浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

トレピーニのフルーツマウンテン付きワークショップ!子ども達に伝えたいエコのこと

こんにちは。あきかです。


以前、オンモプラスでレポした
旬の野菜のフレンチコース料理で、地産地消の食育ワークショップ。



その中でご紹介させていただいた、
フルーツマウンテンと
コーヒーをいただきながら
美味しく学べるワークショップ、

「フルーツから知るエコのコト。」

に参加してきました!

ママ会にも使えそうな、トレピーニの個室。

会場は、浜松市中区鴨江にある

まつもとフルーツ
ギャラリー&フルーツパーラー
TRE・PINI(トレピーニ)。

3Fに個室なんてあったんですね!

初めて知りました。

美人代表・五明さん。地球儀を使って説明してくれました。

目次

地球環境やエコのことを知れる、初心者向けワークショップ。

主催は一般社団法人Will&Weel
講師は代表の五明(ごみょう)さん。

地球環境を守る活動や
エコに関するワークショップを、
楽しく美味しく♪
開催されています。

アットホームな雰囲気。質問もしやすいです。

今回のワークショップのテーマは
「水」のこと。

水と言っても、怪しい商売じゃ
ありませんよ。笑

わたしたちが当たり前に飲む飲料水。

日本にいると、
水不足を意識することって
あまりないですよね。

でも、実はとっても
貴重な資源なのだそうです!

実際の水を用いて説明。参加型で楽しかったです。

「このピッチャーに入っているお水が
地球上の水すべてだとして、
実際に飲めるお水はどれくらいか?」

と五明さんが実践して見せてくれたのですが、
それがとても分かりやすかった!

なんと、

たったの一滴

なんですって!!

日本は面積の割に川も豊富で、
下水道も整っています。

でも、世界では川や
水道水のお水を飲めるのが当たり前の国は
ほとんどないそうです。

「水は大切に」とか、
「水は出しっぱなしにしない!」とか、
わが家でもよく子どもたちに
言い聞かせていますが、
それは水道代のためだけじゃ
ないんですね…汗

可愛すぎるフルーツマウンテンとコーヒーをお供に。

後半は、松本フルーツ特製のスイーツ!

ワークショップの後半には
フルーツと生カスタードクリームを
たっぷり使った
フルーツマウンテンとコーヒーも運ばれてきて、
美味しくお勉強♪

こうして当たり前にフルーツを食べられること、
コーヒーを飲めること、
とても恵まれているんですね!

他の参加者さんたちも、
一様に驚きの感想を
おっしゃっていました。

子どもたちに、しっかりと伝えていきたいです^^

珍しいフルーツのお土産も。

帰りにはお土産もいただいて
しまいました!

少人数でアットホーム、
でも内容はしっかりと学びのある
ワークショップ。

参加できて本当にラッキーでした!

今回は4か月の次男と
参加させていただきましたが、
今度はぜひ上の長男・長女も
連れていきたいな。

一般社団法人Will&Weelさんの
今後の活動内容やワークショップは、

一般社団法人Will&WeelFacebookページ
一般社団法人Will&Weelホームページ

 をチェックしてみてくださいね。


Will&Weelさんのワークショップは
美味しくて楽しくて、
かつタメになるので
今後も大注目していきたいと思います!!




まつもとフルーツ トレピーニ
静岡県浜松市中区鴨江2-51-16
TEL:053-454-4088
営業時間 9:30~20:00(LO19:00)
モーニング9:30~11:00
ランチ11:30~15:00 
http://www.wr-salt.com/matsumoto/

Links

目次