浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

白あん派に朗報♡超絶品の苺大福!!!~「ノーブル・島」さん~

目次

いちご大福は絶対白あんでしょ!って方にオススメ♡~ノーブル・島~

いちご大福、色んなお店から出てますよね♪
みなさん、いちご大福は黒あん派ですか?それとも白あん派??

私は断然、白あん派です!!!!
絶対に白あん!!!

一説によると、関東のいちご大福は黒あんで、関西のは白あんが主流なのだそうです。

私、関西人なので、ずっと白あんのいちご大福しか見たことも食べたこともなかったのですが、浜松に引っ越して来て、初めて黒あんのいちご大福を見たときはビックリしました。

また、関西のいちご大福は、白あんというだけでなく、餅皮も、餅でモチモチしておらず、求肥(ぎゅうひ)のちょっと控えめなモチっとした感じのものが主流。

ずっと、本当にずーっと探していたのです。
餅がモチモチ主張し過ぎないモチっと皮で、白あんの上品ですっきりした甘さのいちご大福ちゃんを…

で…、とうとう見つけたのです!!!!!
運命の出会いはファーマーズで♡

ファーマーズで白あんいちご大福を見つけたので、お試しに買ってみたら、これがもう、あなた!!
ド・ストライクでした!

餅皮は餅でありながらも、ちょっと薄めでモチっと控えめ。
あくまで主役は、中の大粒&存在感抜群の肉厚イチゴ。

そして極めつけは、いちごの甘酸っぱさとマッチする上品な甘さの白あん!!!!!
しかも、お値段も200円以下!!!!!

包装の製造者さんをチェックして、即電話しました!
「取材させてください!!!!」と(笑)

で、行ってきました…
浜松は東区笠井町にある「ノーブル・島(しま)」さんです!!

ところで、行ってみて初めて気づいたのですが…
私、「ノーブル・島」さんのお菓子、以前に、お土産で美味しく頂いたことがありました。

看板銘菓でもある、焼き菓子「笠井街道」です。
生クリームと卵黄入りのなめらかな黄味白餡を、焼き饅頭で包んだ和洋菓子で、よくお土産にも選ばれる品だそうです。

なるほど…それで私も口にしたことがあったのね、と納得。

出迎えて下さったのは、店主の島 三修さんとその奥様。

笠井町で「ノーブル・島」をご夫婦二人三脚で始められて今年で38年だそうです。

早速、苺大福のことを色々教えていただきました。

研究熱心なご主人、使用するイチゴの品種選びから、餅の食感などにもこだわって、何度も試作を重ねられたそうです。

まずイチゴ。
静岡県特産の章姫でも試作されたそうですが、イチゴ・餡子のW甘さ、イチゴと餅のW柔らかさ。
…でNG判定。

試行錯誤を繰り返し、LLサイズの紅ほっぺのみを使用。

肉厚でがっしりしたイチゴ果肉と、餅の柔らかさの食感の違い。
甘いだけでないイチゴの甘酸っぱさが、白餡の甘さと相乗効果で引き立てあうベストバランス。

作る時間帯にも気を配り、出来立ての餅の柔らかさでなく、
程良い歯切れ感を出すために、夜、翌日販売用の約200個を、手作業で一つ一つ丁寧に餅皮でイチゴを包み、一晩寝かせているのだそうです。

そりゃぁ、美味しいわけだわ~♡

流石はLLサイズの大粒苺が入っているだけあって、一口で食べるには大きすぎるボリューム。

かぶりつくと、爽やかな紅ほっぺの甘酸っぱさと、白餡の上品な甘さが絶妙のバランス!!

しかも、餅皮がモチモチせず、歯にもくっつかず、イチゴの肉厚果肉との食感が最高です。

もう、これは、私なんかの文を読んでないで、実際に食べた方が早いです!
この美味しさを実感してください!!是非!!!

他にも店内には美味しそうな和洋菓子がたくさん♪
凄く気になったのがこちら。

生クリーム大福!!

抹茶・小倉・苺・コーヒー・レアチーズ・生チョコ
の6種類!

画像はありませんが、ケーキのショーケースにはレアチーズタルトもあって、その和コラボでのレアチーズ大福

白餡とイタリア産のチーズをモチっと餅薄皮で包んでいます。
見事な和洋コラボレーションです。

生チョコレート大福は生チョコと赤餡を包み込んでます。

6種類の生クリーム大福は、それぞれがメインテイストと餡の抜群の相性を考えて作られています。
出来立てを急速冷凍しているので、お土産や贈答品にもピッタリ。

私も子供のおやつに買って帰りました。
凄く美味しかった~♡

私、どら焼きにも目がないのですが、こちらの生クリームどらやき、これまた最高です。

研究熱心なご主人、餡子と生クリームの配置も工夫しているそうです。

敢えて生クリームと餡子を最初から混ぜるのではなく、それぞれの持ち味を活かし、重ねてサンド。
そうすることで、どら焼きのスポンジ生地を和にも洋にも楽しめるそうです。

食べて納得。
しっとりフンワリのどら焼き生地を、餡子と生クリームの両方で味わえる。
これはホント、別で正解です!

ちなみに私、個人のケーキ屋さんで2段ケーキって初めて見ました!!!
バースデーケーキの注文もできます。

子どもたち、喜ぶだろうな♡
2段ケーキ、頼んでみようかなぁ~

「ノーブル・島」さんの商品の一部は、ファーマーズでも購入出来るそうです。
浜松市内のファーマーズ白脇店・三方原店・東店をチェックしてみてくださいな。

ファーマーズで買っても良いですが、ラッピングや包装はできないので、お土産や贈答用になら、
是非「ノーブル・島」さんへ直接足をお運びくださいな。

ご夫婦二人三脚で営まれているだけあって、奥様は商品のポップやラッピングにもきめ細やかにこだわり、四季・行事ごとに色々なリボンを用意して可愛く包んでくれますよ。

また、オススメ人気和洋菓子が一年を通じて色々あります。

苺大福は4月初め頃まで。

4月中旬からは柏餅のシーズン!
もろこし・イチゴ・栗・自家製よもぎ・白餡…
などの変わりだね柏餅
も出るそうです。

そして秋には、ご主人の渾身の自信作である栗蒸し羊羹が登場。

毎年11月中旬には創業大感謝祭が開催されて、ショートケーキがどれでも○○円!!!!
…というビックリなイベントもあるそうです。

目が離せません。
また順次、レポートさせていただきますね(^^♪

☆ノーブル・島(しま)☆

所在地:
〒431-3107
静岡県浜松市東区笠井町304−1

電話:
 053-435-0807

45号線沿い。クリーム色の外壁で可愛いお店です♪
専用駐車場あります。

ご自宅用に、お土産に、ご贈答に…
きっとピッタリの和洋菓子が見つかりますよ♪

Links

目次