浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

未来の大人をシミュレーション☆小学生の医療体験☆

目次

東京発!みらいスクールに参加させて頂きました!

「みらいスクール」ってご存じですか??
私は初耳でしたが、東京では大人気の子供向け体験型スクールなんですって。
Gifte!(ギフテ)というサービスだそうです。

【Gifte!(ギフテ)とは】
子どもたちの未来に活きる学び体験を揃えたサービスです。 
教科書からは得られない発見や、ちょっと特別なお出かけを用意しました。
本場に行き、本人に会い、本物に触れる。 
学びと遊びのど真ん中の体験をズラリと揃えていきます。
~みらいスクールホームページより~

なんだか面白そうなので参加させていただきました♪
みらいスクールさんの企画、浜松市ではお初だそう。
しかも今回の医療体験は大人気企画!

東京からも沢山のキッズたちが参加されていました。
体験させていただく病院が「聖隷浜松病院」と、まさかの私も次男も通院中のお馴染みの病院。

これは嬉しいです!
長男張り切って参加です!

一時間目~看護師さんのお仕事~

体験スクールの先生は、普段この病院で看護師さんとして勤務されてる方。
ですが、まるで普段から生徒を目の前にして授業を進めているんじゃないかと思わせるくらい慣れた進行。
優しく分かりやすい説明は、子どもたちの気持ちを授業に集中させてくれます!

みんな初めて会った子どもたちなのに、すぐに手を上げて発表したり質問したり。
これは完全に看護師さんの包容力と、普段から勉強されている知識、そしてプロとしての自信が、子どもたちをリラックスさせていたからだと思います。

普段全く違う仕事なのに、このホスピタリティの高さには感動しました。

オペ室見学とカテーテル治療ブースで大興奮!

長男は最近病院に縁が無いので、手術室やらカテーテル、レントゲンなど無知でして(普通か)
オペ用のガウンを着て、本物の手術室に入室しただけでテンションはMAX∞!!
映画のコードブルーを観たばかりで、一番気持ちが入っていました。

その他にも、カテーテル治療を行う部屋にも入れてもらい、我一番にやらせてくれと名乗り出る息子。
映画の影響力ってすごいですね。(笑)

そしてそれにお応えしいただけるこのリアルタイムな環境が、更に医療を身近に感じさせてくれます。
循環器科の本物の先生方を目の前にいろいろ質問してました。

楽しそうだなぁ。息子よ。
参加させてもらって良かったね。。。

と、段々ドキドキする母。。。
なぜって?
医者になりたいのか?いやいや、やめとけ?身の丈にあった人生送る方が身のためだぞ。と心配になってきました。

聖隷浜松病院の救急車がすごい!

聖隷浜松病院は全国でも有数な高度な医療機器が揃う総合病院です。
その中でも、新生児用救急車がこの病院の信頼性向上につながっていると確信した時間でした。

新生児用救急車は、これからママになる妊婦さんは知っておきたい知識の一つですね。
事故現場、救急患者さんを直接迎えに向かうのは消防署からだそうで、聖隷浜松病院専用救急車は、地域の医療機関などから聖隷浜松病院に運ぶ為の救急車です。

緊迫した救急車授業の中、「ピーポーピーポー鳴らせるスイッチは、ピーポーって表示されてます」の言葉に、みんなの顔が一瞬ほころびました。

先生体験しゅ~りょ~!!

濃密な授業は、興味深い内容だらけで本当すぐに過ぎていきました。
そして修了式。

直接一人一人に先生から修了証を頂けます。
体験キッズたちみんな志が高いのか、背筋がピーンとしていたのは充実した証拠。
長男がカテーテル治療のところで何を質問してたのかがどうしても気になり、「何を質問してたの?」とついつい聞いてみたら、カテーテル治療の機械そのものの質問をしていたみたいで、そりゃあ難しい質問しただねーと言いながら、母は内心良かったと胸をなで下ろしました。
いや、でもちょっとくらい医者になりたいとか言って来たら嬉しかったりしてね。笑

みらいスクールの体験がすごい…!

修了し帰宅途中に思いました。

あそこ、普段通ってる病院だよね?
全く病院を感じさせない学校みたいな企画は、株式会社みらいスクールと医療関係者の方々の抜かりないサポートと準備、お互いを信頼しているからこそ成り立つ体験型企画だと感じました。

今回は子どもたちが本気で楽しめる医療体験でしたが、浜松市近辺で他のものを開催予定なら、医療体験に限らず是非参加したい、そんなふうに思いました。
他にも、宇宙開発機構の体験、料理屋さん企画、本当にいろいろありますので迷います!   
興味ある方は、Gifte!を覗いてみてください。

>>Gifte!の体験一覧
https://gifte.jp

Links

目次