浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「大人のかき氷器」が子どもにちょうどいい3つの理由

目次

かき氷、はじめました♪

気温の高い日が増えてきましたね。

そんな時にやっぱり食べたくなるのが

「かき氷」!

自分で氷をけずったり、シロップをかけたりするのが楽しいようで、わが家の子どもたちもかき氷が大好きです。
母としても、アイスより経済的で大助かり。笑

そこで今回は、昨年からわが家で大活躍しているかき氷器をご紹介します♪

ただ・・・
まずは謝っておかなければ——

「大人のかき氷器」さん、ごめんなさい

下の写真が、わが家の「大人のかき氷器」です。
(ホームセンターで4,000円くらいで購入しました)

〇スタイリッシュなデザインで、キッチンをおしゃれに演出
〇カクテルやサラダなど、多彩なアレンジメニューが作れる

そんな、まさに“大人の”かき氷器なのです。

それにも関わらず・・・!!

わが家ではそんな素晴らしいスペックを完全に無視して、100%、普通の「かき氷器」としてしか使っていません。

でも、子どもたちのかき氷を作るのに、本当に使い勝手がよくて。
個人的には、「これは子どものためのかき氷器なのでは!?」と思っているくらいなのです。

そんな「大人のかき氷器」が子どもにちょうどいい!《3つの理由》をご紹介します。

子どもにちょうどいい理由①コードに足をひっかける心配なし

こちらのかき氷器の一番の特長は

「コードレス」であること。

単三電池4本で動きます。

普段のおやつタイムはダイニングテーブルで。
お友だちが来たときはリビングテーブルで。
たまにはウッドデッキで。

そんな風にどこでも使うことができます。

コードレスなので、子どもたちがたくさんでワイワイしている時でも安心。
かき氷よりヒヤッとしてしまう、「コードに足をひっかけて転んだらどうしよう?!」という心配がいりません。

↓外で食べるかき氷は格別だね!

子どもにちょうどいい理由②バラ氷OK。簡単操作。子どもは自分で好きなだけ

使い方はとっても簡単。

中央部分を左右にずらして開けると、氷を入れる部分があります。
そこに氷を入れて、閉めて、ボタンを押すだけ。

こちらは、冷蔵庫の製氷機などで作られる「バラ氷」専用なので、思いついた時にいつでもかき氷を作ることができます。

ボタンを押している間だけかき氷がでてくるので、自分の好きな分だけ作れます。
(少し重さがあるので、わが家の場合、2才児が作るときには私が手伝います。5才児は一人でも余裕です)

見た目はコンパクトですが、1回氷を入れれば、子ども用のお茶碗3杯分くらいはできちゃいます。

底面に刃があるので、そこだけ触らないように注意させて、あとは子どもにお任せ~

子どもにちょうどいい理由③収納に困らない。洗うのも簡単

これは「子どもに—」というより
「ママにちょうどいい」理由かな。

わが家が以前使っていたのは、よくある電動かき氷器。
キッチンがあまり広くないので、かき氷器をしまっておける場所がキッチンにはなく、結果、夏の間中、ダイニングテーブルにどど~んと鎮座しておりました。

でも、この「大人のかき氷器」はとってもコンパクト。
ちょうど2Lのペットボトルサイズなので、ペットボトルの収納場所に一緒に置いておくことができます。

そしてパーツを分解するのも、洗うのもとっても簡単。
(電池の入る部分だけは丸洗いできないので、さっと水で流してふいておきます)

扱いがとってもラクなので、子どもが「かき氷食べた~い」と言ったときにも、おだやかな気持ちで「いいよ^^」と言ってあげることができます。(ノンストレス!)

電池はどれくらいもつ?どんな氷ができるの?

電池式というと、電池の消費が気になるところかもしれません。

もちろん、使う頻度や電池の質にもよると思いますが。わが家は昨シーズン、週数回、多い時は毎日くらいのけっこうな頻度で使用しましたが、電池を交換したのは1回だけだったと思います。

(情報がいろいろ曖昧ですみませんが「けっこう長持ちするよ!」というのが私のうけた印象です。・・・やっぱり曖昧!)

そして、できる氷の感じは、サラサラというより「ジャリジャリ」
ちょっと粗めな気がします。

流行りのふわふわではありませんが、子どもたちは「おいしい~」と喜んで食べています^^

おうち用シロップも最近は種類豊富ですね

夏本番になれば、ほぼ毎日かき氷を食べるわが家の子どもたち。

「それならシロップにもちょっと気をつかおうかな」

と、着色料の入っていないものを選んだり、自分でシロップを作ってみたりと頑張る母ですが、結局わが家の一番人気はブルーハワイ。笑

それでもめげずに、今年もおいしいシロップを探してみようと思っています。
(おすすめのシロップなどあれば教えてください!)

打倒ブルーハワイ!
(でもほんとは私も好き!)

それならハーフ&ハーフで!笑

Links

目次