浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

簡単でオシャレに見えるランチ♡〜ポキ丼〜

目次

ランチは簡単なものをパパッと作りましょう♪

こんにちは、よしママです^ ^

突然ですが、ランチって何を作るか悩みませんか?

我が家は3歳の息子がいるのですが、1人ならパパッとあまりもので済ますランチも、子供がいると何か作らなきゃいけないんですよね…。。
でも、どうせなら簡単で美味しいものが食べたいです☆

そんな私がよく作る、
簡単でオシャレにみえるランチ、ポキ丼を紹介します^ ^

火を使わない楽チン料理なので、夏場もオススメですよ!

ポキ丼とは?

ポキ丼はハワイ料理で、早く言えば漬け丼です!
ポキはハワイの言葉で切身のこと。
漬けたお魚と玉ねぎサッと和えて作るですが、玉ねぎのシャキシャキがたまりません♡

春になるとカツオも旬を迎えますし、浜松市篠原は新玉ねぎが最高に美味しいので、オススメですよ!

では、さっそく作り方を紹介します〜。

材料2人分
カツオ(刺身用)…約160g
漬けダレ
・しょうゆ…小さじ2
・酒・みりん…各小さじ1
・ごま油…小さじ1/2
アボカド…1/2個
万能ねぎの小口切り…適量
玉ねぎ…1/8個
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
温かいごはん
白ごま…少々

作り方
①カツオは5ミリ幅の薄切りにする。
ボウルに漬けダレを入れて約10分カツオを漬ける

②アボカドは縦半分に切り、横5ミリ幅に切る。
万能ねぎは小口切り、玉ねぎはみじん切りにして、①のボウルに玉ねぎ・しょうが・アボカドを加えて混ぜる

③器にごはんをよそって、②をのせる。
万能ねぎとゴマをふって出来上がり☆

食欲のないときでもサッパリ食べられますし、簡単なのにお刺身とアボカドの緑の色合いもオシャレに見えますよね❗️

ハワイアン料理ブームはまだ続く!

ハワイアンブームの火付け役といえば、パンケーキ!
浜松にもパンケーキ屋さんがたくさん出来ました。

そして、アサイーやエッグベネディクトなども流行り、昨年ロサンゼルスでポキ丼の専門店が出来たそうです☆
これから専門店が日本にも上陸するかもしれませんので、一足早く要チェックですよ♪

ぜひランチに作ってみてくださいね〜^ ^

目次