浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

5分に一本!?遊びながら新幹線が見える♪西都中央公園。

目次

東京インテリア家具浜松店、西側の公園

桜が咲いたかと思えばまた寒くなったり、

今年の春のお天気はとっても忙しかったですが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家の末っ子ちゃんは、毎日のように

「すべり台シュ〜ン行きたい!」

と元気いっぱいです。

先日、3日間高熱を出しましたが、そんな時でも「公園行きたい…」と言っていました(笑)

そんな末っ子ちゃんの

お気に入りの公園ベスト3に入る公園を、今回はご紹介したいと思います♪

それが、

浜松市西区にある西都中央公園

名前だけ聞いてもピンと来ないかもしれませんが、

東京インテリア家具浜松店の西側

焼き肉屋さんの裏手(南側)の公園。と言うと「あの公園かな?」って思い浮かぶ方もいるかもしれません。

この公園、決して遊具が多いわけでも、

噴水があったり、お花畑があったりするわけでもないんですが…

遊具から新幹線が見える(*゚∀゚)

末っ子ちゃんお気に入りポイントはココ!

そう、新幹線が走る姿が見れるんです。

それも5分に1本くらいと、かなり頻繁に。

この前、公園の時計を見ながら計ってみたら、

3分毎に新幹線がやってきました!

その度に、

「新幹線きた!」と末っ子ちゃん大喜び。

最初はゴーっという音だけが聞こえるので、

新幹線が西から来るのか?東から来るのか?まさに首を長くして待っています。

車体の頭が見えると

「いた!」

と言って、新幹線が通り過ぎるまで

長い長い車体を目で追って、

車体のしっぽ(?)を名残惜しそうに見つめ、音が遠のいていくと

「いっちゃったね〜」と少し寂しそうに言うんです。

そんなとき、

「また、すぐに来るよ♡」って言うのがウソじゃなく、本当にすぐに来てくれるのがママとしては嬉しいトコロ。

東屋(あずまや)が1つ(・・;)

せっかくなので、

西都中央公園の設備をママ目線でレポしちゃいます。

まず、いきなりの不満点。

東屋(屋根付きの休憩所)は1つです。

木はあるけどまだ若く、木陰を作れるほどではありません。とにかく日陰が少ない。

ベンチは沢山あります。

水飲み場は2ヶ所あり、水分補給の心配はなさそうですが、熱中症などに気を付けるためにも

夏場は帽子や日傘などがあるといいですね。

でもこれ、

新幹線を見れるスポットとしては良い造りだと思うんです!

下の写真の、

あの地平線の様な所に新幹線が走るので、

あまり東屋や木が多いと見えにくくなっちゃいますから…。

景観(?)と、過ごしやすさ。

どちらを取るか!?
…ではなく、春先に行くと良いかもしれないですね(^^ゞ

トイレには、おむつ替えシートあり☆

小さな子どもとお出かけするときに

気になるのが、

おむつを替える場所があるか?ということ。

こちらの公園は、広い多目的トイレがあり、

おむつ替えシートもちゃんとありますよ☆

カラフルポップな総合遊具あり。

すべり台や坂道、うんてい、岩登り、ちょっとしたボルダリングコーナーなどが一つになった

総合遊具。

ポップな色使いで楽しくなっちゃいますね!

すべり台は3つ付いています。

ままごとカウンター

お店屋さんごっこのできるおままごとコーナーもありますよ。

女の子だけじゃなく、けっこう男の子も遊んでいます。

ママや、お店屋さんになりきって

おすまし顔で接客(!?)する子どもの写真を撮るのもおすすめ。

とっても可愛いですよ(^^♪

Let’s try!坂道のぼり

私の知っている公園ではここでしか見たことのない、この坂道に曲がったポールが立っているような所。

この坂道がけっこう急で足が滑ってしまい、

小さな子どもはポールに捕まることもままならず、意外とハードな遊具です。

そこに、果敢に挑んできた末っ子ちゃん。

最近では一人で登り降りできるようになりました☆

他にも定番の遊具あり。

ジャングルジムや、

またがって乗る馬のような遊具、

鉄棒、

ブランコ。

そして、広いグラウンドあり。

砂ではなく、小砂利のようなものでできたグラウンドで、ボールあそびやフリスビーなどができますが…

我が家は枝や石で絵を描いて遊んでいます^^;

青空に「かげおくり」することも。

浜松市には新幹線を見れるスポットは沢山ありますよね。

(イオンモール浜松志都呂店3階テラス席とか♪)

珍しいと言われるドクターイエローが走行している姿も何度か見ました。

新幹線の高架橋近くの公園もいくつもあります。

だけど、あえて見ようと構えていなくても、

すべり台で遊びながら、

ブランコに乗りながら、

長い車体が西と東にピーンと一直線に伸びる姿を見れる公園ってことで

末っ子ちゃんも西都中央公園が

お気に入りなんじゃないかな?

公園で遊んだあとは近くのあのお店でお手頃ランチ♡

またご紹介させてくださいね!

☆☆西都中央公園☆☆

☆〒432-8069 浜松市西区志都呂1-40-3

☆駐車場…有り。10台(思いやり駐車場含む)

☆おむつ替えシート…有り

☆水飲み場…2ヶ所有り

https://goo.gl/maps/babC95pYfiucEzRF9

目次