
ぬめりなどにも注意が必要になりますね。

口内の菌の数は体の中でも
かなり多い部分と言われていて

菌が増えやすい(カビやすい)のは
糖分の多いジュースやスポーツドリンクなど甘みがある飲料。

菌が繁殖しやすい=カビが発生しやすくなる
ので飲み終わったら放置せずに、
綺麗に洗って乾かすのを心掛けてくださいね♪

それではまた!

目次