浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

男の子の親あるある ~カブトムシ飼育編~

目次

友達が幼虫に困ってますLINEをくれたので

先日、友達からLINEが届きました。

カブトムシの幼虫いらないよね?80匹いるんだけどー! 

ぇ。

80匹!?

私は全く興味ないんですけど、とりあえず長男に聞いてみることに。

答えはやっぱり男の子ですね!「育てたい!」と即答。
うまく育てられるか分かりませんが意見を尊重して、20匹分けてもらいました。

支度するモノを揃えてみました!

スマホでサクっと調べられる良き時代に感謝しつつ、いろいろ聞いたり調べてみました! 

まず、スペースがある場合は洋服を入れる押し入れケースで飼育するそうです。 
確かに大きい箱の方が、幼虫もゆったり育ちそう。
でも、カブトムシを育てるための大広間は用意できず。

スペースがなかったり、押し入れケースがない場合は一匹ずつ2リットルペットボトルに分けて飼育すると書いてあったので、あるだけの2リットルのペットボトルを集めてみました。 

そして、頼りになるホームセンター「カーマ21」さんでカブトムシ育成マットというものが売っているので、それを買ってきます。 
さらに腐葉土を混ぜるともっといいらしいのです。
ちょうど近所の畑をやってる人に広葉樹(サクラやケヤキ)の落ち葉を、わざわざ腐葉土にして野菜栽培をしている方に相談したら分けてもらえました。

ちなみに、針葉樹(マツやスギ)では腐葉土にならないそうです。
なかなか腐葉土が身近にはないと思うので、カブトムシ育成マットをホームセンターなどで買うときに腐葉土も用意しちゃいましょう!

まずはペットボトル集め

いよいよ幼虫を触る!

私、、、怖すぎて触れませんでした、、、!

長男、えらいな!

とっても優しく持つ手に感心(幼虫じゃなければもっと感動したかも・・・)

壁と塀の間に置いてみた

たまに霧吹きなどで水をかけ、餌になる育成マットを入れ替えていくらしいんです。
これは、長男も私も頑張り時!

20匹の幼虫が成虫になるように頑張って霧吹きします!

霧吹き以外は、長男に任せるってことで!

風通しのいい日陰におく

みんな元気に土から出ておいで~♪

男の子のママは避けて通れない昆虫系。

子どもと一緒に勉強しなくちゃ!

Links

目次