浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜松市の母子健康手帳のデザインが変わる!!

目次

令和2年度から新母子手帳になるそうです

先日、
浜松市の母子健康手帳の
表紙イラスト募集のチラシを発見し、
絵心が全くないのに、
ついつい持ち帰ってしまいました。

「どなたでもご応募できます」

の文字を信じて、
何か書いてみようかな・・・
なんて思った私。

恐れ多いですが、
何事も参加することに意味がある!!
がモットーなので。

せっかくなので参加しようと思いました。

現在の浜松市のデザインは、
こちらです。

the母子健康手帳
といった感じのデザインで、
お母さんと赤ちゃんがニコッとしている
デザインです。

浜松市のお母さんはみんな同じものを
持っているため、
私は、チップとデールが好きなので、
自分の好きなイラストを印刷し、
カバーに入れて使っています。

自治体ごとに違うデザイン

母子健康手帳のデザインは、
自治体ごとに違います。

自分の地域の母子健康手帳しか、
見たことがないので、
今回、
全国のデザインを調べてみました。

すると、意外にも有名なキャラクターを使用している所が多く、
中でもディズニーは多くの自治体が使用しているようです。

私は、
清水区出身なのですが、
強くちびまる子ちゃんを推薦いたします!

他にもミッフィーや

ペネロペ

かわいいキャラクターを
使用している自治体が多いみたいです。

キャラクターでも、
ご当地キャラを採用したり、

浜松なら
家康くんかな?
直虎ちゃんかな?

有名な絵本作家
いわさきちひろさんの
絵を採用する自治体も。

こういうのも
とっても素敵ですよね。

変わり種では、
キンキキッズの堂本剛さんデザインの
奈良市の母子健康手帳。

奈良市出身で、
奈良を愛してやまない堂本さんが
デザインしたそうです。

裏表紙にも、
鹿をかぶった
変な人のキャラクターもかわいい・・・。

個人的に好きなのは、
神戸市です。

刺繍のデザインという点が好きなのと、
しっかりと神戸タワーや港をイメージした
デザインなところがいいなと思いました。

応募してみませんか?

さて、今回の浜松市の
母子健康手帳のデザインですが、

コンセプト
・子育ての楽しさや親子の健康を暖かく見守るイメージが感じられるデザイン
・将来成長した子どもに贈るために大切に保管したいと思えるデザイン
・独自性があり、浜松らしさや話題性のあるデザイン

未発表で、他の著作物の使用や真似禁止
一人一点の応募のみ

締め切り 6月14日(金)必着

応募用紙は、浜松市のHPからもダウンロード可能です。

まだ、
日数がありますので、
ぜひぜひ応募してみてくださいね。

目次