浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

こう見えても、“子育て支援ひろば”です。

目次

フリードリンク付き?!秘密基地?!似顔絵プレゼント?!なんだか面白すぎる子育て支援ひろば『まんまのつぼみ』

上の写真の茶色い建物、シャッターに絵が描かれた「ちょっとかわいい倉庫」

…ではありません。

この建物、『みんなの想庫(そうこ)』という名前がついていまして、 実はこの中、“子育て支援ひろば”になっています。

なんの予備知識もなく行ったら、まさかここが子育て支援ひろばだとは思わず、敷地内をちょっとさまよいます。(経験談)

入口はこんな感じです。

『まんまの扉』と書いてくれているのですが、油断していると壁だと思って通り過ぎます。(経験談)

(ついでにこの扉、想像をこえる重さです。)

扉の向こうには、こんな世界が広がっています。

あれもこれも“手作り”なんですか?!

ご紹介が遅れましたが、こちら、浜松市中区葵西にある「はぐみな保育園」に併設する、子育て支援ひろば『まんまのつぼみ』です。

そして、会場となっている『みんなの想庫(そうこ)』は、

園長先生のご家族が、農業用倉庫を自分たちの手で改装して作った、手作りのものなんだそうです。

内装の他にも、椅子やテーブル、ままごとキッチンや棚なども手作り、 さらには壁紙の和紙も自分たちで貼ったそうです。

ちなみに園長先生のご家族は、大工さんではないそうです。

…す、すごい。

この『まんまのつぼみ』、なんだか色々面白く、そしてとっても元気をもらえる場所だったので、紹介させてください。

あれも、これも、手作り!

おすすめ① 階段…ではなくすべり台?

『まんまのつぼみ』の名物はこれ。

2階に続く階段のように見えるのは、

階段ではなく、スロープというか…すべり台というか…

とにかく急な坂です。

もちろんこれも、手作りです。

他に階段はないので、大人もここを使って上り下りするのですが、下りのスピードは半端ないです。

(降りた先の壁に立てかけてあるマットが、それを物語っています)

屋根裏の“秘密基地”に続く、隠し通路(全く隠れてはいませんが…)といった感じで、子どもたちは大興奮です!

↓↓ 上からみたところ。この傾斜、伝わるかな…

おすすめ② フリードリンクコーナー、あります。

おそらく浜松市内の子育て支援ひろばで、ここだけだと思います。

ちょっと見にくいかもしれないのですが、レンジの上にお金を入れる箱がありまして、

そこに100円を入れると、このカフェコーナーを自由に利用することができます。

コーヒーマシーンの他に、ティーパックやスティックタイプの飲み物が色々。

マグカップもなんだかおしゃれ。

『まんまのつぼみ』は飲食自由なので、お昼前になると、多くの親子がお弁当を食べ始めます。

お腹がいっぱいになって、すっかりご機嫌になった子どもたちの横で、ママたちは好みのドリンクを飲みながらおしゃべりを楽しみます。

あら素敵♡

最後、カップは自分で洗って、元の位置に戻します。
(流し台もかわいい)

おすすめ③ 何曜日に行こうかな~♪

この『まんまのつぼみ』、月曜日から木曜日まで開催しているのですが、 曜日によって、雰囲気がかなり違います。

なぜなら、曜日によって、色々なスタッフさんがいるから。

例えば、
月曜は保健師さん、
火曜は助産師さん、
水曜は歌の上手な方、
木曜は栄養士さん…

なんていうふうに、資格もそれから個性も様々なスタッフさんたちがいます。

それぞれの持ち味を活かした、様々なイベントも行われています。!

詳細は『まんまのつぼみ』のチラシをチェックしてみてください。

最新のチラシは、こちらでもみることができます。
>>子育て支援ひろば 今月のチラシ (浜松市子育て情報サイトぴっぴ)

↓こちらは2017年5月のもの。参考までに。

おすすめ④ ☆最新情報☆誕生月には似顔絵をプレゼント

月に2回、「はますくファイルの日」というのがあります。

この日、はますくファイルを持ってくると、子どもの成長を記録したり、手形をとらせてもらえたりします。

そして、今年度からの新たなお楽しみとして…

子どもの誕生月の「はますくファイルの日」に遊びにくると、絵の得意なスタッフさんが、はますくファイルに、その子の《ミニ似顔絵》を描いてくれるそうなんです。

素敵ですね~!!

4月はもう終わってしまったのですが、 5月は17日(水)と、31日(水)の予定です。

6月以降は、またチラシをチェックしてくださいね。

↓はますくファイル、忘れずに持って行ってください。

母子手帳交付の時などにもらいましたね。

今日は赤ちゃんサロンの日♡

私が取材におじゃましたのは、月曜の「赤ちゃんサロン」の日。

生後2カ月頃からハイハイくらいまでの赤ちゃんとそのママが集まり、保健師のスタッフさんがコーディネーターになって、毎回色々なテーマについておしゃべりをします。
(ちなみに、この日のテーマは「小児科」でした。)

『まんまのつぼみ』には、ねんねの赤ちゃんも安心して過ごせる赤ちゃん専用のスペースがあります。

この日も10組近くの赤ちゃん親子が参加して、おしゃべり、とっても盛り上がっていました。

一応、赤ちゃんサロンの時間は決まっているようなのですが、その時間が過ぎた後も、残っているママたちも多く、赤ちゃんがグズグズして「もう帰らなきゃ~」となるまで、おしゃべりは続いていました。

保健師のスタッフさん曰わく

「ここで出会ったママたちは、なんかすごく仲良くなるらしいのよね」

とのこと。

『まんまのつぼみ』で友だちになって、
一緒に遊びに来るようになって、
そのうち、他の場所でも遊んだり、お互いの家を行き来したりするようになって、
いつの間にかパパ同士も仲良くなって、
家族ぐるみでキャンプに行ってきました~

そんな話を聞くのが、スタッフさんたちにとって一番嬉しいそうです。

『まんまのつぼみ』で出会った親子が仲良くなる理由、なんとなく分かる気がします。

↑気軽に何でも話せるスタッフさん。
この日もひろばの終了時間間際まで、1歳半健診のことから、マイホームの建て方?まで、お話盛り上がっていました。

ママと子どもが過ごしやすい、明るく居心地のよい雰囲気をつくってくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育て支援ひろば『まんまのつぼみ』

浜松市中区葵西6-6-24
TEL:090-6645-3139 (まんまのつぼみ開催会場直通)
TEL:053-570-3583 (はぐな保育園)

開催日時*月・火・水・木 9時~14時
対象*妊婦さんから就園までの子どもと保護者

出張広場*「高岡北会館」水曜日9時~14時(通常広場も同時開催)

◆駐車場について
住宅街の限られたスペースの中で最大限に工面してくれているので、駐車場が何カ所かにあります。
事前にチラシに書いてある駐車場の配置図を確認してからお出かけすることをおすすめします。

分かりにくい場合や、空いていない場合は、上の会場直通の電話にておたずねください。

Links

目次