浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

何度観ても凄い。圧巻の大迫力!可睡斎ひな祭り

目次

今週はひな祭り♡

ここ数日、一気に春めいてきましたね。
日差しも温かく、犬の散歩道でツクシを見つけて嬉しくなりました♪

3月のイベントと言えば、3/3のひな祭り。
みなさん、お雛様はもう出しましたか?

まだ出してない…
今更出しても、すぐに片付けなくちゃいけないし…

って方も、
自宅でお雛様を飾っている方も、
みなさん、可睡斎のひな祭りにお出かけしませんか?
ひな祭りとは言っても3/3だけではなく、元旦から3/31まで好評開催中です。

私、今年もまた行ってきました。
何度行っても、その迫力には圧倒されます。

メイン会場大広間の32段1200体のおひな様は、本当に何度観ても溜息モノです。

そして、毎年色々な企画展がこの時期に開催されているのですが、いつもの室内ぼたん庭園に加えて、日本3大つるし雛である「宝尽くしの傘福」の展覧会と、折り鶴作品展、押し花アート展もあります。

江戸時代から栄える山形県酒田市の伝統工芸「傘福」。
門外不出のその傘福を、半年かけて手作りで再現した
「幸せをもたらす傘福」

欲しいもの・叶えたい願いをかなえてくれる小槌
金運を願うための珊瑚
何事も円満でありますように…の七宝まり
などなど一つ一つに願いを込めた小さな飾りが999個、その重さ、なんと50㎏という大きな傘福が見ものです。

折り鶴作品展も見応え十分です。
この40羽の折り鶴、実はすべて繋がっているのです!

作品を見た後で、その元になっているたった1枚の折り紙を見て、あちこちで「すごいね~」の声が上がっていました。

外国人のお客さんも多く、やはり感嘆の溜息を漏らしていました。

室内ぼたん庭園。
20品種70鉢のぼたんが、見事な大輪を咲かしています。

やっぱり何度観ても飽きません。
我が家は、この時期に県外在住の知り合いが来たりすると、必ずこちらの可睡斎のひな祭りにご案内します。
みなさん、間違いなく感激してくれます。

ひな祭りはもちろん、もうすぐで春休み。
遊びに来てくれた県外のお友達を案内するには最適の場所ですよ~♡

期間中、色々なイベントもあります!

階段飾り雛 3/3.4.5
尺八演奏会 3/4
和太鼓演奏会 3/12

可睡斎ひな祭り

平成29年1月1日~3月31日まで

拝観料500円
 (小学生以下無料)
 室内ぼたん園・諸堂の拝観料も含む

【交通】
・JR袋井駅からバス「可睡」下車 徒歩5分
・東名袋井ICから車で約5分

Links

目次