浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

桜の次はやっぱりこれ!磐田市「長藤まつり」

こんにちは。
MATIOです。

週末はとても暖かな陽気ですね。
こんなとき、ちびっこたちはどこかへ連れていけコール連発で毎回頭が痛いんですが、
天竜川を渡ってすぐ、磐田市の「長藤まつり」はいかがですか?

イベントの詳しい説明は、ライターaranyosさんが丁寧に説明してくださっていますので、
そちらを参考にしてみてください。

「いよいよ今週末から!磐田・熊野の長藤<長藤まつり>」

さっそく私も行ってきました!

目次

まずは駐車場!

イベント会場となる行興寺周辺の池田という地区は、昔ながらの古い町並みが残るところなので、
実はとても道が狭いんです。

うっかり回り道をしようと知らない路地に入り込んでしまうと、あまりの狭さに後悔しそうなほど。

また、行興寺周辺には大きな駐車場はありませんので、この期間は天竜川河川敷に臨時の駐車場が開設されます。

近くまで行けば看板がたくさん設置されていますので、その指示に従って進んでいくのが一番です!

到着!北側に仮設のトイレもあります。

歴史に触れながら

臨時駐車場から行興寺までは徒歩で5~10分ほど。

途中、堤防の上の交通量が多い道路を横切りますので、お子さんには注意が必要です!

池田というこの地区は、昔から天竜川の船着き場があったところなので、
途中にはその歴史についておしえてくれる看板や資料館もあります。

興味のある方はそちらもチェック。

そうこうしていると、行興寺に到着です。

行興寺内は、多少の段差がありますので、ベビーカーは注意が必要です。
抱っこひもがあれば便利かも。

国や県の天然記念物に指定されている、いかにも長い年月を経てきたと思われる藤の木の甘い香りが風に乗って流れてきます。

ただ、今年は桜の開花が遅れたように、藤の開花も遅めとのこと。
長藤まつり最終の4/29(土)、30(日)のほうが見ごろかもとのことでした。

また、長藤まつり自体は4/30までですが、ゴールデンウイーク中もイベント開催日があるので、
散っていくところを見に来るのもいいかもしれません。

藤の花はまだまだあります

行興寺のすぐ北側は西法寺公園。

こちらにもたくさんの藤棚があり、子供が遊べる遊具もありますので、のんびりするならこちらがおすすめ。

私が行った時には、横笛と尺八の演奏をされている方がいらっしゃいました。

ベンチで音楽を聴きながらのんびりするもよし。
お弁当を食べるにもちょうどいいんです。

実はすぐそばに遠鉄ストアもあるので、そちらでお昼ご飯を買ってくることもできます。

(ただし、長時間の駐車はお店の迷惑になりますので、駐車場は河川敷の臨時駐車場にお願いします。)

藤棚の下、広々として気持ちいいです。

最後にこれだけはチェックしておきたいのが、トイレ。

周辺には3か所のトイレがありますが、洋式は西法寺公園内の身障者トイレのみ。
あとは和式になります。

また、トイレ内におむつを替えるスペースはありませんでしたので、必要な場合は車かベンチで替えていただくしかなさそうです。

更に!

期間中の土日の17:00~21:00は、ライトアップもされます!

私が行ったときは21:00ぎりぎりだったので、お客さんもほとんどなく、
静かで幻想的な雰囲気でした。

少し寒いので、暖かくしてお出かけください。

尚、夜間のライトアップ中は、臨時駐車場ではなく、近くの池田交流センター駐車場を使用できます、とのことです。

行興寺のライトアップはピンク!!

いろんなところに藤棚はありますが、
あんなにたくさんの、そしてあんなに長い藤の花はなかなかないので、
一見の価値あり!

期間中の土日は食べ物の屋台も出ますし、
和太鼓の演奏など催し物もありますので、

お弁当を食べながら、のんびり楽しめるイベントです。

開催期間や地図など、aranyosさんが詳しく書いてくれているのでコチラも一緒にどうぞ♪
https://plus.on-mo.jp/column/activity/505

Links

目次