浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

黄金のファラオと大ピラミッド展@静岡県立美術館

目次

古代エジプト文明ファン必見!!!

こんにちは。
古代エジプト文明大好き人間のaranyosです。

実は学生時代、本気でエジプト考古学者を目指したこともあります!!
吉村作治先生の講演会にも行ったことがあります!

…ひいてます?ドン引きですかね??(笑)

古代エジプト文明。
今から4500年前。
紀元前2500年という遥か昔に栄え、高度な文明を創り上げた古代エジプト文明。

私みたいなオタクでなくとも、古代エジプト文明やその謎に心惹かれる人は多いと思います。

そんな古代エジプト文明の至宝が静岡県にやってきました!

大好評・大絶賛開催中の『黄金のファラオと大ピラミッド展』を拝みに(笑)、
静岡県立美術館へ行ってまいりました。

監修は日本のエジプト考古学第一人者である、あの吉村作治先生!!!

古代エジプト文明と言えば…
真っ先に思い浮かぶのが、「大ピラミッド」ではないでしょうか?

宇宙からも見えるというこの巨大建造物。
どうやって作ったのか?

現代人の想像を超えた、物凄く高度な技術で作ったんじゃないの??
…と思いますよね。

違うんです。
多くの人力、素朴な道具、地道な作業、そして膨大な歳月を以ってして作られているのです。

どんな道具で?
どんな人たちが?
その人たちはどんな生活をしていたのか?
当時の人生観・家族観・死生観は?

そんな疑問に対して、実際の発掘品を展示し、
たっぷりの説明、シアターなどで魅せてくれます。

吉村作治先生の分かりやすい説明が書かれた、解説ボードもあります♪

黄金のマスクも至近距離で見られます!!!

また古代エジプト文明と言ったら…
黄金のマスク!!!

古代エジプト文明の3大黄金マスクの一つである
「アメンエムオペト王の黄金のマスク」
をこの目で、しかも至近距離でじっくりと拝むことが出来るのですよ!!!!!

展示物の詳しい説明は貸出イヤホン(500円)でも聴けますが、
更に詳しく知りたい方には、講演会やフロアレクチャーなどのプログラムもあります。

アメンエムオペト王の黄金のマスクの被り物をかぶって、
三大ピラミッドを背景に写真撮影できるコーナーもありますよ。

もちろん私、バッチリ楽しんできました♡

ミュージアムショップには、古代エジプト文明コーナーもあります。
今回はミニクリアファイルを購入~。

ヒエログリフの文字スタンプや、古代エジプトグッズのガチャガチャもありましたよ。

フフフ…
「ONMOPLUS」
ヒエログリフで書いちゃった~(笑)

☆お得情報☆

☆託児サービス☆

静岡県立美術館では、小さなお子さん連れで来館しても、大人もゆっくり鑑賞できるように、
無料託児サービスもあります。

対象年齢:6カ月以上~小学校就学前
時間:午前10時半~午後3時半
日曜・祝日のみ利用可
託児時間は2時間以内

希望が多い場合は断られる場合もありますので、要問合せ!

*託児室・授乳室についての詳細は…こちらから

☆子育て家族割引☆

しずおか子育て優待カード を提示すると、団体割引料金が適用されます!

ここ以外にも県内あちこちで使えるので、持っておくと便利な一枚です♪
ちなみにミスタードーナツでも割引してもらえますよ~(*^-^*)

この「しずおか子育て優待カード 」見つけたら即ゲットしておくことをオススメします。

黄金のファラオと大ピラミッド展 @ 静岡県立美術館

見応え十分の企画展です!
しかも、滅多に見られない古代エジプト文明の至宝です♡

週末やGWのお出かけにいかがですか?

期間: 好評開催中   ~2017年6月25日(日)まで

開館時間:午前10時~午後5時半
6月17日(土)、6月24日(土)は午後8時まで開館

観覧料:一般1400円(1200円)
 高校生・大学生・70歳以上700円(600円)
中学生以下無料
*( )内は20名以上の団体料金

Links

目次