浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ママのための大イベント‼杏林堂ベビーフェスタ2019

目次

★★4月12日(金)開催『杏林堂ベビーフェスタ2019』★★

前からど~しても行ってみたかったイベントに初参戦してきました♪

それは——
『杏林堂ベビーフェスタ』

====================================
◎「試食」「サンプリング」「情報」盛りだくさんのブース
(食品・ベビー用品・化粧品など約90社!)

◎「血液チェック」「骨密度チェック」「肌診断」「パーソナルカラー診断」などの体験ブース

◎「はいはいレース」「読み聞かせ・手遊び」「お昼寝アート」などのお楽しみブース
====================================

それらが、すべて「無料」!!!!!

「子育てをがんばる人たち集まれ!」を合言葉に、
年に1回だけ開催される、子育て中のママ・パパとベビーのための大イベントです。

子育てママ・パパが『杏林堂ベビーフェスタ』に行くべき【3つの理由】

このベビフェス、すごいすごいとは聞いていたんですけどね。
じっさいに行ってみると …想像以上‼

お楽しみ&お得が盛りだくさんで、
「ママでよかった~♡」
と、心の底から思いました。

そんなわけで、今回初参戦してみて分かった、ベビフェスに行くべき理由を【3つ】にまとめてみました。

↓とても全部は回りきれなかった~!

【ベビフェスに行くべき理由①】「試食」「サンプル」そして「お役立ち情報」が盛りだくさん!

ベビフェスの名物といえば、食品・ベビー用品・お掃除グッズ・化粧品などなど、ママにはおなじみのメーカーが大集合するブースエリア。

参加しているメーカーの数が多いので
(今回は約90社)、
もらえる「試食」や「サンプル」の数がはんぱない…‼

下の写真は私が試食したものの“ほんの一部”。
気になっていた液体ミルクから、アイスクリーム、うどん、きのこまで。

人生で初めて、試食で「今日はお昼ごはんいらないな…」となりました。

そして、商品の気になることをメーカーの人に直接聞けるのもうれしいところ!

普段のお買物って、時間がなかったり、子どもがぐずってしまったりで、じっくりパッケージを読んだり、商品を見比べたりができないんですよね。

結局いつものモノをぱぱっと買っちゃう感じに。

こちらの会場では販売は一切ないので、「買わないといけないかな…」なんてことは気にせず、
気になっていたことをいっぱい聞けちゃいました!

「離乳食アレンジ」「ウインナーの飾り切り」「時短メイク」などなど、ママが知りたい情報ド真ん中~

【ベビフェスに行くべき理由②】「健康チェック」から「カラー診断」まで。ママが自分を大切にできる時間!

私が個人的に一番楽しみにしていたのは、

〇血液チェック
〇骨密度測定
〇貧血測定
〇ネイルケアレッスン
〇肌診断
〇パーソナルカラー診断
〇アロマブレンド体験

などが受けられる体験エリア。
「血液チェック」「骨密度測定」「貧血測定」、してきましたよ。

結果、骨密度がちょっと不安な数値でして。。。

でも、ただ測定して終わりでなく、
そこで出た数値について、杏林堂の専門スタッフさんが丁寧に説明してくれて、さらには生活改善のアドバイスもくれるのが安心なところ。

カルシウムとビタミンD、しっかり摂ります!

自分に似合う色を教えてくれる「パーソナルカラー診断」も楽しかったなぁ。

肌、髪、瞳などの生まれ持った“色素”によって、人にはそれぞれ<似合う色>があるそうです。
いくつかの質問のあとに、カラリストさんが様ざまな色の布をあてながら、似合う色をさがしてくれます。

同じ系統の色でも、微妙な違いによって、顔うつりが全然ちがう!
これから洋服や化粧品選びがラクになるな~

子育て中は健康面でも、おしゃれの面でも自分のことは後回しになりがちですよね。
でもたまにはこんなふうに、自分のことも大事にしてあげる時間って、大切です♪

【ベビフェスに行くべき理由③】赤ちゃんと楽しめる催しも満載!

〇読み聞かせ・手遊び
〇劇団たんぽぽによる公演
〇はいはいレース
〇赤ちゃん用フォトスポット


などなど、親子で楽しめる催しもいっぱいでした。

どこもすごい熱気だ~!

【ベビフェスに行くべき理由・番外編】

当然ながら、来場者のほとんどは赤ちゃん連れ。
「子育てをがんばってる人って、こんなにたくさんいるんだな~☆」
と、なんだかとっても心強く感じました。

もちろん、授乳室やおむつ替えスペースがたっぷり用意されていたり、ベビーカーが通りやすいように通路が広くとってあったり、赤ちゃん連れが安心して過ごせる工夫もいっぱい!


子育てをがんばっている人と、応援してくれる人が大集合する『杏林堂ベビーフェスタ』。
元気をいっぱいもらえちゃうイベントです☆

↓元気いっぱい、お土産いっぱい♪

開催情報はどこで入手!?

「来年は行ってみたーい!」と思ってくれたかたへ。

『杏林堂ベビーフェスタ』に参加するためには、事前に参加申し込みが必要です。
店頭のチラシか杏林堂のホームページから応募できました。
(人数は例年、抽選で2,000名!)

>>杏林堂ホームページ

毎年4月に開催されているベビフェス。
来年のことはまだ分かりませんが、
杏林堂にお買物に行ったときに、チラシをチェックするのが一番確実かもです☆

*******************

最後にベビフェスでもらったサンプルをご紹介。
私は体験ブースを中心にまわったので、これでもかなり少ない方だと思います。

それでもこの量。
何から試してみようかな~と、ニヤけています。。。  

Links

目次