浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

どんぐりたくさん拾えたよ♪秋のおすすめ公園レポ

目次

どんぐりの季節がやってきた!

わが家の子どもたちはどんぐりが大好き。

毎年、どんぐりを求めて色んな公園に遊びに行っています。

昨年はこちらの記事で、浜北区の『竜南緑地公園(ぐるぐる公園)』の情報をお届けしました。
↓↓
これは穴場!!どんぐりがたくさん拾える公園♪

そして今年もまた、新たなどんぐりスポットを見つけたので、さっそくレポさせてもらいます♪

身近なようで意外に知らない?『四ツ池公園(よついけこうえん)』

浜松市中区上島・幸にある『四ツ池公園』

陸上競技場や浜松球場などのスポーツ施設が集まる、浜松市民にはおなじみの場所ですよね。

「でも、子どもが遊べるような場所なんてあったっけ?」

かく言う私も、四ツ池公園を訪れたのは中学生以来。(どんだけ前だ!?笑)

そこで今回は、広大な四ツ池公園の中で、
≪子どもが安心して遊べる≫そして≪どんぐりがいっぱい拾える≫場所を地図つきでご紹介します。

(2018.9.19時点の情報です)

①遊具もあります「児童広場」

浜松球場のすぐ南側にある「児童広場」
上の地図の印象より、広々していますよ。

遊具はブランコなどが3種類。
小学生くらいのお子さんには物足りないかもですが、わが家の2才児は大満足でした~。

そしてどんぐりは、〈縦長で大きめのもの〉がゴロゴロ!!

上の写真、トイレの手前からブランコの後ろにある木のほとんどが、どんぐりの木ですよ。

今回落ちていたのとは違う種類のどんぐりの木もありましたよ。
こちらはまだ緑色。

この先、まだまだ長く楽しめそうです♪

②ピクニックにもよさそう「芝生広場」

浜松球場の道路をはさんで西側にある「芝生広場」

遊具は、大人向けの健康遊具と、子ども向けにはスプリング遊具のみですが、青々とした芝生が気持ちいい~。

そして、広場の周囲には「児童広場」にもあった縦長のどんぐりの他に、どんぐり界のアイドル〈クヌギ〉がいっぱい!!

広場の中央北側あたりにクヌギの木が3本並んでいる場所があったので、その下には実がたくさん転がっていました。

木には緑色の実もたくさんついていたので、これからまだまだ落ちてきそうですよ。

ただし駐車場に注意!トイレ情報も。

☆駐車場:休日に行く場合は、事前に確認を!
四ツ池公園には駐車場がたくさん用意されています。
私たちが行った日は自由に停められたのですが、イベントのある日は要注意です!
特に大きな大会などがある休日は〈許可車両以外入れない〉という日もあります。

浜松市体育協会」のサイトには、毎月『四ツ池公園だより』が掲載されていて、そちらには〈駐車場が混み合う日〉〈許可車両以外入れない日〉などの情報も書かれています。
遊びに行く前にはぜひチェックをお願いします。

または、四ツ池公園の『公園管理事務所』に問い合わせてみるのが確実かもしれません。

[四ツ池公園 公園管理事務所]
 浜松市中区上島6-19-1
 Tel.053-473-1829

☆トイレ事情:洋式は「芝生広場」に
子どもと一緒に行くとなると、気になるトイレ。
「児童広場」には、和式しかありません。
古めですが、きれいに掃除がされていました。
「芝生広場」には洋式の多目的トイレがあります。
オムツ台はありませんが、比較的新しく、広々していますよ。

***************

娘と一緒にお砂場バケツいっぱい拾いましたが、まだまだゴロゴロ。
全く減った気配はありません!

まだ時季が早めというのもあるかもしれませんが、意外に穴場…なのかもしれません。

今回行けなかった池の方も、また散策してみたいな。
秋のお出かけの参考になればうれしいです^^

余談。

「芝生広場」にあった〈足のつぼおし〉が個人的にとても好みでした。

〈現代病〉〈女性特有の悩み〉〈花粉症〉〈ダイエット〉など、気になる症状ごとに足つぼが用意されています。

〈ダイエット〉のところにやたら長居。笑
色んな意味でまた必ず遊びにきたいと思う母でした。

↓↓きみには必要ないでしょ~

目次