浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ママの贅沢マッサージ&旬のスイーツ&ノンカフェインお茶つきベビーマッサージ講座があるんです!

赤ちゃんと一緒に行ける習い事…
といえば、

ベビーマッサージ!

ですよね。

赤ちゃん期は特に楽しめる
ベビーマッサージ、
わたしも6ヶ月の末っ子と一緒に
行ってきました!

最近は教室数も増え、
自分が行きたい雰囲気の教室も選べ
気軽に行きやすいなあと感じます。

その中でも、
浜松市からも行きやすい
磐田市西貝塚でおこなわれている
「椿の会」は、

●少人数制(最大6名まで)

●ママの癒しリンパケアつき

●季節の手作りスイーツ&ノンカフェインお茶つき

…と、ママがゆったり楽しめる教室!

大人数が得意ではないので、
これくらいのゆったり感が
わたしにはありがたいです^^

ベビーマッサージ担当は、
磐田市・浜松市で活動する
「にじのタッチケア」望月沙登美(さとみ)先生。

タッチケア…ん?
ベビーマッサージとは違うの?という疑問を
ていねいに解説してくださいました。

「ベビー」とつくと、赤ちゃん期だけの
特別なもののよう…

でも、好きな人に撫でてもらったり
手をつないでもらったりするのは
いくつになっても嬉しいもの。

ご自分の経験からも、

「手技重視ではなくて、
ふれあい、という気持ちを
大切にしてほしい」

というあったかい想いが
伝わってきました。

さて、いよいよタッチケア♪

赤ちゃんって、裸にされると
嬉しそうですよね。

この日使ったのは、
サラッとしたココナッツオイルでした。

しっかり目と目を合わせるのが
大事なのだそう。

「○○ちゃん♪」と
名前も呼んであげます。

あんよが上手な子は、動きに合わせて。

この日の参加ベビーは
3ヶ月~1歳過ぎまでの子、とさまざま。

それぞれのペースで進めていって
OKとのことです。

途中で泣けちゃっても
ママのお膝なら安心。

赤ちゃんに負担のないように、
タッチケアは10~15分ほど。

それでも、全身たっぷり
マッサージできました!

赤ちゃんのマッサージの後は、
ママの癒しの時間。

椿の会もう1人の主催者、
後藤育世(いくよ)先生が
ママの体のリンパケアを担当してくれます。

赤ちゃんがいると
なかなかこういう時間が取れないので
本当にありがたい。

10分ほどのマッサージで
ゆるゆるほぐれて癒されました。

中には、マッサージを手伝ってくれる子も^^

待っている間は
みんなでスイーツタイム。

りんご、干しいもに、
この日のメインは後藤家で採れた自家製・
無農薬レモンを使ったケーキ!

体に優しいレシピです。

あられと、ノンカフェインのお茶と一緒に。

酸味がきいてとっても美味しかった!

さとみ先生を交えて
お喋りも盛り上がりました。

さとみ先生は
ご自身のお子さんも小さいのに
子育て関連の知識が
本当に豊富なんです。

優しく温かく包み込んでくれるところが
人気の秘密なんですね。

そんな中、眠っちゃったベビーたち…

「普段は置いたら
絶対寝ないのに…!」と
驚いているママもいらっしゃいました。

タッチケアの効果が
早速出てくれたお陰で、
ゆっくりスイーツとお喋りを
楽しむことができましたよ。

たっぷり2時間半、
本当にゆったりとした時間が
過ごせました。

大人数でワイワイ…も良いけれど、
ベビーも一緒にたまには贅沢に
こんな講座も良いですね^^

椿の会は、
毎月2回ずつ開催されています。

日程の確認、ご予約は
「にじのタッチケア」さとみ先生の
ブログをチェックしてみてくださいね。

>>さとみ先生・にじのタッチケアブログ
>>育世先生・椿サロンのブログ

目次

Links

目次