浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「つくるっぺい」で万華鏡をつくるっぺ☆

目次

もの作り体験に行ってみよう!!

こんにちは。
先日の幼稚園の参観会、
教材を使って線を書く練習をしていました。
うちの息子くん、上手に線を…
塗りたくっていました!(゚∀゚)!!
息子くんの無限の可能性を感じた、
りるママです(笑)。

さて、今回はもの作り体験!!

息子くん、幼稚園に行くようになって工作が出来るようになってきました☆

幼稚園で作った様々な芸術作品(笑)
ひときわ爆発している芸術魂を
母は困惑しつつも(笑)楽しみにしております。

手先が器用になってくると同時に、
なんでも自分でやってみたい!!
と思うように。

つい、うっかり手伝おうとすると、
自分でやる!!と。

そんな息子くんをみて、
そろそろ何か体験デビューさせたい!
と思うように…。

でも息子くん。 ザ・男の子!
長い時間、じっと出来ません。
すぐ飽きます。

それを踏まえての体験選び。

…いいもの見つけた!! それはこちら↓↓

「つくるっぺい」を見つけた!

「つくるっぺい」という名前から
作る気満々な感じがいい(゚∀゚)!!

こちらの施設は
磐田市新造形創造館です。

そして愛称が 「つくるっぺい」!!
磐田市のイメージキャラクターの「しっぺい」と掛けているのかな?

こちらの施設では、
「創る・観る・触れる」の様々なアプローチで
新たなものづくり文化の拠点となることを目指しているそうです。
そして、
この 「創る・観る・触れる」をコンセプトに
ものづくり体験施設として、
オリジナル作品を作れたり、
親子で出来る造形体験もあります。

体験できる内容は
吹きガラス体験
フュージング
ジェルキャンドル
スイーツデコ
万華鏡
ガラスモザイク

どれも楽しそう~☆
今回はこの中から
万華鏡作り体験を選びました!

息子くん。小さな頃から万華鏡が大好きでした。
大好きな物を作れるなら、頑張ってくれるはず!

さっそく行って来ました!!

体験当日、期待と不安でドキドキでした。
緊張気味だったのですが、
館内に入ると、
とってもキレイで落ち着いた空間
肩の力が抜けましたよ~☆

なにより、
受付の方々!とっても親切です!
受付の方で、
そのお店や施設の雰囲気が左右するので、
重要ですよね!

そして
館内に入ってすぐ受付の奥に
体験コーナーがあります。

各体験の内容ごとに机が分かれていました

万華鏡作りはこちらの机!
折り紙で作られた可愛い切り絵がいっぱい☆

それではレッツチャレンジ!!

まずは、
【万華鏡の本体となる筒を選ぶ】
(筒の色は赤か青か選択)

【筒に入れる創造館オリジナルのきらきらガラスやスパンコールを選ぶ】

【選んだものを筒の中に入れる】

息子くん、迷わず蝶々のスパンコールを選択!

【専用の台に筒を置き、周りを装飾する】
(自分で選んだ切り絵をのりでペタペタと貼る)

※切り絵は様々な模様があり、
 動物・昆虫・乗り物・食べ物などもあります。

※たくさんの切り絵が用意されていますが、
  自分で切って作る事も出来ます。

息子くんも自分の好きな物を選びました!

はい!完成!!

早っ!!

集中時間が短すぎる(悲)うちの息子くんでも
簡単に出来ました☆

ペンも置いてあったので
最後に記念として名前と日付を記入して…

世界でひとつ、 オリジナル万華鏡の完成~☆!!

そして
最後のお楽しみ……
完成した万華鏡を覗いて見ること!!

その世界はまさにキラキラ☆

嬉しそうな息子くんの目もキラキラ☆
それを見て、母も嬉しくてキラキラ(笑)☆

何度も何度も覗いていましたよ~

小指が立っている!!(゜ロ゜ノ)ノ

作ってみた感想~☆

もの作り体験初心者の私達。
そして集中時間がまだ短い息子くん…
には、ピッタリでした~☆

作業自体も簡単だったので、
楽しんで作成出来ました☆

自分の好きな切り絵を選べて、
自分だけの万華鏡が作れるので息子くんも嬉しそう。

おかげで頑張って作業する姿が見れました☆
子供の頑張る姿、親は大好物(笑)♡

やらされるのではなく、
自分で選んで、
自分で作り上げていくのがいいですよね

子供達もその方が意欲的です!

作業時間が30分~60分となっていますが、
実際はそんなにかかりませんでした。

うちと同じように、
初心者で不安!
ちゃんと出来るか不安!
などで迷っているママさん達にオススメですよ~☆

なにより、
万華鏡を嬉しそうに見る息子くんを見て
こちらまで嬉しいです♡

そして、他にも楽しそうな体験がたくさん♪

各体験には対象年齢があり、
4歳の息子くんでは無理かぁ(悲)
と羨ましそうに他の体験を見ていたら、
受付の方が優しく声を掛けて下さいました!

なんと、対象年齢に達していなくても、
親がサポート出来れば体験出来る内容のものもあるそうです!
気軽にお電話等で問い合わせしてみて下さ~い☆

ということで、
他の体験でまた来ようと思いまーす!

※じっくり、コツコツと作りたいタイプの
子供ちゃんは目安時間くらいはかかるかもしれません。
切り絵も自分で切って、絵を描いたり、
細かく作業すると時間はかかるかもしれませんが、
オリジナル感がもっとでますね!!

頑張っている息子くん☆

館内を簡単にご紹介~

館内には体験コーナーの他に、
ギャラリー、ショップ、ガラス工房などがあり、
レストラン【ハーモニー】も隣接しています。

今、ギャラリーでは
伊藤啓恵展「悩める親指」が開催中です!
その名の通り、親指がいっぱい~☆
近くで見るとビックリしますよ~

広場には手作りの秘密基地がありました!
受付の方に声を掛ければ中に入れま~す☆

体験の他に、講座もやっていますよ☆
(4月~6月はこちら)

どれも楽しそうですね~☆

手作り作品は世界にひとつ☆

楽しく体験したことが、
作品と共に思い出にもなります。

世界にひとつだけの作品作りにぜひ~☆

磐田市新造形創造館
〒438-0831 静岡県磐田市上新屋499-1
TEL.0538-33-2380
FAX.0538-33-2382
開館時間/9:30~17:00

休館日/月曜日、祝日の翌日、年末年始
入館料/無料
※体験コーナー、造形講座は体験料あり
体験はこちら
講座はこちら
アクセス方法/
列車:JR豊田町駅下車、北口よりタクシーで約10分
車:東名高速浜松I.Cまたは磐田I.Cより約20分。
国道1号磐田バイパス森岡I.Cより北に約100m
駐車場/新造形創造館北側駐車場 100台

Links

目次