浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

【検証】はがしやすい100均ピールオフネイルはどれ?DAISO、キャンドゥ、セリア対決

目次

100円ショップを中心に大人気! 水で簡単にはがせるネイル「ピールオフネイル」

「水やお湯で簡単にはがせるネイル」が今、ママの間で大人気!!

ネイルといえば、ツンとくるあのニオイ。私もちょっと、苦手なんです。
そして、オフするときには、もっとニオイがきついリムーバーを使うのが、更にユウウツで。

でも、話題の「ピールオフネイル」は、ほぼ無臭。
しかもはがす時には、リムーバーではなく、水やお湯で落とせるっていうのがポイント!なんだそう。

ピンポイントの日だけにネイルを楽しめるピールオフネイル

ふだん、なかなかネイルを楽しめる機会のない、わたしたち。

このネイルの使い方としては、「久しぶりに友達とランチに行くとき」や「結婚式に呼ばれたとき」など、ピンポイントに使用している人が多いみたい。

ネットを検索してみると「普通に生活していたら、1日~2日でズルっと取れた」「はがれやすいから、直前にネイルする」「乾きにくい」など、様々な感想が。

うーん、本当はどうなんでしょう!?
さっそく、買ってきて、使い勝手を試してみました。

ピールオフネイルの基本的な使い方。2度塗りが基本

「ピールオフネイルが揃っている」と評判だったのが、DAISOとキャンドゥ。
先にDAISOへ行って、違う種類のネイルをそれぞれ買ってきました。

ピールオフネイルは、2度塗りが基本だそうです。

また、「乾きにくい」という感想がネット上にありましたが、DAISOのピールオフネイルは割と乾きやすいです。
とはいっても2度塗りする時に1度目が乾いていないと悲惨なことになるので、ドライヤー(COOL)を使いました。30秒ほどで、完全に乾燥。
2度目も30秒間ドライヤーを当てて、完全に乾かしました。

主婦のピールオフネイルは何日もつ?

料理はママが作ってくれるし、無いときにはコンビニ弁当で。お風呂掃除もしませーん。

なんていうお嬢さんならともかく、私たちはママなので(笑)

「水仕事をしていると取れやすい」というウワサのピールオフネイルに、主婦の一日はとっても過酷かもしれません。
朝ごはん、洗濯、掃除、子どものお世話…… 驚くほど手を洗います。

24時間経つ頃には、だいぶ先がはげてきました。
ですが、「はがれる」感じはまだありません。

2日半後のピールオフネイル。意外な結果に

ほぼ2日半経った頃の、ピールオフネイル。
撮影の都合上、左手ですが、右手もだいたい似たような感じです。

よく使うひとさし指、中指、親指はかなりはげてきています。
でも、ほとんど使わない小指や薬指は、ガリっとやってしまって穴が開いた以外は、まだまだ大丈夫。

「ずるっと剥けるようにはがれていく」とすら書かれていたピールオフネイル、しっかりと爪に付いていて、はがれる様子が一切ありません。

ネットの情報と、ちょっと違う気がしませんか?

ここで、はがしてみたいと思います。

問題発生! はがせるネイルなのにはがれない

ピールオフネイルは「水やお湯で落とせます」と説明書には書いてありますが、具体的にどのようなアクションをとればいいかは書いてありません。

水やお湯をかけながら、爪全体をもむようにすれば落ちそうな気がします。
最初はシャワーを使いましたが、お湯がもったいないので、ボウルにぬるま湯を張ってもんでみました。

その結果…… DAISOのピールオフネイルは、ぜんっぜん、はがれず!!!
なんだか、ボソボソとちぎれながら取れるだけで、たくさん爪に残ってしまいました。

これは困りました。
はがれるはずなのに、はがれないネイル???? どういうことなんだろう。

ピールオフネイルはリムーバーでもなかなか落ちない

爪に残ってしまったピールオフネイルはリムーバーを使えばいいのかな、と思ってコットンに浸み込ませ、しばらく指に押し付けてから(なじませてから)スっと抜いてみたのですが、これが、驚くほど全く取れません!!
むしろ普通のネイルの方がリムーバーで取れやすいです。
うーん、これは、ネイルの種類にもよるのかしら。

キャンドゥのネイルの実力は? DAISOと比較

次に購入したのが、キャンドゥのネイル。
ネット情報ではキャンドゥのピールオフネイルが「はがれやすい」と書いてあるものが多いことに気づきました。

そこで、
 小指にキャンドゥのPeel Offと書いてあるネイル
 薬指にDAISOの PEEL OFFと書いてあるネイル
 中指にDAISOのIt girlと書いてあるネイル
それぞれ2度塗りをして、はがしやすさを検証してみました。

キャンドゥのピールオフネイルがダントツにはがれやすかった!

完全に乾かした後、ボウルに水を張って、爪をもんでみました。
すぐに取れてきたのは、小指に塗ったキャンドゥのピールオフネイル(白)。写真のように、爪の形にぺろっと。
これは気持ちが良い~!

続いて、DAISOのIt girlと書いてあるネイル(紫)。そこそこキレイに取れました。
最後に、DAISOのPEEL OFFと書いてあるネイル(ピンク)。 やっぱりボソボソと取れます。

同じピールオフネイルでも、こんなに違いがあるんですね。

最後に「ベースコート」でセリアも参戦。

ピールオフは、色付きのネイルだけじゃなく、ベースコートもあります。
セリアにはピールオフジェルネイルがありますが、ベースコートも売っているんですよ。
キャンドゥにも売っています。

ベースコートを塗れば、普通のマニキュアを上に塗れる。
ということだったので、違う爪に、セリア・キャンドゥそれぞれのベースコートを2度塗りし、その上から速乾性の高いシャネルのネイルを更に2度塗りしました。

その結果!

【乾きやすさ】
キャンドゥのベースコートは、とっても乾きにくい。ドライヤーで1分以上かかる。
セリアは乾きやすいです。

【はがしやすさ】
キャンドゥのベースコートは、強くもむと、割とすぐにはがれました。
セリアは、そこそこはがれます。

「はがしやすい」視点から見ると、ピールオフネイルはキャンドゥが優秀だと感じました。
でも、「水仕事が多いから、そう簡単にはがれちゃ困る。でもリムーバーは使いたくない」なら、DAISOもあり!
いつものネイルを使いたいからベースコートをピールオフに。というなら、セリアもキャンドゥもあり。

塗ったあとの生活を考えながら、使いやすいネイルを選んでみてくださいね。


※以上の検証結果は個人が複数回試した上での感想です。DAISOのピールオフネイルがはがしやすいという感想ブログ、逆に、全然はがれず困ったという感想ブログもあります。ご自身でお試しください。

目次