浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

お土産は遠州銘菓にしたい。

目次

京都に持ってゆくお土産に悩む!

こんにちは。
SASAKI です。

今度、京都に住む友人のところに遊びにゆくのですが、
お土産に悩みまして。

京都はお抹茶のお菓子も美味しいし、
最近は、チョコのお店も多いし、
何を持って行っても勝てないんじゃないかと
思ったりしまして。

これはイチゴとかトマトとか
なんなら三方原の馬鈴薯とかじゃないと
どうにもこうにも恰好がつかないんじゃないかと
思ったりもしまして。

そして思いついたんです。

『楽天お取り寄せプリン ナンバー1!』

という売り文句の玉華堂。

日持ちするものでないと困るので
プリンは×ですが、
そんなお店の商品なら話題性もあるし
いいんじゃないかと思ってリサーチしてきました!

入口の右手にジェラードアイス

入ってすぐに、ジェラードアイスが並んでました。

ちょっとお買物帰りに買ってみようか・・・。

と思いながら、店内へ。

あっ!イートイン出来る!

2席しかない、小さなスペースですが、
ゆっくり外を眺めながら、お茶しながらお菓子を
いただけるスペースがありました。

店内は、かなり広いのですが、
島がいくつもあって、お菓子がたくさんです。

玉華堂さんのお菓子って、こんなに種類があるんだって
びっくりです。
ららぽの中のお店の品揃えとは
わけが違いました。

きょろきょろしていくと、
迷いなくスタスタと歩いてきたお姉さんが、
これまた迷いなく、いちご大福のセットを買ってゆかれました。

きっと、いつも買ってるんだろーなー。

でも、イチゴ大福は要冷蔵なので×です。

どんなシーンにも対応可能な箱菓子のバリエーション

カジュアルなお菓子の箱から、
かしこまった雰囲気の箱菓子から、
もう色々あって。

どれでも大丈夫!って気分になるのですけど、
そこはやっぱり、美味しくて、美味しそうで
遠州ならではって雰囲気がほしい・・・。

ここを改めてめあてとして、再度店内を見まわしました!

みそまんって、遠州銘菓だよね??

みそまんは、今話題の奥山や引佐の銘菓ですよね。

うちの子どもたちも大好きです。
地元ならではの銘菓で、
和菓子屋さんそれぞれに秘伝の作り方があって、
ひとことでみそまんと表現しても、
お店ごとに微妙な味の違いがあることを
ご存知ですか??

これいいかも~!

お土産候補として選んだのはこの3つ

普通のみそまんと、かりんっとみそまんと
恋するしっぺい。

しっぺいはビジュアルで。笑

どれにしようかじっくり悩んでみようと思います。

あと、個人的に気になってるのは
ブッセです。
あれもよくみかけますよね。
由来とかあるのかな~。

浜松ならではのお土産をお探しの方、
磐田だけど、玉華堂さんもお忘れなく!
年中無休なのもうれしいです。

■磐田市今之浦4丁目18-10
0538-36-0102
9時から19時
年中無休

Links

目次