浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

元気百倍男子の休日!駄菓子屋&無料施設へGO!

目次

気温上昇⇨男子やる気上昇!(^^)!

四月も終わりに近づき、日に日に夏日みたいな時がやってきます!

男子は、園児も小学生も学生さんも、気温上昇とともに遊びたいパワーが漲ってくるんでしょうね。

今回は遊びパワーたっぷりの男の子たちにピッタリの場所を2ヶ所ご紹介します♪
まず行くのはやっぱり、みんな大好き駄菓子屋さん♡

東区またひら商店 通称「おけいちゃ」

東区中ノ町小学校の東側にある駄菓子屋さん

中ノ町小学校の子たち、中ノ町小学校出身の大人たちも、みんな行く駄菓子屋さん「おけいちゃ」。

コンビニではなく、駄菓子屋さんで、みんなそれぞれに5円、10円、15円、とかの御菓子を細々計算しながら買うのが日常(^^)
みんな一人でブツブツブツブツ計算しながら、自分の財布と相談してます!

このおばあちゃん、二代目なんです。
何年駄菓子屋やってるよ~!「だんだんみんなやめちゃってねぇ。。」だって。

そうです。

もうおけいちゃしかないんですよね。
ノスタルジックな懐かしさを味わえる、貴重な駄菓子屋さんです。

今回のメインはこれ!火薬銃~!!

またひら商店 通称「おけいちゃのおばあちゃん」

私は地元なので、自分の子どもやお友達と同じように買い物を楽しみました。

私が通ってたころは優しいおばさんだったのに、今ではすっかり可愛いおばあちゃん。

優しい眼差しで子どもらの買い物にいつまでも付き合ってくれます。
今思えば小さい子相手に大変なこともあったでしょう。

おばさん、ありがとう。

みかん水。私が子どものときからありました。形はかわれど懐かしい。

火薬銃をみんな一人一つずつ!

みんな、その気になったよ!張り切って大きな公園へGO!

火薬はちょっと様子見で。。野鳥がびっくりしちゃうからね。

南区みどりーな

広いし川あるし遊具あるし。森だよ!

向かった先は、浜松市南区大塚の都市緑化植物園「みどりーな」。

ここは、本当に老若男女問わず誰も楽しめます!(^^)!
木の実拾いから、川あそび。サッカーやフリスビー。野鳥もいれば鯉もいる。

綺麗な花や木も沢山あります!

~みどりーなホームページより~
園内には約500種15,000本の樹等が用途・鑑賞目的・特性別に31の見本園が設置されています。
さらに子供たちが遊べる芝生広場や流れも設置されています。

裸足で川あそび!

暖かい日だったから、自然に裸足になっちゃう

ドロドロになることが余計嬉しい!らしい。。

自然に川に入って自然にヤゴつかまえたり、あめんぼとったったり!

まだドロドロの川なのに。。

これが男子なんですよねぇ。
嫌いではないですけど。笑

みんな楽しそう!

ただただ見つめる母

女の子なら有り得ないかもしれない、友達ひとりだけもってたタオルを回し拭き。。
でも楽しいなら良かった!

疲れたママに癒しの自販機もありマス。

屋内スペースがあるし、綺麗なトイレもあります。

雨でも絵本やいろんな展示品もあったり、体験もあったり、夏休み前はホタル鑑賞もあります。
今年は、6月17日土曜日だそうでーす♪

小さい子も飽きません

最初から最後まで元気百倍!

エネルギーが溢れてる男の子にオススメの駄菓子屋さんと公園のお話しでした~。

息子の友人がたんぽぽあったよ!って。
摘んで帽子に付けてくれました!(^^)!可愛い~!ありがとう♡

Links

目次