浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子どもにも安心な食品、食材の「野草広場」さん

袋井市にある自然食品の「野草広場」さん。
袋井…少し遠いかな? と思いましたが、浜松市中区にある我が家からは車で25分程度、思ったより近い!という印象でした。
店舗の向かいには「野草こども診療所」(小児科・アレルギー科)があります。
診療所の患者さんたちが食事や生活に気をつけようにも、そのための商品を買えるところがない、という理由からお店を始められたそうです。

店内に入ると目に飛び込むのは野菜のコーナー。全て無農薬で、化学肥料を使用していない野菜です。
無農薬の野菜って、身体には良いのかもしれないけど、ちょっとお高いイメージですよね。
ですが、野草広場さんは、良いものをたくさんの人に食べてもらいたい、そしてお客様に喜んでもらいたい、という想いから産直や地元の農家さんから野菜を仕入れ、手頃な価格で販売されています。

目次

コーナーごとに豊富な品揃えです。

お米・雑穀・豆、麺類・粉にお茶・飲料、などから石鹸・洗剤やスキンケア用品まで、
自然食品でこんなにたくさんの種類を扱っているお店ってなかなかありません!
選ぶのに迷っちゃいますね~!(嬉しい悲鳴)

お店に置かれている商品は、一度味わってみると、その美味しさにリピートされる方も多いそうです。
おすすめなのは、調味料。料理の味がワンランクアップしますので、是非試してみてください~。

安心な食材って、どれを選べばいいのかわからない。

子どもが産まれてから添加物が気になるけれど、食品表示を見てもチンプンカンプン。
何を買ったらいいのかわからない~!、という方も多いのでは。
野草広場さんには厳選されたものばかり、並んでいる商品から選べば安心ですね♪

店内には、お子さんが遊べるスペースもあります。
「まごわやさしい」をつくってみよう、のままごとコーナーです。
め、ま、かめ、さい、かな、いたけ、も、遊びながら覚えられますね♪

休憩スペースにはクレヨンや色えんぴつも置いてあって、おえかきもできます。
こちらの「みつろうクレヨン」は、子どもの口に入っても大丈夫なんですよ~。
(我が家でも使っています♪)

休憩スペースでお茶を飲んで一休み。

買い物ついでに、ちょっと座って休めるスペースがあります。
ポットに入った番茶もセルフでいただけます。有難いですね~!
番茶がからだに染みわたって、あたたまりました。

お手洗いもお借りしたのですが、まだ寒い日だったのでヒーターが置かれていました。
そんな心遣いにも、あたたかい気持ちになりました。

「野草広場」さん、是非お子さん連れで足を運んでみてください。

基本情報

野草広場
https://yasouhiroba.business.site
facebook https://www.facebook.com/yasouhiroba/
静岡県袋井市可睡の杜4-1
TEL 0538-48-8002

営業時間 
平日・土曜
4月~9月 9:30-18:30
10月~3月 9:30-18:00
日曜・祝日  10:00-18:00

※季節のお休みがあります。
正月(12/31-1/5)、お盆(8/13-16)

目次