浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「見つけよう、私と家族の笑顔が増える働き方」トークイベントに参加してきました

目次

モヤモヤしていた気持ちもスッキリ!!先輩ママの声を聴いてみませんか??

先日、オンモ・プロジェクトのトークイベントに参加してきました。

その名もずばり!!

「見つけよう、私と家族の笑顔が増える働き方」
働き方はひとつじゃない。
未来型の仕事・働き方を選んだ先輩ママとの交流型トークイベント

 

先月、ホテルコンコルド浜松で開催された、ケーキ付の
「いつか働きたいママのための交流型トークイベント」(詳細記事はこちらからどうぞ)
も良かったですが、今回もためになりました♪
 

今回のトークイベントのテーマは…

既存のワークスタイルにとらわれずに、
ママである自分自身も、そして家族も笑顔になれる
自分らしいワークスタイルを探していこうよ♪
 

パネリストのママは3人。

★★★★★★

外資系ファッション業界で、朝から翌朝までバリバリ働いていたという古屋さん
ご主人の転勤を機に退職。
出産し、一人息子の子育てをしながらも、
「何か心のパーツが欠けたような寂しさ」をごまかしきれなくて、
「自分で自分の働き方を決められる方法で働きたい…」と起業を決意されたそう。

古屋さんのお話の中で、私の心に特にビビッと響いたのは

「焦らない」
「他人と比べない」
「『母は、妻は、こうあるべき』という思い込みを捨てる」
「自分のやりたいことも、目指す方向も、変わって当然。その変化を楽しもう」

などなどのお言葉。

☆☆☆☆☆☆

3人の子育てをしながら、女性の自立支援コーチとして起業している中田さん
ご主人と中田さんで「タイミング的にできる方が家事をする」を徹底し、
「自分で選んだ道が正解かどうかなんて、自分で決めれば良いし、
自分なりの正解を作れば良い!」

と超前向き。

自信に満ち溢れた発言は、「流石はコーチ!ついていきます!」と思ってしまう説得力!!

★★★★★★

産後復帰したものの、「これじゃ子供も私もハッピーじゃない!」とスパッと退職した北村さん
ご実家のお母様がずっとされていたフラワーアレンジメントのお仕事なら、子育てと仕事の両立イメージも体感してわかっている。
「これだ!」と子供をおんぶしながらスクールに通いお花の資格を取ったそうだ。

今は「店舗のない、花屋さん」としてブライダルブーケの受注作成、フラワーアレンジメントのレッスンなどをしている。

「起業はしたものの、自信もないし、迷ってばかり。
でも、失敗もしながら、その時その時で、自分と家族にちょうど良いバランスを見つけていければそれで十分」
とニコニコ笑顔。

イベントのスタート時には
「壇上でキラキラ輝いていて、確固たる信念や揺るぎない自信をもつ最強ワーキングママ」
という「遠い存在」に感じた3人も、お話や参加者からの質問への受け答えから、
「完成形ではなく、現在進行形で悩みながらも、自分なりのやり方を見つけようと動き出した先輩」
という少し身近な存在に感じられました。

☆☆☆☆☆☆

今回唯一の男性参加者で、4人の娘さんを子育てし、教員である超多忙な奥様を支え、主夫をしながらベンチャー企業社長という永井さん

「週休3日正社員」という新しい働き方を提唱してくれました。

週休2日だと「もう一日休みたいな」と心身ともに疲労で余裕が無くなりがち。

でも、週休3日で「もう一日働いても良いかな」と思えるくらいの余裕があれば、
生活も仕事の質も格段にあがる、との説明に、なるほどなぁ~、と納得しました。

ご興味のある方はこちらのサイトからどうぞ。
週休3日正社員
貴方に合ったワークスタイルが見つかるかもしれません。

ママも、みんな違って、みんな良い♡

「ママ」と一言でいっても、
家族構成、子どもの年齢、置かれた環境…みんな様々です。
悩んだり、立ち止まったり、色々あります。

そんな時、ワンステップ乗り越えた先輩ママの話を聴くことはとても役に立ちますよ。

 ↓↓↓↓
良かったら、オンモプロジェクトのイベント、チェックしてみてくださいな。

Links

目次