浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

浜名湖の潮干狩り、今年は復活~!!

目次

そろそろ潮干狩りの時期ですね☆

こんにちは。

新学期、始まりましたね。
年長になった息子くん。

2年前の今頃は、
お友達と仲良く遊べてるかなぁ。
おトイレ大丈夫かなぁ。
寂しくて泣いてないかなぁ…。

心配と寂しさで、ママの私の方が
ウルウルして待っていたのを思い出します。

何度も時計を見ては
息子くんの帰りを心待ちにしていました。

今日の朝、バスに乗って
手を振る息子くんを見て、
…大きくなったなぁ。
とやっぱりウルウルする、りるママです。

さて、今回は…潮干狩り!!
あっという間に新学期も始まり、
そろそろ本格的に暖かく?
というより暑く!なっていきます。

この時期の風物詩といえば…
『潮干狩り』ですね!

浜名湖の風物詩でもあるのですが、
近年はアサリの不漁で、
2016年、2017年と
2年連続で中止となっていました。

が!!!

なんと!
今年は再開されるようです!!

とは言っても、完全回復ではないようで…

人数限定・開催日限定・完全予約制

アサリの漁獲は
一時的な回復傾向にあるものの、
回復の途上であり、
完全復活ではないようです。

限りある資源の中で、楽しんでもらいたい
という思いから

・人数制限
・開催日限定
・完全予約制

という形での再開です。

毎年の楽しみにしている方は、
再開されるのは嬉しいですよね☆

浜名湖の潮干狩りって??

浜名湖の潮干狩り
例年、4~8月に行われます。

浜名湖の中でも
特に有名な潮干狩りスポット
『弁天島』。
シンボルの赤い鳥居は、
地元の人なら誰でも見たことがあるはず。

潮干狩りポイントへは
渡船に乗って行きます(有料)。

遠浅で広く、潮干狩りができる人気の場所です。

潮干狩り、子供達と楽しむには
もってこいですね☆
こんな素晴らしい環境が地元にある
なんて恵まれています。
楽しまなきゃ損ですね!

潮干狩りって、やってるうちに
親の方が必死になるパターンのやつですね(笑)。

気になる詳細は…

予約した1日300人程度限定で、
今年は、5月~8月の
計20日ほどの日程で再開。

【平成30年度潮干狩りについての説明】

完全予約制です。 資源保護の観点から
開催日限定・人数限定とします。

②船代とアサリ持ち帰り料が別々となりました。
船代(大人1,000円 こども500円)
アサリ持ち帰り料 600円(上限1Kg)
アサリの持ち帰り代金は現地払いとなります。

アサリ持ち帰り不要のお客様は、
採ったアサリを放流していただきます​。
船代には、
くまで・バケツのレンタル料が含まれています。

③バケツは乗船時に当組合から
お渡しするバケツをご利用ください。
(お客様によるバケツの持ち込みはご遠慮ください)

【料金】
大人 1,000円
こども 500円
(4歳以上小学生まで)

詳細はコチラ≫

5月の開催日

【5月の開催予定】
(時間は干潮時間です)

5月 3日(木)13:59
5月 4日(金)14:33
5月12日(土)10:13
5月13日(日)10:49
5月26日(土)10:09
5月27日(日)10:48

​※干潮時間の2時間前までに受付をお済ませください。

詳細はコチラ≫

ちなみに…。
…受付がなぜ2時間前なのか
…初心者には分からず(笑)。
電話で問い合わせてみました!
潮干狩りをやったことがある方は分かりますね。

私は、子供の頃以降行っていないので
…ワカラナイヨ。∑(゚∀゚)。
同じく潮干狩り初心者の方は
次の記事で説明しまーす。

予約方法

予約受付は、弁天島遊船組合の
ホームページ
から行います。

弁天島遊船組合ホームページコチラ≫
○予約時の注意事項コチラ≫

2年ぶりの復活を心待ちにしていた方も多く、
反響が大きいそうです!
完全予約制ということもあり、
売り切れも時間の問題かも… ∑(゚∀゚)。
ご予約はお早めに!!

せっかくなら潮干狩りをやってみたい!

2年ぶりの復活!
しかも、
地元で出来る素晴らしさ。有り難さ。

体験できる素晴らしい環境にいるなら
ぜひともやってみたい!
せっかくなら
子供達と潮干狩りを楽しみたいです。

子供の頃、
お父さんによく連れていってもらったのを
思い出しました☆

アサリが見つかったときの感動!!
嬉しかったなぁ♪楽しかったなぁ♪
そんな思いを我が子達と共有したい!
食育にも良いですね☆

今年はチャレンジしてみよう!

みなさんも潮干狩りで子供達と素敵な
思い出を作りませんか(・∀・)人(・∀・)??

と言っても潮干狩り初心者マークの私(笑)。
まずは、次の記事で
潮干狩りについて調べてみまーす(゚∀゚)。

Links

目次