浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

『秋葉神社』へ初詣♪からの御前崎へ初日の出♪

こんにちは。

2017年スタートしましたね♪

皆さん、どのようなお正月を過ごしましたか?

我が家は毎年、大晦日は少し早めに子供達を寝かせ23時頃に出発。

秋葉神社でお詣りをして、売店で

年越しそばならぬ年越しちゃったそばを食べる。

っていうのが定番になっています。

寒い年だと階段の隅に少し雪が積もっていて、子供達のテンションも上がります☆

今年も秋葉神社に行ったので、そのレポです。

記事にする予定でいなかったので、写真が少ないですが宜しければご覧下さいf(^_^;

目次

穴場!?

今年は少し遅くなり1時半に到着。

この時間だと駐車場はスカスカ♪

15台程度でした。

うちの子達は3歳位になると抱っこせずに上まで階段を登れていますが

私が妊婦だった年は途中まで車で行き最後の方だけ階段で…

といったコースで行きました。

上から見る景色は最高~♪

お詣りをして、階段を下りる前に見る景色は本当にキレイ!!

写真には写らなかったのですが

星がすごいキレイなんですよ♪

御守りも買って、売店に入ると奥が食堂になっていて温かい蕎麦やうどんを食べると身体が温まります。

昼に行くなら…♪

天狗の皿投げが有名ですよ。

私はやったことがないのですが…

願い事をお皿に書いて的に向かって投げて入ると叶う…みたいです。

あとは、嵐の二宮くんもテレビ番組の企画で秋葉神社を訪れて居るんですよね~♪

記念樹があるので、そちらも見てみては♡

私の一番のオススメ流れ星☆

駐車場に戻ったら、そのまま帰らないで、空を見上げてみてください♪

最っ高~にキレイな星空☆

私が結婚する前、よく主人に連れていってもらっていたのですが、

秋葉神社の駐車場からみる星空は本当に最高です!!

流れ星が見れますよっ♪

30分~40分位見ていると5~10個位見れます♪

今年も5分位見ていたら1つ流れ星を見れて幸せなスタート♡

本当はもっと見ていたかったけれど、子供達が飽きてしまうのでねf(^_^;

初日の出

秋葉神社へ初詣に行ったあとは、

ノリでそのまま御前崎へ♪

布団を積んで行ったので子供達は寝ながら、私もウトウト。

主人、頑張りました!!

4時前に御前崎に着きました。

海岸沿いには無料の駐車場が何ヵ所かあって、日の出の予定時刻が6時56分だったのでそれまで一眠り。

6時30分頃から日の出を待ちました。

すでに空がキレイなグラデーション。

建物や障害物がない海から出てくる太陽は何とも言えない位、キレイでした。

文句も言わず、運転してくれた主人に感謝ですね。

秋葉神社の流れ星は晴れた日の夜なら観れるので是非行ってみて下さい♪
 ただ、普段は22時を過ぎると駐車場は入れません。
あとは、下社ではなく上社の方なのでご注意下さい♪

目次