先日、こちらの記事で紹介させてもらった、大人気の親子英語サークル「Pon Pon Kids(ポンポンキッズ)」。
でも南区まで行くのはちょっと大変だなぁ…
そんなママたちに朗報です!
「Pon Pon Kids(ポンポンキッズ)」の講師・福田泰代先生のレッスンを、月に一回、中区で受けることができます。
こちらのレッスンの特徴の一つは、
毎日の生活の中で実際に使える、シンプルで実用的な英語表現をたくさん教えてもらえること!
そんなわけで今回は特別に、子育てママが今すぐ使える英語フレーズを少しだけ、福田先生に教えてもらいました~
みんな大好き。「ちょうだい」「どうぞ」
「ちょうだい」 「どうぞ」
このやり取り、止めなければ永遠に続くんじゃないか…という時期、子どもには必ずありませんか?
せっかくなので、英語で言ってみましょう!
ちょうだい:Please give me that.
どうぞ:Here you are.
もちろん、もらった後の「Thank you.」も忘れずに。
何度言えば分かってくれるの… 「◯◯しちゃダメ!」
これはヘビーローテーション間違いなしのフレーズですね…
基本の形は「No ~ing.」
投げちゃダメよ:No throwing.
走っちゃだダメよ:No running.
叩いちゃダメよ:No hitting.
「~しちゃダメ」というと「Don’t ~.」が思い浮かぶのですが、それは“禁止”の意味合いの強い、かなりきつい表現だとのこと。
普段ママたちが子どもに使うには、「No ~ing.」がちょうどいいそうです。
もう!同じこと何度言わせるの!?
そんな時にも、その度に英語の勉強になっていると思えば、少しは怒りがおさまる……かもしれませんね。
怒っちゃダメよ…:No getting mad.
↑↑自分に言い聞かせる用
なんだかんだ言っても「大好きだよ♡」
大好きだよ:I love you!!
いい子だね:Good boy/girl!!
よく頑張ったね:Great job!! / Awesome!!
たくさん使いたいフレーズですね。
子どもだけでなく、たまには旦那さんにも使ってみましょう…笑
Good boys!
先生との距離が近いレッスンです。
月一回のレッスンは、中区新津町のスナップハウスで行われています。
スペースの関係上、定員は8名程となるため、サークルより少人数の、先生との距離の近いレッスンとなります。
先日のレッスンに、私も1才4カ月の三女とおじゃまさせてもらいました!
先生との距離がとっても近い。
手遊び・ふれあい遊び・歌・ダンスなどなどなどなど…
内容は盛りだくさん!
これまでサークルで、のべ100人以上の子どもたちと接してきた福田先生ならではの、子どもの興味のツボを押さえた、充実の内容でした。
この日参加していたのは偶然にもみんな1才前半の子どもたち。 当然ながら、レッスン中に自由気ままに動き回ってしまう子もいます。
(うちの娘とか…)
でも、絶妙なタイミングで繰り出される音楽や秘密兵器?で、子どもたちの興味が福田先生にぐっと引きつけられる場面が何度もありました。
(ちなみに先生曰わく、どこかに行ってしまっている子どもたちも、実はちゃんと聞いているらしい)
僕も実は、ちゃんと聞いてるよ~
これなら家でも使えそう♡
こちらのレッスンでは、上でもご紹介したような、ママたちが毎日の生活の中で実際に使える英語表現を、たくさん教えてもらうことができます。
どのフレーズも、アメリカでの子育て経験がある福田先生ならではの、“シンプル”で“実用的”な表現ばかり!
上でご紹介した英語フレーズについても、
“「Here you are」はレッスンでいつも使っているけど、アメリカでは「Here you go」の方がカジュアルで、実際よく使っていたのよ”
とか、
「怒る」は、私は「getting angry 」だと思っていたのですが、
“「getting mad」の方が自然だよ”
などと教えてくれました。
なるほどなるほど~~!!
