浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

贅沢セパレートティー×テーブルコーディネート講座が今ならワンコイン!子連れもOK♪

少し前ですが、
紅茶教室モントローズ×
ラグジュアリーなインテリア雑貨ショップSPARA(スパラ)の

テーブルコーディネート&
フルーツティーレッスン

に参加してきました。

不定期に開催されるこのレッスン、
キャンセル待ちもあったようで
参加できて本当にラッキー!

専用の茶器を使って、同じ条件で煮出します。

目次

基本の紅茶の歴史や基礎知識から。

まずは、基本の紅茶からお勉強。

紅茶の種類は、

・スリランカのウバ

・スリランカのディンブラ

・インドのニルギリ

・インドネシアのジャワ

基本の紅茶を同じ条件で淹れ、
香り、味、水色(すいしょく)などを
飲み比べてみました。

フルーツを入れると変化する紅茶の味…

フルーツティーレッスンということで、
フルーツと相性が良い紅茶はどれか?

実際にフルーツを入れて検証!

味の違い、感想などを真剣にメモする参加者さんたち。

「素人だけど、味の違いが分かるかな!?」

と不安でしたが、なんと!

1つだけ、明らかにフルーツと合わないものが…!

同じ紅茶なのに、
産地、茶葉によって
こんなにも違うんですね。

紅茶単体の好みは
参加者さんでそれぞれ分かれましたが、
フルーツと明らかに合わない紅茶は
皆さん意見が一致しました!

…ということで、
それ以外の紅茶を使って
実際にフルーツティーを
作っていきます。

フルーツを、これでもかというほど贅沢に使います。

見た目も可愛い豪華なフルーツティー作りを実践!

この日使ったフルーツたち!

種類も豊富で、見ただけで
テンションが上がります^^

このフルーツは、季節によっても
内容が変わるそうです。

フルーツはすべて
自分でチョイス。

どんな順番で入れたら
美味しくなるか?

どのフルーツを入れたら甘くなるか?

酸味を足すにはどのフルーツか?

などなど、
とってもていねいに
ご指導いただいたお陰で、
皆さん作業がスムーズ!

こういう時間、調理実習みたいで
楽しいんですよね^^

フルーツを配置するのも夢中になる時間。

フルーツを入れたらお好みの紅茶を注ぎます。

入れる順番の他にも、
フルーツの色のバランス、
見た目の美しさなども考えながら
それぞれのポットが完成!

わたしは、爽やかよりも
甘い紅茶に仕上げたかったので、
キウイは少なめに、
そしてバナナを底の方に多めに。

ところどころ
ブルーベリーを入れたら
可愛くなりました。

並ぶと可愛いティーポットたち。

ウォーマーに火をかけて、
じっくりゆっくり煮出します。

参加者全員のティーポット、
並べると可愛い…というか
もはや圧巻!?

共通するフルーツを
使っているはずなのに、
よく見ると雰囲気が全然違うんです!

個性が出ていておもしろかった~。

爽やかなブルーがテーマのテーブルコーディネート。

SPARAさんのテーブルコーディネート術を目の前で拝見!

煮出している間に、
SPARAさんがこんなに可愛く
テーブルセッティングしてくれました!

フルーツティーと相まって、
テーブルが一段と華やかに。

完成した紅茶とお茶請けと一緒に
美味しくティーパーティー♪

実際に飲んでみるまで
どんな味になっているのか
ドキドキでしたが、
わたしはバナナの甘みがしっかり出た
フルーツティーになりました!

他のフルーツは
酸味などもあまり出ていなくて、
もはやバナナティー?笑

参加者さん全員でシェアしたのですが、
全然味が違ってびっくり!!

入れるフルーツ、そして順番、
それぞれのフルーツの量によって
こんなに変わるものなんですね。

でも、どれもとても美味しかったです♪

ティーポットの中に残ったフルーツも
もちろんいただきます。

1年分のビタミンCを摂った!!というくらい、
たっぷりフルーツをいただきました^^

味覚と視覚で楽しみながら、
先生や参加者さんとも
ワイワイお話が弾んだ
楽しいレッスンでした♪

なんとこの贅沢なコラボレッスンが
また開催されるそうですよ!



SPARA presents
【アイスティーとセパレートティーレッスンin子育て安心住宅】


●開催日
2017年4月25日(火)10:00~12:00

●会場
子育て安心住宅
(浜松市東区篠ケ瀬町1209-1)

●参加費
特別価格500円 お菓子付き!
(通常2,500円のレッスンの短縮バージョン。
デモンストレーション形式)

●講師
紅茶教室モントローズ主宰 立石由貴

濁りのないクリアなアイスティーと
グラスで頂く2層がきれいな
セパレートティーを作ります。

おもてなしに喜ばれる
SPARAのテーブルセッティングも
ご覧いただけます。

お子様連れも大歓迎です。

●お申込み方法

メールにて、
ご住所、電話番号、参加者氏名を明記の上
spara.luxury@gmail.comまでお申込みください。

または、お電話にてお申込み下さい。
有限会社SPARA 053-586-8007



こんなお得なレッスン、
なかなか受けられないですよ!


すぐ満席になってしまうと思うので、
お早めに予約してみてくださいね。




浜松市自宅紅茶教室モントローズ
http://ameblo.jp/hamamatsu-tea-salon/

ラグジュアリーインテリア雑貨SPARA(スパラ)
http://spara-luxuryshop.com/

Links

目次