浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

静謐な空間でお茶そばをいただく。お茶の間のおと

目次

半田山の隠れ家カフェ。知る人ぞ知るお茶の店

「お茶の間のおと」は半田山の住宅地に佇むお店。
県内はもちろん、全国から30種類近くのお茶を取り揃えています。

また、お茶の販売だけではなく、カフェと軽食もある!と聞いて、さっそく行ってきました。

静かな和空間。暖かな暖炉が迎え入れてくれるカフェ

靴をぬいで上がると、そこには暖かな和の空間が広がっていました。
畳敷きの部分もあり、板張りの部分もあり。
テーブル席やカウンター席がありました。

風が強い冬の日でしたから、暖炉がついていました。
日が入るので室内は温かいのですが、なおのこと包まれるようなぬくもりを感じました。

この日は、天竜の陶芸作家「コウボウサワヤ」さんの作品が展示販売中。
ぬくもりを感じる作品がたくさん。
しかも、ちょうどお手頃感のあるお値段でしたよ。
(展示会は~12月29日まで)

店内にはこうした割れ物や商品が下段に置いてあるので、小さなお子様はお膝の上で、をお願いしているそうです。

軽食は800円~。お茶を使った和のお食事

「お茶の間のおと」には、軽食メニューが4種類ありました。

・ほうじ茶パンさらだ
・ほうじ茶漬け
・のおとの茶そば

すべてお茶付で800円。
この他、セットとして、それぞれの軽食メニューにプラス好きなお茶とお菓子=1,500円がありました。

※写真はメニューの一部です

悩みに悩んで、頼んだのは「のおとの茶そば」。
茶そば、抹茶入りのつゆ、かやく、りんご、そしてほうじ茶が付いていました。

コシがありつつも、つるつるとした茶そば。
とっても美味しいです。
さらに抹茶入りのつゆには、ほのかな甘みを感じました。
そばつゆには、時々ツンとした味を感じることがありますが、こちらのそばつゆは、とてもまろやかでしたよ。
ごちそう様でした。

販売のお茶の種類が豊富

お茶の間のおとでは、本当に数多くのお茶を販売しています。
ティーバッグになっているものもあり、少量販売で買いやすいものもあり。色々試せますからいいですよね。

「私の好みのお茶」が、ここなら探せると思います!
お茶好きさんには見逃せないお店でしたよ。

暖かな和空間でのんびりほっこりしながら、日々の喧騒から離れて過ごすもよし。
お友達とお話を楽しむもよし。
また、時折ワークショップなども開かれているそう。
ホームページブログなどで、情報を発信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

SHOP DATA

お茶の間のおと
浜松市中区半田山5-25-1
日・月定休※臨時休業あり
10:10~17:00

Links

目次