浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

親子で盛り上がる!アナログゲームで遊べる「絵本と遊びの喫茶店 ikicia」

今年、2019年4月に佐鳴台にオープンしたばかりの「絵本と遊びの喫茶店 ikicia」さん。
浜松でボードゲームカフェは初?!

ゲームときいてぱっと思い浮かぶのは、デジタルのものばかりです。テレビゲームか、携帯ゲーム。最近だとスマホのアプリでしょうか。
逆にアナログゲームときいて出てくるのは、人生ゲームやオセロ、UNOくらいでした。

でも、アナログゲームってすごいんです!!

本場はドイツ。ボードゲーム大国と呼ばれていて、ドイツ年間ゲーム大賞というものがあるくらい!「年間ゲーム大賞」「年間キッズゲーム大賞」「年間エキスパート対象」の3部門あります。

ゲームといっても子どもだけのものじゃありません。大人が夢中になるほどクオリティの高いものなんです。

こちらは、静岡県内ではおそらくここでしかできない、と言われたレアなゲームです。

遊ばせてもらいましたけれど、シンプルなルールながら面白い~!!
お店に行かれたら、ぜひ一度やってみてください♪

店内に置かれているゲームはざっと300ほど、ずらーっと並んでいます。
オーナーの藤浪さんがお店を始める前から集めてこられたコレクションです。(圧巻です!)

どれにしようか迷ってしまうくらいたくさんあるので、いろんなゲームで遊んで、お気に入りを見つけるのもいいですよね♪
(箱には対象年齢が書いてありますので、目安にしてみてください)

お客さんは大人ばかりなの?と思われるかもしれませんが、
ikiciaさんは「絵本と遊びの喫茶店」!ですから、親子連れ大歓迎です!!

子ども向けゲームもこんなにあります。(3歳~)

遊び方の説明書が入っていますが、わからなければ藤浪さんに聞けば大丈夫。
おもちゃインストラクターの資格をお持ちなので、わかりやすくルールを教えてくれますよ。

絵本も、藤浪さんがセレクトされたものばかり。今後もどんどん増えていく予定です。

ハンモックに座りながら、お子さんに絵本を読んであげるのもいいですね♪
初めてハンモックに座ってみましたけれど、ずっと揺られていたくなる心地よさっです!

目次

絵本のゲームも揃っています!

「すてきな三にんぐみ」の絵本とゲームです。
お話がそのままゲームになっています。

フランスで作られているので、パッケージがフランス語なんですよ。
(お店にあるゲームは、タイトルがドイツ語だったりもしますが、ルールはどれも日本語で書いてありますので大丈夫です)

こんな風に揃っているとかわいくて、絵本とセットで欲しくなりますね♪
ゲーム自体も、お話を知っているとさらに楽しめます。

他にも、童話にちなんだゲームがいろいろありますので、遊んでみてください~。

料金は、大人一名 1時間300円+1ドリンク制です。
(未就学児は無料)

支払いは、前払いか後払いか選べますので、
延長するかもしれないと思ったら、後払いにするといいですよ。

ドリンクメニューは、青森りんごソーダとマンゴーソーダが人気だそうです。
どちらもこれからの季節にぴったりですね!
(夏に向けてかき氷のメニューも考えていらっしゃるそうです!※カウンター限定)

カフェメニューがリーズナブルなので、ランチやお茶のついでにゲームで遊ぶ、という楽しみ方もありますよね♪

藤浪さんは教育関連のお仕事もされていますので、平日は通常19:30からの営業になります。
なので、13:00開店の日曜日がファミリーにはおすすめです!

平日昼間もオープンされることがありますので、TwitterまたはFacebookをチェックしてみてください。
Twitter https://twitter.com/ikicia1
Facebook  https://facebook.com/ikicia0407
 

建物のとなりにある駐車場は広くて、どこに留めても大丈夫です。家族連れでも安心ですね。

座卓もありますので、赤ちゃんがいらっしゃるお母さんも、ねんねしてもらいながらゲームを楽しむことができます。

テーブルが空いていないこともありますので、確実に席をとりたい場合は予約がおすすめです。(電話またはメールでどうぞ)
空き状況を電話で確認しても大丈夫ですよ。

アナログゲームの魅力

アナログゲームは、ルールはあるけれど自由に変えられるところが魅力です。
対象年齢もありますが、それに縛られることもありません。

子どもだけじゃなくて、おじいちゃんやおばあちゃんまで一緒になって遊べる。
そこには必ずコミュニケーションが生まれます。

子どもと一緒にアナログゲームで遊んでみてください。
そして、お子さん以上にお母さんたちが楽しんじゃってください。
それが一番すてきな親子のコミュニケーションになりますよ。

ぜひ一度ikiciaさんに行ってみてください。
アナログゲームの面白さに、きっとはまってしまいます。

絵本と遊びの喫茶店 ikicia

http://www.ikicia.com

静岡県浜松市中区佐鳴台4-37-23 佐鳴台ヒルズ
TEL 053-401-1948
mail info@ikicia.com

月-土曜 19:30ー23:30
日曜   13:00ー23:00

目次