辞書をひいてもなかなか分からないような、微妙なニュアンスの違いを教えてもらうことができるのって、とても貴重な機会ですよね。
この後、最後にご紹介する英語フレーズも、
「そのフレーズを使うママも、それを言われる子どもも、両方幸せな気持ちになれるような、素敵な表現を教えてください♡」
という私のわがままなリクエストにお応えいただいた、とっておきのフレーズです。
しかも、アメリカでもよく耳にしたという本当に使えるフレーズですので、お楽しみに〜。
これなら英語が得意じゃない私でも使えそう!
というわけで、私も実際に家で使ってみています。
急に英語を使いはじめた母に、長女と次女も興味津々!
そしてすぐに覚えてしまうお姉ちゃんたち…
そんなわけで、お姉ちゃんたちの英語の勉強にもなっています。
「絵本は英語の習得にとにかくいいんです」
先生はアメリカに行って、『絵本』の良さを、ますます実感したとのこと。
絵本を読むことで、確実に《語感が育つ》のだそう。
そこで、絵本にたくさん触れてもらうため、こちらのレッスンでは毎回4~5冊、絵本を読んでくれます。
先生はいつも、何冊かの絵本を持って行き、その時に参加している子どもたちの年齢やその場の雰囲気を見て、何を読むかを決めているそうです。
この日読んでくれたのは、 言葉のリズムとパペットのしかけが楽しい『See you later,Alligator!』、
男の子が多かったこの日、子どもたちの目がくぎ付けになった『Planes』、
響きのよい繰り返し表現の中で、たくさんの“色”や“動物”の単語にふれられる『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』、
イギリスで教科書として使われている『オックスフォード リーディング ツリー』シリーズから『The Go-kart』。
それぞれの絵本のねらいや、ママが家で読み聞かせをする時のポイントも教えてくれます。
先生のお話を聞いていたら、どの絵本もほしくなってしまいました…!
でも、月に1回だけのレッスンで大丈夫なのかなぁ…
レッスンに参加する前、正直なところ、そう思っていました。
月に1回だけのレッスンで、何か身につくことがあるのかなぁ… と。
でも、実際に参加させてもらって分かりました。
月に1回でも大丈夫!!
なぜなら、ママと子どもが毎日一緒に過ごす中で使える《英語を楽しむヒント》をたくさんもらうことができるから。
今回のレッスンに参加していたママたち、皆さんすごく真剣に、先生の話に耳を傾けていました。
「『これ英語でなんて言うの?』と気になる表現ありますか?」
「何か質問ありますか?」
レッスンの中で、先生がママたちにそう語りかける場面が何度もありました。
ふれあい遊びでも英語表現でも絵本でも、何か一つでもいいので、「これ、家でもやってみよう!」というものを持ち帰り、実際にお家で実践してみましょう。
そして、お家で実践する中で気になったこと、もっと知りたくなったことを、次回のレッスンで先生にぶつけてみましょう。
あんまり発音が上手じゃなくたって何だって、子どもにとって、ママの言葉以上に記憶に残るもの、きっとないですもんね。
ママたち、とっても真剣。
次回のレッスンは、4月18日(火)です!
さて、「英語、何からはじめたらいいのかな…」と迷っているママさんたち、
まずは今、
「Let me give you a big hug!! (ギューっとさせて!!)」
とお子さんに語りかけてみませんか?
お子さん、たぶん「???」な目でママのこと見ていますよね。笑
次は、とびっきりの笑顔で、ギュッとしながら
「I love you, ○○!」
言ってみましょう。
なんだかよく分からないけど、心地いい言葉だな… お子さん、たぶんそう感じていると思います。
そんなやり取りが楽しいと感じたら、ぜひ次回の4月18日のレッスン、来てみてください。
きっと、ママと子どもが毎日一緒に過ごす中で使える《英語を楽しむヒント》、たくさんもらえますよ。
───────────────────────
英語絵本読み聞かせ &親子で英語ふれあい遊び
日時:4月18日(火)10:30~11:30
今後の予定→5月9日(火)、6月20日(火)
場所:スナップハウス(浜松新津町店 浜松市中区新津町695)
対象:0才~未就園児
参加費:700円/回
講師:福田泰代先生(親子英語サークル Pon Pon Kids 主宰)
mail:f.yacchon@gmail.com
tel:080-5129-6597
*参加ご希望の場合は、メールにて以下をご連絡ください。
→参加されるお子さんのお名前、年齢、性別