浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お煎餅屋さんが半田町に開店☆「おかしやじろう」

目次

まるで木造校舎の学校みたい。レトロな雰囲気の建物

「おかしやじろう」は2018年9月2日に、半田町に開店したばかりのお店です。
とってもレトロな外観のお店でしたので、リノベーションかと思いきや、なんと新築。
大正・昭和の学校の、木造校舎のようですよね。

ここ、お煎餅屋さんなんです。
さっそく取材してきました。

手焼き煎餅を1枚から販売。種類もたくさん!

煎餅を1枚1枚丁寧に焼き上げて、小分けにしたものが並んでいました。

これ、家族も来客も少ない我が家のような家庭にはとっても嬉しい!
大袋だと、湿気ちゃうんですよね。

抹茶、白雪、昆布巻き、にんにく(!)など、様々な種類が並びます。

1枚あたり、100円~120円くらい。
手のひらサイズほどの大きさです。

可愛い色のお煎餅も。
草加煎餅濱松煎餅コラボと書かれています。
よく見ると、ハートの形をしていますよ。

奥のあげQも、絶対おいしいやつですよね。

畳敷きのカフェスペースもあります

店内にはカフェスペースがありました。

入ってすぐの左側に、テーブル席ほか、畳敷きの個室も。

奥のカフェスペースも、結構広いです。
ちょうど空いた所を撮影させていただきました。

カフェコーナーのメニュー表。
コーヒーやオレンジジュースなどのほか、アイスも。

メニューに「五平餅」ってあるのがめちゃめちゃ気になる!!

お店の場所は半田町。環状線のすぐ南側

「おかしやじろう」の場所は、2日の時点でまだGoogleMapにも載っていませんでした。
知人から教えてもらい、半田町234-1で検索したら、隣の建物がHITしたので、そこを頼りに伺いました。

具体的には、環状線の半田北交差点(環状線の、あの大きな上り坂の手前)を南に下ってすぐにある、遠鉄バス停「半田上」を東に曲がったところにあります。

「おかしやじろう」、外に鉄棒があったり、いかにも学校の校庭みたいな雰囲気なので、子連れで来てもいいですよね。
もちろん大人同士で来ても、お煎餅をぱりぱり食べながら、カフェでのんびりできそう。

お煎餅は種類を色々詰めて、お土産にもいいな、と思いましたよ。
ぜひ訪れてみてください。

SHOP DATA

おかしやじろう
浜松市東区半田町233
営業日 火曜日・水曜日・金曜日・土曜日
営業時間 10時~18時

目次